水曜朝はマイナス0.6度!
ドカティ・スクランブラー・フルスロットル予約しました!
https://www.rental819.com/
ドカティ版のヘリテイジ・バイク
先日東京の自動車図書館行った時
ドカティの50年史読んだけど
1970年頃スクランブラーを作ってたんですね
なので当時これを乗ってたイタリア人は懐かしく思うでしょう
生産はアメリカらしいね
フルスロットルは
最初からテルミニョーニのサイレンサー入ってます
(標準モデルより20万円高)スクランブラーを見て思ったのは
今となっては珍しい「空冷」なんだよ
伝統の空冷デスモドロミック
真のノスタルジック・マシン
で、ふと昔を思い出したのは私の中で強烈な印象に残ってるのは
ドカティ900マイク・ヘイルウッド・レプリカなんだよ
まだ私が高校生の頃、このマシンが
免許も400ccまでしか殆ど取れなかった時
外車の、しかもフルカウル車は
垂涎の的だった
(当時日本車はフルカウル禁止)
ようはこのドカティが空冷Vツインで864cc、80PSとなると
そんな淡い期待を持ってます
私の中のノスタルジーだね
マイクヘイルウッドレプリカは
現代の空冷スクランブラーの
803cc、73PSに通ずるところがあるんじゃないか
この空冷スクランブラーに乗れば
あのマイクヘイルウッドレプリカの片鱗を味わえるんじゃないか?
50年史にも当時のレースシーンが載ってた
さらにベベルギア駆動など、
Vストローム800DEなんじゃないか
これとの比較もしてみたい
得意のギヤ比を調べてみたんだけど
Vストローム800DEと、スクランブラー800と、
ハイパーモタード698monoの3車を比較
Vストローム800DEとハイパーモタード698monoのギヤ比が
0 件のコメント:
コメントを投稿