2024/11/06

スズキ新型DRZ4SM 2025登場。これはまさしくキャブ車の化身だ!

月曜朝は13.4度!


ちょっち寒い

わあ雲が、き、きれい

太陽の方なんかまた違った雲だよ
このままツーリング行きたい
(昨日行っただろう!^^;)

しぶしぶ会社着いた笑

サイドスタンドは・・まだ緩んでない
チェック箇所多いね^^;)

ローターはほんのり仕事した熱

レギュレータ―はずっと触れる熱さ

リヤホイールもほんのり温かい

サイレンサーはまだずっとは触れない熱さ

YSSのリヤサス長持ちしてるねー

オイル漏れしないもんね
優秀

帰りは普通に帰る

無事帰ってきたよー

147kmで給油だ

16万2860km

16万kmいってから、また3千km近く走ったね

4.55リッター
燃費リッター31.8km!だんだん寒くて悪くなってきた^^;)

夜は「Ninj H2とドカティとの違い」動画を1時間以上語って撮った笑
連休中に2車続けて乗ったからね

違いがよく分かった笑
同じ300Kマシンでも、性格違います

えっDRZ400SMの新型出たの!?
(正確には新名称DRZ4SM)
【2025速報】スズキ新型『DR-Z4SM』が登場! 

ほんとだ、欧州のスズキのページに出てる
Suzuki DRZ-4SM | Suzuki Bikes UK
ユーロ5+に通ってるらしい

アメリカで売ってる
キャブ車のままのDRZ400SMとは違うようだ笑
(シーラカンス笑)

かっちょええじゃん!

私のなんちゃってオフローダーの
Vストローム250SXより素敵笑

新型DRZ4SMは
フレームは新設計したようだが

エンジンのスペックをよく見るとね、どうも
(ボア&ストローク、圧縮比・・)

旧型DRZ400SMのエンジンをそのまま使ってるよ笑
(2005~2009年)

すげーよ2005年頃と言ったら
まだ初代シグナスXのキャブ車を売ってた頃だよ笑

ていうか2ストのグランドアクシス100を
まだ売ってた時代だよ笑

その頃のバイクが
ゾンビのように復活したと思って下さい笑

まあこれもある種の手法だな
手間かけてゼロから設計しなくても
新型車を出せる方法
これでも我々はうれしいから
焼き直しで十分だ

DRZ4SMクラスの
エンジンのパフォーマンスはだいたい知ってる
(単気筒400cc)

KTMの390DUKEあたりがライバルとなろう
ものすごいダッシュだよ

ハスクバーナのスヴァルトピレン401も
KTM390DUKEと同じエンジンを使用
1速はクラッチ無しでフロント上がりそうだよ

KTMの390Adventureもそうだね
細かいワインディング行くと最強

昔自分で乗ってた2ストCRM250Rが40PSで
ちょうどDRZ400SM達と同じパワー
なのでだいたい力加減は知ってる笑
ライトウエイトスポーツで楽しいよ

DRZ400SMのギヤ比は
(おそらくDRZ4SMも同じギヤ比)
私の今乗ってるVストローム250SXと比べると

DRZ400SMは昔の本格モトクロッサーなので
5速ミッションなんだね
Vストローム250SXの6速ミッションと比べると

こんな感じ
グラフのピンク色の線がDRZ400SM
ピーク回転数はVストロームが10,000rpm
DRZ400SMは9000rpmで測定
DRZ400SMは1~2~3速の間が
超クロスミッションしてるのが分かる
3~4~5速はだんだんオーバードライブになってく
逆弓なりマップ笑

DRZ4SMは
1~2~3速を多用する足柄峠みたいな所が
恐らく最強だよ

ということでDRZ4SM
キャブ車の化身が、令和の時代に復活します笑


2024/11/04

Ninja H2、ヤマハコミュニケーションプラザへ。新型YZF-R9あったよ!

11/4月曜祝日はヤマハコミュニケーションプラザへ!


高速往復5520円かあ、高いなあ
ドラぷら

なに二輪車定率割引?
37%引き、2040円も安くなるの!?
旅行・ドライブ | 【ETC二輪車限定】2024二輪車定率割引-速旅-NEXCO中日本
ほんとか?一応入ってみた


今日はNinja H2出動!


昨日はドカティだったね

今日はNinja H2!
この2台全然性格違うよ笑

そうだストンプ剥がれたんだった

イボイボの跡^^;)

イボコロリ^^;)
このあと自然に取れるんだろうか?

ナイーブな銀鏡塗装

330km/hアタックの飛び石でボコボコです^^;)

Ninja H2のエンジンは滑らかで乗りやすいなあ
ドカティのV4はドロドロ笑

駿河湾沼津SAで一度ガス入れた
家出る時ガス満じゃなかった

これバーエンド取れそうになってるの?
すげーしっかり付いてるが

右側は平気

5月の車検が上がって初遠乗り

パッド交換したから当たり出したいんだ
11/24にまた最高速アタック走行会だから

イボイボが^^;)

新東名できてから旧東名が空いて走りやすい
実効速度は同じ位

磐田のスズキラーメン着いた!

コミュニケーションプラザのすぐ裏!

チャーシューいっぱい入れてくれたよ!

ごっつぁんです

すぐコミュニケーションプラザ!

すげーXS750とXS850のサイドカー

久しぶり!

MT-09展やってる

こないだ乗ったね、新型MT-09

エッジの効いたタンクだ

ヤマハのプレス技術!
5mmR!

自社製ですごいんです!

歴代MTある

2014年、これも当時乗ったね

2017年のマイナーチェンジ

2021年のフルモデルチェンジ

そして2024最新MT-09
ヤマハの売れ筋です!

motoGPだ

2024年モデルらしい
リンス選手機

羽根すごい
乗り降り大変そう笑

かなりエアロ

最近のスイングアームが薄いんだよ
左右のしなりでフルバンク時のサスになるの

よく見ると左側の方が厚い
チェーンで引くからか?

クワルタラロ選手機

同じくエアロ

ホイール、OZ Racingだ

珍しい、どちらかというと四輪のホイールで有名

アンダーブラケットすげえ(そこ?笑)

変なとこ覗くね笑

あれ、ブレーキがかなりショートレバー
クワルタラロ選手の好み?

リンス機はそうでもない

意外と両車ともアナログなワイヤー引きアクセル
電スロ禁止?

スイングアーム

薄~

やはり左側が厚い

全日本の中須賀選手機

スイングアームは(そこばっか笑)

う、薄っ!!
こんなんで大丈夫なの!?

やはり左側厚い

なんか右側なんか俺が手で曲げられそうだよね笑
これが今の最新鋭機です!

そして市販車コーナーは

なんと欧州で発表したての新型YZF-R9が!

もうある!

なんかウイングかわいい

ぽむぽむぷりんの耳みたい笑

いやしかしこれ突起物に引っ掛からないんだ
四輪だと厳しいけどね笑

戦闘力ありそう

XSR900GPと比較できます

スイングアームの長さが違うんだよ
このYZF-R9より

XSR900GPの方が長いでしょう
確か8cm位長いはずだよ

R9はブレンボのラジアルマスター
効くんだこれ(R7や新型MT-09にも付いてた)

これがやぐらシートカウル!
日本の美!

フレームの形違うね
R9は鋭角だが

XSR900GPは直線基調
乗り味も違うんだろうね

R9はブレンボキャリパー

R9は高そうなアルミバルブ

XSR900GPは安そうなゴムバルブ笑

ようはホイールが違う
R9は少ないスポーク

XSR900GPは多めのスポーク
ハンドリングも違いそうだ

往年の名車コーナー

キャロット!?し、知らない

こんなロードパルみたいなバイク、ヤマハにあったの?
マリックしか知らない笑

フロントは自転車みたいだし

リヤなんかシャフトドライブ!?笑
V-MAXみたいじゃん笑

80年代は俺の世代だなあ

懐かしい、昔乗ってたRZ250

もうこのエンジン見ると涙出てくるよ
懐かしいなあ

フォークが細いんだよなあ、確か35mm径
すぐ曲がっちゃうんだ(蹴って直す笑)

V-MAXも乗ってたなあ

そう、ベンチレーテッドディスクなんだ
意味あったかどうかは聞かないで笑

やはりエンジン見ると涙出てくる

もう一度このコックピット乗りたいなあ
もう増車するなよ!^^;)

そうスイングアームが貧弱でタコのように曲がるんだよ笑

ふー2時間も撮影した
ほんとはもっとすげー枚数あります笑

今はカワサキですね笑

磐田インター乗る前にガス入れとこう
130km走った

高速燃費はどないだ

8.65リッター
新東名燃費リッター15.0km!

帰りはずっと旧東名

若干秋色

磐田から無給油でギリギリ帰ってきた
208km走行

もう警告灯点いてた笑

オド33261km

旧東名燃費は

13.22リッター
リッター15.7km
同じ位か笑

11/24の走行会前にクラッチにオイル回しといた

最高速アタックはクラッチ酷使するからね^^;)

お父さんバイク帰ってきたよ!

Ninja H2、今年2回目の遠乗りでした!
(5月のH2OCミーティングビーナスライン以来笑)