2020/03/31

カワサキ 新型Z-H2、満を持して国内登場

火曜朝は8.6度
この位が春らしいな 

エンジンも一発でかかるし

今日は年度末決算締め日で遅かった
無事全社締まりました 

サスのオイル漏れはまだ平気!(しぶとく使うね^^;)

いろんなところガタきてるよ!もうすぐ10万km

年度末ということでモンキー125用の武川バックステップ注文したんだ
3月中に注文すると

ブレーキホース8500円相当おまけキャンペーンやってたから!

GWにでも取付しようかな

これでモンキー家計簿150万円位いったぜ(ええっ^^;)
あんたさ、これにもうちょっと足せば

Z-H2買えたんじゃないの笑(ええっ!!)
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/zh2/
(・・・しばし絶句笑)

・・こっちの方がよかったかな?(いいに決まってんじゃんよ笑)

ということでZ-H2が出ました!
https://www.autoby.jp/_ct/17352870

ホンダがCB-Fコンセプトを発表したら
https://blueskyfuji.blogspot.com/2020/03/cb-f.html

即かぶせてきました!笑
やるなカワサキ^^;)

もうZ-H2の注目はね
https://young-machine.com/2020/03/31/87542/
「価格」だよ

こうやって見てみ
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/
あの巨大な

ヴェルシス1000より安いんだよ!

部品代30万円相当のスーパーチャージャー付きで!

しかもNinja H2 Carbonの約半分の価格だよ!
それでスーパーチャージャーの走り体験できるからいいでしょう

スーパーチャージャーのヒョイーーン、ピヒョヒョ!はいいよ
ほぼこのNinja H2 SXと同じエンジン

スーパーチャージャーの走りはこれね↓(宣伝かよ!^^;)
https://youtu.be/isTUzbgIWX8

ああ~Z-H2の方がよかったかな?笑

とてもほぼ同じ値段とは・・笑

でもね、モンキー125のバックステップも重要で(もう心中^^;)
こないだ全く同じ道をNinja H2とモンキー181で走り比べたら
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/125181cc-ninja-h2.html

やっぱモンキー125のゴムステップって押さえが効かないんだ
なんかブヨンブヨンして車体を押さえこめない 

たったこれだけで違うんだね

Ninja H2はほら、ベビーフェイスのバックステップがガッチリ入ってるから

もう乗り換えると足のガッシリ感が違うんだよね

ライコランドの故・前島さんに付けてもらったバックステップ・・

強靭なバックステップのおかげで

富士で300K出すことができました!
https://youtu.be/Q2zO4rmbybA
(メーターストップ)

やっぱスーパーチャージャーいいよ
トルクあるから

Brocksのダイノ映像だと
https://youtu.be/2hIWmgUHtc0
Z-H2はNinja H2 SXと同じく 

1万回転でリミッターが効いてピターッと馬力がそれ以上出なくなるけど笑
ECU書き換えたらフルパワーで富士300K出ると思うよ!

ホンダ新CB-Fコンセプトは、なぜ登場したか?

月曜朝は4.3度
けっこう寒い! 

何とか2発でエンジンかかった

昨日乗ったジムニーよりは瞬発力あって気持ちいいね笑
ジムニーは悪路以外はがまん笑

悪路は水を得た魚笑

パンク修理も大丈夫だ

バッテリーももうだいぶ使ってるけど電圧平気

持つかな~10万km

はやく10万kmいきたい笑

コロナ肺炎で志村けんさんが亡くなってしまいました・・
https://www.youtube.com/watch?v=FIp3kl1_pYg
8時だよ全員集合ど真ん中世代としては残念です

昨日は山奥で1人だからいいだろうと思ったけど
外出も考えものですね・・

ブログ書いてる間はスペースシャワーの音楽流してるけど

音楽で忌野清志郎さんを思い出しますね
https://www.youtube.com/watch?v=rpFB9YXAjAc
いけないルージュマジック
坂本龍一さんとの映像が懐かしい

デビッド・ボウイとミック・ジャガーも
https://www.youtube.com/watch?v=HasaQvHCv4w
ダンシン・インザストリート
こうやって巨匠2人が仲良く歌ってる姿が大変懐かしい

ホンダが往年のCB-Fコンセプトを出したよね
https://www.honda.co.jp/motorcycleshow/?from=copy
なぜ出したのでしょう?

ホンダは今までNEO SPORTS CAFEシリーズのCB-Rシリーズを出したけど
(CB1000R) 

これはあくまで新しい「CAFE RACER」であって
(CB650R)

昔の名車の名前を出さなかった
(CB250R) 

往年の名車の名前に頼らずにコンセプト展開したんですね
(CB125R)
全部乗ってんじゃん^^;)

まるで男気のONE OK ROCKのボーカルのように
https://www.youtube.com/watch?v=RK9Ie53Ul4k
親父さんの名前は殆ど出しません(森進一さん)

なぜいま昔の名前を頼ってCB-Fコンセプトを出したか?
それはきっと

国内での「カワサキ」の存在ですね
小型二輪(251cc以上)の販売台数でカワサキの移動平均年計に大きく水をあけられてる

ホンダは250cc以下の台数は制したけど

400ccクラスとそれ以上のクラスで

カワサキの2台に
(Ninja 400)

やられてるんですね
(Z900RS)
しかも3年前に出た古いモデルに

ホンダは国内を捨ててるわけじゃなく
https://mc-web.jp/topics/25263/
日本の小型二輪も力を入れているが、うまくいっていないとありました

そのカワサキ打倒精神が、今回CB-Fコンセプトを出した理由かと

確かにカワサキがダメ押しの3億円キャンペーンを張ったら
https://www.kawasaki-motors.com/mc/campaign/2020cashbackcampaign.html

ホンダもすぐさまCBtoCBキャンペーンを出してきましたね
https://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/campaign/cbtocb_202003/

これは往年の「HY戦争」ならぬ
カワサキとホンダの「KH戦争」の勃発ですね笑

さてCB-Fコンセプトのベースは

CB1100の

空冷ベースを使わずに

CBR1000RRと同じエンジンのCB1000Rをベースとしてきましたね
これはなぜでしょう

それは新型カタナの存在があったからかな笑
新型カタナのエンジンはGSX-R1000ベース

新型カタナと往年の名勝負をするなら
(バリバリ伝説) 

CBR1000RRベースのエンジンを持ってくるしかないでしょう笑

またCB1100ベースだと既にショップ物でCB750Fレプリカがありますからね

これは東京モーターサイクルショー2017で外装交換の実演をしてくれたんですが

あっという間にCB750Fレプリカに換装できたのには

驚きました

これがかなりよくできてるので

新鮮味としてはCB1000Rベースでしょう

あとは新型CB-Fは既存のCB1000Rとキャラかぶりしないようにすることが必要かな
既存のCB1000Rは過去の再来じゃない「CAFE RACER」がコンセプトだけど

新型CB-Fは思う存分過去の名車をオマージュすればいい

「NEO SPORTS CAFE」ならぬ「NEO SPORTS HERO」とか
過去をリスペクトしたコンセプトモデル

ホンダの歴史を振り返るヒストリックコンセプトモデルとすればいい

そうやってカワサキの好敵手となる!
いよいよホンダの巻き返しとなるか!?(あんた偉そうだね^^;)