木曜朝は3.5度!
最近氷点下続きだったし
裏道トコトコ走る方が落ち着く
ローターはほんのり温かい
露出開けても暗くて写らない
スマホに駆逐されるわけだ、デジタルカメラ^^;)
明日は会社の大掃除
急に暖かくなると調子狂う^^;)
さて、業績不振の日産自動車が、本田技研工業と統合協議
自動車業界に激震が走ったねあの日産が、だよ
我々から見たら、日産の方が
まあ部品メーカの
ケーヒン、ショーワ、ニッシンも以前統合したし
(日立Astemo)カメラメーカだってみんな統合したし
今後ホンダ&日産の復活に向け、どのようにしていったらよいか?
大手ファンドも入れた方がいいかなと思ってる
目先の利益を追う小さなファンドじゃなくて
会社再生を担える世界的に大きなファンドね
いわゆるKKR、ベインキャピタル、ブラックストーンといった面々これまでの実績を見るとやっぱり大手ファンドって
金融のプロだから金回りで絶対ヘタ打たないよ
それに対して自動車メーカや、街の車屋さんもそうだけど
彼らは自動車技術に関してはほんとピカイチのプロだけど
なので技術はあっても経営不振に陥ることが多々ある
言い方悪いけど、銀行に生かさず殺さずにされ
借入金の利息だけ永遠に払い元金が減らない状況とか
これがファンドだと金のプロだから
うまく借金だけ清算する方法とか、色々手法を知ってるんだよ
自身は車技術に専念する
ただでさえ、ホンダと統合したら
ホンダに陣頭指揮を取られて
日産は面白くない状況が続き
折角の統合もギクシャクする位なら
第三者の大手ファンドに陣頭指揮を取ってもらった方がいいホンダも日産も純粋に車づくりに専念してね
まあこれだけ自動車業界が騒がしくても
いま大手ファンドって寄ってこないでしょう
裏を返すと
金のプロの大手ファンドから見て
ファンド同士がどんどん参画してくるよ
KKR、富士ソフトTOBを1月9日まで延長-価格9451円維持 - Bloomberg
助け舟出す側のホンダも
自身利益出してるのは四輪事業じゃなくて二輪事業だから
(ホンダは二輪事業あってよかったね^^;)
四輪は今大国の巨大ライバルが多く、利益が出ません
日本の電機やITは既に大国に獲られました
今回は単なる2社の統合に終わらせるんじゃなくて
金融のボディガードを付ける時なんじゃないか?
ゴーンさんもボディガード付けて逃亡に成功したでしょう笑
ほら見ろ俺がいないとだめじゃんと言われないように
挽回してやりましょう!
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