2016/10/30

Ninja H2 サイドカウル交換、シグナスX アクセル戻りメンテ

日曜は横浜銀行アイスアリーナのサンデースケート教室

今日はきれいな鈴木先生でした笑

楽しく習いました~
まあ趣味レベルですからね
選手クラスの子達に比べたら私は屁みたいな腕前ですよ笑

家に帰って、Ninja H2の右カウルを交換しましょう

先週筑波サーキットでよそ見してオーバーラン転倒したNinja H2
私の腕前はサーキット通の方に比べたら下の下程度です笑

今回買ったパーツは以下です

来週クシタニ・コーヒーブレイクミーティングin浜松に行くので
こそっと交換です

傷の状況は
このサイドカウルが完全アウト

あとサイドアンダーカウル

エンジンの塗装も砂利の石が当たってつぶつぶにはがれました

ケース表面に若干傷

付けたばっかのベビーフェイスのスライダーは
いきなり役に立ちました笑

あとアッパーインナーカウルがちょっと傷付いた

タンクは幸いにもへこみや大きな傷はありませんでした

ブレーキレバーは砂利の傷が付きました

フロントフェンダーの先端は平気でした

フォーク下端も平気

エキパイ、弁当箱も平気

ここのパイプに砂利の跡が薄く付きました

若干チタン焼けに傷が付きました

上の方もすこし擦り傷

ベビーフェイスのバックステップは頑丈でした

ブレーキべダル先端のプラスチックは傷付いたけど

折れたり曲がったりした部分はありませんでした

テールカウルも平気

リヤフェンダーも曲がったりはしませんでした

ウインカーは最初から排気焼け防止のグラスウールを巻いてます笑

リヤホイールも平気

ハンドル周りもまあ平気です

ミラーも出して走ってたけど、大きな傷は無し

スイッチとスロットルの間に砂利が詰まりました

少しスロットル全体が押されたようですけど、まあ無事でした

フロントカウルは無事でよかった~

早速交換していきます
私の交換の腕前はプロの方に比べたら子供のようです笑 

サイドアンダーカウル交換
幸いにもステー類が押された曲がった様子はありません 

新品に交換します、13,200円也

ここのつぶつぶの塗装剥がれはひとまず・・

油性のマジックで塗っておきました(マジックかよ!)

スライダーの傷はさすがに磨いて落ちるレベルじゃなかった
このままです 

サイドアンダーカウルが付きました

アッパーインナーカウルを外します

外れました

ほんのちょっとの傷だから換えなくてもよかったけど
この部品1,620円と安いので、換えちゃえ

ABSユニットの下に、砂利が詰まってます笑

サイドカウルを外していくと、石がポロポロ落ちてきます笑

サイドカウルを外すと
ラジエターのリザーブタンクがカウル側に付いてます

ホースを外して分離します

サイドインナーカウルを外して開けると・・

石がこんなに詰まってました笑

しまったこのウイングみたいの別パーツなのか
傷だらけで、買うの忘れましたが 

バイク界で有名な花咲かGで磨いたら、だいぶ傷は消えました
再利用しましょう 

新品のサイドカウルを出してきました、68,500円也

取付で傷付けそうだな~ドキドキ

おっとよく見るとフロントカウルの横に砂利傷が付いてました

これも花咲かGでおじさんが映る位磨きました笑

新品のアッパーインナーカウルを付けます

付きました

無事復活

きれいな輝きが戻りました

よかったね~、サーキットで転んでこの程度で

不幸中の幸いでした

誰かいる? 筑波の石笑

スライダー自体が曲がっちゃったのかなと思いましたが

全体像で見ると曲がった様子は無し

どうやらこのバイク、クランクケースカバー側が斜めになってるようです

ケースカバーのボルトが少し下向いてます
だから曲がってるように見えるのか
結果的に曲がってはいませんでした

続いて通勤シグナスXのアクセルメンテです

最近アクセルの戻りが悪いんです・・

【アクセルの戻りが悪いグリップ映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161030cygnusx1.mp4

走行中にアクセルから手を離すと、アクセルが戻らず残るのが分かる
まあ自分でアクセル戻せば戻るけど

【アクセルの戻りが悪いスロットル映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20161030cygnusx2.mp4

一応ここのアクセルグリップ摺動部と

スロットルワイヤーの根元はよく油を挿してるのですが、症状が出ました
今までグランドアクシス100にも6.6万km、GTR125にも8.0万km乗りましたが
アクセルが戻らなくなったのは初めてです 

2012台湾シグナスX(SE465)、現在走行4.8万km
もともとアクセルが非常に軽いバイクだったからね
(スロットルのリターンスプリングが弱い)

乗ってる時は楽でしたが、こういう時だめですね

ひとまず油を挿しましょう
今度は安物CRC556じゃなくて笑、高級メンテルーブ 

うーん、だいぶよくなったけど、まだ完全じゃありません
ちゃんとワイヤー外してワイヤーインジェクターで油挿した方がよさそうだけど
大変な作業になるのでまた今度 

だんだん年季が入ってきたシグナスX
これからちゃんとメンテもマメにやった方がよさそうですね・・ 

そうだ、最後にNinja H2のトリックスター製シートを取り付けましょう

ここのサイドの表面がスベスベで、サーキットで動きやすいかも

これで何とか来週クシタニCBM in 浜松に行く準備ができました、ホッ