昨日のブログでバイクのタンデムベルトの形骸化の話をしたが
もう一つ言いたい放題形骸化を挙げると個人的には
「車検」が挙げられる
今の品質の時代もうちょっと間隔長くできるんじゃねえかーと思う
ずっと3年ずつでいいんじゃねえかー
それは今年の夏3台いっぺんに車検が来るやっかみで言ってる笑
(ジムニー、AZ-1、ZX-12R)
恐いですねー
笑ったのは車検の間隔長くして果たして問題ないか、という分析だけど
ここの国土交通省の分析は↓
最後のまとめを見ると
「小型二輪車を除く車種について有効期間を延長することは、自動車の
安全確保と環境保全に対して大きな悪影響を及ぼすと考えられる」
となっていて
こっちの内閣府の資料では↓
「消費者・利用者本位の規制改革を推進し、国民負担の軽減を図るとの
見地から、現行制度(初回3年・次回以降2年)を抜本的に見直し、
自家用乗用車に関する車検有効期間を延長すべきである」となってる
あははー同じ国の機関同志で意見が違うぞー
こちらの東京工業大学の先生の分析も、問題ない派で↓
「仮に車検制度の導入によって車両の性能が改善されたとしても、
交通事故全体に与える影響は極めて小さいことを意味しており、
安全規制としての車検制度の有効性に対して大きな疑問を
投げかけている」となってる
ふーむ・・分析なんてのはその人の結論ありきでどうにでも持っていける
のかもしれないな笑
個人的にはそうだなー
何でも物事ってのは一長一短あるからね、一概には言えないけど
どちらかと言うと、前述した通り問題ない派となる
理由は、難しいことはよく分からないけど
一番酷使されて故障確率が高いであろう軽自動車の4ナンバー貨物が
なぜか昔から10年超えても2年車検と一番長かったのを覚えていて
(だから免許取って10年落ちのアクティ550の中古を買った笑)
期間の設定の根拠がないというか
それで何か世の中的に問題出たかというと何も出なかったので
1年やそこら伸ばしてもへっちゃらなんじゃないかと思うのと
バイクの250cc以下なんか車検なんてねえもんな笑
それで何か大きな問題出て社会問題なったかというと別に何事もないので
まあバイクとクルマ大小の違いはあれど、大して問題ないんじゃないかと
そう思う次第
必要以上に金のかかる車検があるから車敬遠する人ってのはいると思うな
ディーラーによっては過剰整備でぼったくりっぽいところだってたまにあるよ
経済活性するには緩和した方がいいのだと思う
経済活性するには緩和した方がいいのだと思う
自動車メーカ、ディーラーにとっては車は売れるようになるかもしれないけど
車検整備代も取れなくなるので痛しかゆしってところか
ここの資料がよく調べてレポートしてあるなーと思ったんだけど
世界の自動車事情↓
免許制度のこととか、車検制度のこととか、
アメリカのスポコンブームのこととか笑
けっこう若者の車嗜好の分析なんて
その辺の若者向け自動車専門誌より食い込んで細かく分析してるよ笑
いいなと思ったのは1ページ目に載ってるスイスの
1人で車何台持ってても1台分の税金や保険でいい法律
その人が同時に動かせるのは1台でしかないので、1台分でいいというのは
的を得ている
日本の自動車保有台数が飽和している今、1人に複数台売るにはこれだ!
(私の自己都合だろ笑)
このレポートはJAMAの中にあってけっこう日本の厳しい免許制度とか税制とか
交通法規に問題提起を投げかけてオープン改革を誘ってるね
国の現在の制度に疑問を呈するような
一方ではJAMAは事実上自動車メーカの新規参入をしづらくしてクローズしてるのに笑
(ごめんねいじめて)
団体としてはそうだけど、個々のメンバーには勇敢な意見を持ってる人も
いるのだろう