日曜はVストローム250SXのエンジンガード付けるよ!
https://www.webike.net/sd/26005328/
午後から雨らしいから
出歩かず朝から取付!
装着前のVストローム250SX
ここに付くのか
最初すぐチョチョっと付くと思ってました笑
付けたあとちょっと試走に行けるかな位に考えてた笑
これがモノです
でかい笑
昨日レンタル819の帰りスクーターでクロネコ寄ったら
あまりにも大きくて積んでけなかったので^^;)
あらためて車で取りに行った
こりゃさすがにスクーターに積めないよね笑
きれいに詰まってる
左側のガード出した
溶接跡きれい
塗装もさすが電着塗装だけあってきれい
ステー部もしっかりしてる
右側のガードも出した
フレームマウントブラケットとボルトは底に貼ってある
梱包材だけでかなり手間とお金かかるね・・
ブラケットもしっかりしてる、肉厚
結構重たい
ボルトは真空パック笑
紙に貼り付いて動かないようになってる
これが全内容
紙の説明書が入ってないが・・そういうもん?^^;)
ウェビックにPDF説明書あった、助かった~
ふむふむ・・
これチョチョっとじゃ付かないんじゃないの?笑
ということで本格的に広いとこに移動
貸しガレージのスペースじゃんかよ^^;)
このオイルクーラーをずらさないとエンジンマウントボルト外れない
あそこのボルト外せるのか?^^;)
ホーンの配線を外して何とか隙間からレンチ入った
もう私の中で「Vストローム250SXは整備性悪い」という扱いになってます笑
あそこのマウントボルトを2本外すんだが
ヨシムラのエキパイが邪魔して外せない^^;)
短いスパナじゃエンジンマウントボルトなんて外れないよ
ということでエキパイ外す
だんだん大ごとになってきた^^;)
何とかソケットレンチが入るようになったので
長い柄のレンチ2本でおりゃっ
回った
念のためジャッキ登場
マウントボルト外したらエンジン落ちる?笑
ボルト1本外れた
なんで真っ白になってるの?笑
この短い方のロングボルト使うんだな
もう1本抜いたらエンジン落ちるかと思ったが、大丈夫だった
後ろで吊ってあるから平気だね
結構本格的な作業になってます笑
ボルトをソフトハンマーと貫通ドライバーで叩き込む
入った
続いて後ろの方
シフトリンケージとサイドスタンドスイッチ、両方外す
外した
そしてあの奥にあるエンジンマウントボルトを引き抜く
ここも長い柄ので車体の下腕回して、やっとだよ^^;)
叩いてボルトを抜く
モンキー125のエンジン積み下ろしの時はすぐ抜けたんだけどな笑
Vストロームは硬い
一応上のフレームからもエンジン吊ってるので大丈夫
後ろはこの長ーいロングボルト使う
ガードを付けて、ボルト通してみた
貫通したボルトに、右側のガードも付けてみた
仮留め
・・これでヨシムラのエキパイ入るのか?
あら、エキパイの角度がもう当たる寸前^^;)
無理だべこれじゃ
しかもヨシムラマフラーはO2センサーが横に出るから
横に出たらガードパイプと競合するよ^^;)
しまったー社外マフラーじゃ付かないのか^^;)
ガードかっこいいんだけどな
もっと長いボルトで、もっとスペーサ―入れれば、エキパイ付くかな・・
左側のガードは問題ない
かっこいいんだけどな
アンダーガードとフレーム剛性アップになりそうなんだけどな
でもヨシムラマフラーはあきらめたくないので
(すごくパワーアップする)
今日のとこは一旦撤収!^^;)
ガードを全部外して
長いトルクレンチで締める
えーとモンキー125やグロムのマウントボルトの締付トルクが54N-mだから
同じでいいや、54N-mで締め付けた
エキパイも戻った
ほら、O2センサーが真横に出るでしょう
これがちょうどガードパイプの位置だよね^^;)
ガード無しに戻った
事前にO2センサーの位置見とけばよかった^^;)
まあもしノーマルマフラーになったらガード付けるかもしれないので
またね!^^;)