今朝は気温1.9度でセル一発始動!
最近マイナス4.5度で鍛えたら1.9度なんて平気になったぜ
リチウムイオンバッテリー笑
この調子でひと冬持つかな?笑
さてシグナスX改のA木さんのご要望にお応えして
ヤマハ新型XMAX250のレンタル819を予約しました!
(また借りたのか!^^;)
来週の土曜です
A木さんはXMAXが大のお気に入りで
購入を検討しているそうです!
さてヤマハのXMAXページをしげしげ眺めていると
あることに気付きました
私の目が節穴でなければ・・
まだ日本で誰も気付いてないかもしれないけど笑
このバイク
台湾KYMCOのDOWNTOWN350のOEM車な気がする笑
(※まま間違ってたらごめん!^^;)
だって動画でシルエット比較すると
・センタースタンドの位置
・リヤサスペンションの位置
・タンデムステップの位置
・ミッションケース、エアクリーナーBOXの位置
・ハンドルの位置
などが完全に一致するよ笑
【その動画はこちら↓】
https://youtu.be/Pjk_TzDvqaw
BGMが白色彗星じゃんよ笑
(昔パソコン音源で作った^^;)
そう、ちなみにカワサキのJ300/125も、前に書いたけど
KYMCO DOWNTOWNのOEM車なんです
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/12/j125.html
YAMAHA XMAXのメーター
KYMCO DOWNTOWNのメーター
YAMAHA XMAXのフロントボックス
KYMCO DOWNTOWNのフロントボックス
YAMAHA XMAXのトランクボックス
KYMCO DOWNTOWNのトランクボックス
たぶんXMAXはフレーム等はDOWNTOWNと共通で
ブルーコアシリンダーとかフロントフォークなどはオリジナル付けたんじゃないかな
(※間違ってたらごめん!^^;)
いや、これはやっぱりね、台湾のスクーター会社ってのはすごいんですよ
この環境で育ってますからね!
https://www.youtube.com/watch?v=LzM7XViK_iU
世界一のスクーター大国
スクーター専門の会社にして
今やツインカムヘッドのエンジンも自前で造っちゃいます
日本のスクーターだってツインカムヘッドはなかなかないですよ
このテのスクーターを造らせたらトップ企業になりました
日本は250ccスクーター下火になっちゃいましたからね^^;)
これがKYMCOのDOWNTOWNですね
よく写真持ってるな~^^;)
あのフランスのプジョ・ジャンゴ125だって
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/1258.html
元は台湾SYMのOEM車ですからね
あんたこのテの話よく知ってるね~^^;)
(ヲタクですから笑)
SYMもひとたび東京モーターサイクルショーに出展したら
この規模で出展しますからね
これだけのコンセプトモデルをひっさげて
残念ながら日本国内は国産ブランドの牙城となっているので
台湾ブランドのままのスクーターはほとんど見かけませんが
うまく日本ブランドとコラボレーションしましたね^^)
(※間違ってたらごめん!^^;)
品質や性能はもはや間違いはないと思います
台湾王国と日本ブランドのダブルチェック
なぜ台湾製のスクーターに詳しいかと言うと
私が乗ってたGTR125も
今乗ってるシグナスXも、台湾山葉製ですからね!
並行輸入のマニアックな車体です^^;)
ある意味、XMAXに試乗するのが楽しみですね
生産国はインドネシア製だったかな
日本、台湾、インドネシアの三国をまたにかけたグローバルモデル
なんだか新鮮ですね^^)
これまでの日本の250ccスクーターとどう違うか
是非感じてみたいと思います!
(※ままま間違ってたらごめん!^^;)
今朝はマイナス1.5度でちょっと暖かい
暖かいと言っても氷点下だけどね^^;)
最近極寒が続いたのでこれでも暖かく感じる
帰りは5度位、雪も昼間けっこう溶けたようです
帰り5度でも普通は寒い方だけどね^^;)
やっと2月になろうとしてます
寒さ我慢するのはあと2月、3月・・の2ヶ月間かな笑
土曜の朝日新聞で
日本のジーンズメーカの方の記事が載っていた
ジーンズはヨレヨレのビンテージ物が100万円とかする世界
その価値がごめん、私全然分からないのですよね^^;)
これはジーンズの世界のマニアックな話だけど、きっと
よその世界の方はこのバイクが100万円するのは信じられないでしょう笑
ジーンズもバイクも、マニアックな世界ですよね笑
それぞれの趣味人口はきっと国民100人のうち3~5人程度だと思う
狭い世界です^^;)
このAZ-1もすごいな、278万円!
AZ-1の奇跡の限定車、M2-1015です笑
さてスズキの新型GSX-R125!が発売になりましたが
わざわざ見せて頂きありがとうございます!丸富オートさん^^)
GSX-R125はインドネシアで造られた、アジア向けのバイクですね
今やアジアが二輪の主役です
スズキの二輪の生産台数も、販売台数もアジア一色
(単位:千台)
これはどのバイクメーカも一緒です、ホンダ、ヤマハ、カワサキ・・
きっと今後の小型バイクは、アジアが先導していくんじゃないかな
スズキも僅かしか売れない日本専用モデルを開発しなくてよいし
開発コストダウンすることができます
GSX-R125はきっといいと思いますよ
www.globalsuzuki.com/motorcycle/products/gsx-r125/
11月に姉妹車のGSX-S125に乗りましたが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/11/gsx-s1258.html
もうあの過酷な富士山五合目の標高2400mmに楽勝で登りましたからね!
この景色!
誇らしげでしょ笑
6速フルミッション車で、走りがいいんです!
125ccで
このパフォーマンスは大したものです
こんな雲に手が届く世界ですからね、富士山五合目は
見て下さいこの標高
キャブ車だったら、空気薄くて調子悪くなるんですよ!笑
ZX-12Rはインジェクションでしたが
五合目登ると気圧が低過ぎて
直管の排圧が無さ過ぎてアイドリングが効かなくなりました笑
その位の所ですよ、富士山五合目は
あんたすごい所にいるね笑
ええ2008年4月29日に五合目来たらこの景色ですよ
上に人がいるんです、すごいでしょ笑
今や日本はバイクが売れなくて
あまり日本専用の車種を開発することができません
アジアの純真バイクが、そのラインナップの豊富さの手助けになってくれれば^^)
昔はほんとにラインナップがたくさんありました
このtacさんに頂いたヤングマシンの1990年6月号を見ると
(なつかし~^^)
まだ4発のCBR250RRが現役の頃ですよ笑
まだ世の中には「2スト」という一つの大きな世界がありました
原付の50ccもまだ元気な頃ですね笑、セピアZZ!
ダイシンレーシングの集合!
サンセイレーシングとか、当時いろいろあったな^^)
バトル記事が4発全盛の時代ですよ
28年前
丸山さん若けーっ笑
バブルに乗って高値の花のリッターバイクも人気が出てきた時代
バブルの象徴のような500万円!のバイクも当時登場しました
当時の750ccはこんなラインナップ
当時はもう中型免許の400ccが全盛の時代ですよ
もうレーシングマシンか!という猛者がゴロゴロ公道を走ってました
今にして思えば恵まれた時代でしたね^^;)
当時は2ストという世界がバイクの楽しみを増やしてくれてました
私も2スト派でした笑
アルミフレームとか、クロスミッションとか
今にして思えば狂気の時代ですね笑
まんまGPレーサー
でも楽しかったんですよ
こんなバイクが山ほど売れました
鈴鹿8耐の駐輪場の写真だそうです
バイクの絶頂期
もう250ccでさえも4ストは4気筒が当たり前でしたね
125ccの世界は2ストが頑張ってました
22PSですから今よりも速かったですよ
チビスケの2ストも頑張ってましたね^^)
オフは昔のアフリカツインが現役の頃ですよ笑
そして250ccは私の乗ってた2ストCRM250Rなど
V-MAX1200も現役の頃だなあ
アメリカンはエリミネーターシリーズの時代ですよ^^)
ドラッガー風のスポーティなエリミネーター
先週ハーレーのストリートロッド750に乗って
エリミネーターを思い出しました^^)
原2クラスのスクーターはまだおっさんスクーターしかなかった時代ですよ笑
今や私がおっさんだけど^^;)
羅夢!
カワサキもこんなソフトな広告があったんだな笑
そんな当時の2ストに代わって、アジアンバイクがラインナップの豊富さに貢献して
日本のバイクシーンがまた楽しくなるといいですね^^)
原付クラスでツーリングすると楽しいですよ^^)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/10/x.html
高速乗れないもんだから
房総半島一周しただけですごくツーリングした気分になりますから笑
燃費もいいし、どれだけ走っても気になりません
もう東京湾フェリーに乗っちゃったりなんかしてね^^)
ほんとにツーリング気分を満喫できます!
(ほんとはアクアラインに入れないだけだけど笑)