2023/08/31

新型Vストローム250SXは、ローダウン仕様と、トラッカーバージョンも出してほしい笑

 木曜朝は27.5度


8月最終日も

割と暑い

なんか今年は8月全ての日が真夏日だったそうで

31日連続は観測史上初とか!
今年は暑かったんだね^^;)

残暑も無事到着

ローターは少し減ってきたぞ
段が出てる

このYSSのサスは、タンクが後ろにあって

少しオーバーサスの効果出てるかな?笑

オイル漏れは?
大丈夫かな

帰りは8月締め日でちょっと遅くなった

オイル垂れてないよね?笑
大丈夫だ

15万kmまではエンジン動いてくれないとな笑

さて今日も購入したVストローム250SXネタいくけど
(折角65万出したからネタとして使う笑)

昔やはりZX-12R乗ってた時(2010年)
セカンドバイクとして

オフ系のCRM250Rを買ったっけ(1993年式)

2スト、キック式の、バッテリーレス車だったけど

無理矢理ETC付けてもらったっけ笑
一応ちゃんと動いた笑

で、これは最低地上高が32cmもあるから笑
モノホンのオフ車です

最低地上高20.5cmのVストローム250SXと重ねるとこう
CRM250RはタイヤもF:21インチ、R:18インチのフルサイズだね
(Vストローム250SXはF:19インチ、R:17インチ)

CRM250Rは車重が乾燥で115kg
装備重量で127kgしかないので
https://www.honda.co.jp/news/1993/2930222.html

ようは車重125kgのシグナス・グリファスとほぼ同じ重さ笑

そこに2ストの40PS、トルク3.7kgあるわけだから
そりゃ速いよね
(Vストローム250SXは164kgに、26PS、2.2kg)

でもね、使い勝手がいいかというとそうでもなくて
・林道でタラタラ走ってるとカブる笑
・千kmちょっとで必ずプラグがダメになる笑
・瞬間的に150Kは出るが、そのまま走ってると焼ける笑
・高速は軽過ぎてフラフラ安定しない
・出先で2ストオイルが無くなる笑
・燃費も2ストだからよくない
・排ガスは気絶しそうなほど臭い笑

と、安心して遠出できるマシンではなかった

今度は安心して遠出できそうだよ笑

ほんといいマシンだから
もっと人気が出るよう、誰でも乗れるように
ローダウン仕様も出たらいいなと思うけどね

一応純正オプションでローシートはある
25mm低くなるんだね

あと純正ではないけど
社外品でもう30mmローダウンキットがある
これも入れて合計55mm低くなれば
誰でも乗れるんじゃないか

フロントはフォークを突き出して低くせよと書いてあるね
なるほど

どうだろうな、ハンドルバーがあるから
フォークの突き出しは1cmが限界か?
まあリヤに比べて下げられないけど
キャスター角は安定する方向にいくから問題ないかな

前にKLX230で車高がフルに高いやつと

55mm低くしたKLX230Sに乗ったことあるけど
ほんっとあんたよく乗ってるね^^;)

低いとバカにするなかれ、KLX230Sの方が
重心が低くて高速道路はすごく安定してたよ
つまり林道はともかく、普段の使い勝手はこっちの方がいい

あとVストローム250SXは
昔のD-TRACKER250のように

スクリーン等を低くして街中もクールに乗れる
ストリートバージョンを出すと人気出るかもね

スクリーンをレスにするか、短くして小柄にして

生活じみたキャリアもいらない笑、レスにして

もうちょっとストリート・トラッカー的なデカールデザインにすれば

モタードにまでせずとも
19インチのままでクールに仕上がるんじゃないかな
結構素性はいいマシンなんで笑
間口を広げて色んな人に乗ってもらいたいね


2023/08/30

新型CL250と、新型Vストローム250SX、どっちが買いなの?笑

 水曜朝は27.1度

日に日に下がる気がする

今朝はオイルドレンボルトの増し締め

どうだ?オイル交換後
昨日拭いたんだが

別にオイル漏れてないね

増し締めしなくても大丈夫そうだよ

横一直線の雲がきれい~

ハンドルカウルの隙間が気になる

吊ってるガムテープが伸びてきた
テープが切れたら一気に落ちそう^^;)

ブレーキホースが割れてるのはカバーだけ
パツパツに伸びてるね^^;)
(Fフォークが1cm長くなった)

今日も調子よく到着

マフラースプリングも吹っ飛んでない

オイル漏れは?

ああ・・大丈夫そうだね
よしよし

今日は車両管理者の安全運転講習だった(by神奈川県警)
恐い事故の映像いっぱい見せられた^^;)

途端に安全運転になりました^^;)
神奈川県警、今年は
・一時不停止
・横断歩道の不停止
・自転車の違反走行
を厳しく取り締まるそうだから、気を付けてね!

ガソリン入れよう、176km走行

オド146,122km

こんなに走ってもエンジンの調子がいい笑

5.2リッター、燃費リッター33.8km!、ていうか

えっ1リッター196円!?
なんかニュースで過去最高値とか言ってんじゃん!^^;)


確かに私のバイク歴40年で、一番高いよ

(在りし日の綱島の実家)

これ16歳の頃の、1983年のヘルメットだけど笑
おでこに「シエットGP-1」だったかなあ

無鉛ハイオクのステッカー貼ってあるでしょう
ちょうどこの頃世の中に「無鉛ハイオク」が出てきたんだよ
(それまでは有鉛ハイオク笑)

つまり私はバイクで物心ついた時から、無鉛ハイオク世代笑
このメットすげーな笑


ていうか今エンジンオイルもすっげー高いでしょう

1リッター2640円!とか

その点新型Vストローム250SXは助かるよ
なんたってオイル量が

オイル交換時1.18~1.2リッターで済むし

シグナスXの

0.9リッターに
毛が生えた位じゃん笑

これがもし2気筒のVストローム250になると

オイル量2.1~2.2リッターだよ
2缶以上じゃん!笑


Ninja H2になるともっと恐いよ

4缶じゃ済まないんだから!(4.3リッター^^;)

おいおい何回入るんだよ

1缶3千円位するんだぞ!^^;)

このエンジンの

どこに4.3リッターも入るんだ!^^;)
入れたそばから、どっかから漏ってない?笑

やっと窓から出てきた
って恐ろしい位入るんだよ
(車並み笑)


さて今年出た

ホンダの新型CL250と

CL250 | Honda公式サイト


スズキの新型Vストローム250SX

どっちもON/OFFのデュアル・パーパスだし

どっちもフロント19インチだし

どっちも単気筒の24~26PS位だし
ボア&ストローク比や圧縮比も一緒だし
(76mm×55mm、10.7)


どっちがどう


いいの!?笑

ちょっと2台を重ねてみた笑(GIF動画)
CL250はホイールベースが異様に長い(1485mm)
Vストローム250SXは(1440mm)
意外とエンジンの搭載位置(高さ)は同じ位なんだな
CL250はマフラーの位置で低くなってる
ハンドルの高さや遠さはほぼ同じだ

でね、私の主観で言うと

街中もカジュアルに乗りこなすなら
断然CL250の方がかっこいい
トラディショナルなスタイルだからね
トラッド・ファッション

で、郊外のワインディングのスポーツ性を重視するなら
明らかにVストローム250SXの方がいい
車体の造りやエンジンがそうなってる

CL250は、フレームが硬い(CL500と共通でオーバースペック)
なのでワインディングを走らすと、硬く突っ張る印象

Vストローム250SXは、車体全体でしなやかに走る印象
走りの性能を追い求めてる

ただしVストローム250SXで都会や街中を走ると
いかにもバイクバイクしてて、ちょっと似合わないも笑


高速の伸びは、Vストローム250SXに軍配

空力性能もさることながら

この目一杯1万rpm、150Kをきっちりマークするであろうエンジンの伸びはすごい

ほんとにフルスペックでこのギヤ比のトップエンドを回し切るでしょう

実際そこまで回さなくていいんだけど
それだけ出るから100~120K巡航も余裕ってこと

CL250のエンジンはそこまで目指してないと思う
どっちかというと重たい車体を楽に動かすため
中低速に振ってる

どっちかというとシティ走行も含め
クールに走る領域を優先してるね


ということで、あとはユーザの生活スタイルに合わせて

都市や街中の走行を優先するか

郊外のスポーツ走行を優先するか

だと思いますよ笑