2016/07/31

復活初代メッキゴリラ79Y、初遠出、宮ケ瀬湖ツーリング

土曜は夏晴れ!

久々ゴリラ出動!

小せえ~
エレベータ3台位入るな笑 

出してきました

ガソリンコックをOFFにして、キャブのガスを抜いてありました

絶好のバイク日和です

【キック2発でエンジンがかかった映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160730gorilla1.wmv
調子いいです

2年前までこの状態だったのに(ひど・・)
15年以上実家に放置してました

それをnekochi5さんに一旦預けたら

こんなにきれいに復活! まるで劇的ビフォーアフター!
魔法のように何でも復活させてしまうんです、nekochi5さんは

ちなみにゴリラの大きさは

子供用の自転車を1440mmとすると(写真拝借)

モンキーゴリラはそれ以下です笑(写真拝借)
「お父さんのバイク、私の自転車より小さい~」

別名「永遠のタラちゃん」
日本人しか知らないバイクです 

フランスの方が見たら
「なんじゃあこりゃあ!」
(それは松田優作)

出発です
タンク小さい笑 

両足ベッタリ付きます
ハーレーのフォワードコントロールのように笑
靴はカドヤのハンマーブーツ履いてます笑(20年前の!) 

宮ケ瀬湖へ向かいます
新東名を建設してます

途中、日本の神社

日本のゴリラ笑

復活後初の遠出です

エンジン大丈夫かなドキドキ
なんたって37年前のバイクです 

意外と快調~

コーナーこえーなこのバイク笑
タイヤも30年前のなので無理しないようにしましょう(まじで!?) 

宮ケ瀬湖が見えてきた

水位少なめ、ちょっと心配(神奈川県民の水源)

気分いいです

虹の大橋
スーサイドの名所のため金網が設けてあります・・

神奈川のバイク聖地、宮ケ瀬湖に着きました!

いい感じです

おお~昭和!

昭和にひたってドクターペッパー

おじさん位の歳になると
若い頃この湖底を走ってましたからね(まじで!?)

宮ケ瀬ダムができる前
毎週のように車バイクで走りに来てました
30年前の話です 

今は整備されてこんなにきれいになりました

お、トライアンフだ、かっこいい

現代の人気車、YZF-R25と

ああっ昭和のVF400Fだ、片持ちに換えてる?

本ヤビツ縦走に入ります
ルート
http://yahoo.jp/vOuH95

涼しくて気持ちいい~

あ、河原で家族連れがキャンプしてます
子供楽しいだろうね~ 

深い山あいです

ゴリラでもツーリングできます笑

行き止まりの空き地にきました

写真タ~イム

バズーカレンズ登場~

今日は日なたから撮影すると死ぬな、直射日光

真夏です

ずるして遠くの日陰から撮ってます

バズーカレンズなのでかなり遠くから撮ってます笑

かっこよく撮れたかな?

30年前、ハタチの頃
自分で組んだ88ccフルチューンエンジンです

今でも元気に動きます
懐かしいなあ 

【キック始動から試走の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160730gorilla3.mp4
アナログ時代のキックとキャブです笑

渓谷沿いを走ります

夏におススメのコースです

【山道を爽快に走る映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160730gorilla2.wmv

峠を越えると、すごい景色

遠くに大島かな、が見えます

秦野市の街もきれいです

遠くに伊豆半島も見えます
原付でだいぶ登りました笑 

街へ下りて
独身の友、すきやへ

もうリッチにうな牛セットです(リッチって・・)

東海大相模の並木通りです

田んぼです
すくすく稲が育ってます 

古いバイクが似合います

のんびり風情を楽しむ原付笑

田んぼの景色は30年前と変わりません

あと何年バイクに乗れるでしょう?

30年前と違い今は圏央道があります

家に無事到着しました~

nekochi5さんが、長期間停めとく場合はガス抜いた方がいいって
(腐りグセがついてる)
次乗る時まで抜いておきます~

エンジンチェック、大丈夫でしょうか

オイル漏れはなさそうです

キックの根元の漏れも平気
nekochi5さんが直してくれました~ 

30年前のカヤバ3段サスもオイルにじみなし

ホース類も平気かな
30年前のホースのままです(まじで!?) 

Fフォークのダストカバーがちょっとやばい笑

フロントサスはちょっとやれてます
 30年前乗ってた時からこんな感じだったけど

左側もオイルにじみなし

キャブも二次空気吸い込みとかなさそう

チェーン30年前、自分で付けた時のままです
フルチューンでだいぶギヤ比が変わってます 

メッキゴリラリミテッドのエンブレムも健在笑

タンクは30年間実家の部屋に温存してた新品タンクです
レア物です 

ブリーザーホースのオイルキャッチタンクも
30年前自分で付けた時のままです
フルチューン後クランクケースのすき間から
オイルが吹いてきた時はビビリました
(高圧縮でブローバイガスがすごいんです)
すぐさまブリーザーホースを付けました

タイヤはnekochi5さんが
あえて30年前当時のタイヤを残してくれました笑

このタイヤのままです笑(まじで!?)
当時のハイグリップタイヤ、TT100GP

クラッチはフルチューン後ほどなくして滑ってきたので
キタコのツインプレートクラッチが入ってます 

クラッチレバーの根元が錆がどんどん浮き出て
出てきます
しばらく出てきそうだね、都度拭いて洗浄しましょう 

ヘッドライトはガラスなので37年前のでも曇りはありません
ホーンは朽ち果てたのでnekochi5さんが
新品を入れてくれました~ 

そもそも車体を、6V仕様を12Vに換装してくれました~

メーターはほんとは60Kメーターでしたが
ダックスの規制前メーターに換えてます

このヘッドライトスイッチが朽ち果て、欠品
nekochi5さんがわざわざ部品取り車を1台手に入れて
当時モノを付けてくれました~

右側のスイッチは鉄だから大丈夫だったようです

トップブリッジもきれいに復活しました
ホンダのメッキがよかったんですね 

エンジンは大丈夫そうでした

88ccフルチューンで負荷がかかってるのは確かなので
大事に乗っていきましょう

リヤのハブもだめになっていたのを
部品取り車から換装してくれました

テールレンズは37年前のもの
私がハタチの頃貼った三角マークがそのまま付いてます笑 

シートはオリジナルの茶シートじゃなくて
(18年前に既に朽ち果てました笑)
18年前にホワイトゴリラ用の銀シートに換えてます

原付なのによく持ちますね~
実はプラスチックがほとんどなく造りがいいゴリラ

今日はプチツーリング楽しかったです

ジムニーも洗った方がいいって(汚な!)

日が陰った夕方に洗いました~
夏休みに北海道往復で3,000km走るから
よろしくお願いしますよ