2024/11/17

いつもの土曜ゴルフ。モタードマシンの初級者、中級者、上級者にお勧めのマシンは?

 土曜は二週連続ゴルフ!


湘南台のミネボウル跡地、まだ手付かず

今朝はケーズデンキ側でねずみしてたよ!^^;)
日本一遅い車だから大丈夫笑

今日も圏央道沿いの下を行くよ

オートリブの厚木事業所跡地も手付かず

津久井警察署の旧庁舎も手付かず

駐車場はいつもの定位置!(はじっこが好き笑)

今日はどんよりしてたけど
雨も寒さも平気だった

すみれがいい感じ

カート60台位持ってるんだよ笑

紅葉だ!

ゴルフ場で紅葉!

きれい!

竹やぶもきれい

竹に穴開けた跡・・キツツキか?笑

セカンドショット、グリーンに乗ったよ!

ベタピン!
バーデー取ったよ!
(あとはいいとこなし^^)

椿かな

冬の花はきれい

これは牡丹?

きれいだ

ショートでグリーンオン!
暫定ニアピン笑

お昼は津久井御膳!
ゴルフ来た時に栄養採る笑

いいねえ花壇の花

あそこに1本だけ紅葉

真っ赤

あのマークの位置でOKくれません!(マジで外す時あるから笑)

お、あの辺ちょっと紅葉

茶色くなってるね

今日は紅葉狩りでした!

お疲れ様でした!

あれ津久井警察署の新庁舎
急にきれいになったよね笑

ここ何か分かる?

パン屋さんですよパン屋さん
美術館じゃないよ笑

ゴルフの後は焼きたてパン!
最近歳でいっぱい食えなくなった^^;)

2009年式だから・・15年目になるのかジムニー!?
最近は軽でも長く持つ

無事帰還!
今日もまだ生きてます笑

さて2025年は
日本の「モタード元年」になりそうだけど
モタードバイクの特徴や良さを紹介すると

モタードバイクはとにかく「軽い」
(オフロードのKLX230ベース)
KLX230SMの車両重量は137kg

例えば「なんちゃってモタード」の笑
Vストローム250SXの車両重量は164kg
(オンロードのジクサー250ベース)
KLX230SMとの車重差は27kg

1.5リッターのペットボトル水が18本分も軽い!

ちなみにこれはもっと軽い
車両重量127kgのCRM250R(1993年)だけど
(オフマシンのCRM250Rにモタードタイヤ履いてます)

Vストローム250SXより1.5リットル水、約25本分軽い笑

125ccのシグナス・グリファス、125kgとほぼ同じ重さ笑

なのでこういうワインディング行くと最強
(富士山五合目)

フォーミュラ・マシンのような
超ライトウエイトスポーツを味わえる
薄く、車高も高いので、バンク角も無尽蔵

非常に攻めた走りを堪能できる

オフベースのままだと
Fブレーキが砂利用にプアなので下りは止まらないが

KLX230SMは

オンロード用にFブレーキが強化されてるので、大丈夫でしょう

ということでモタード初心者の方は
KLX230SMが最適
これは2年前に試験的に短期間販売された
初代KLX230SM

ピークパワーは19PSと控え目だけど
その分マイルドで乗りやすい

それでいてワインディングはしっかり
モタード走りできる

シート高は840mmとちょっと高いけど
跨れば沈むし(オフベースのサス)
車幅も薄く、車重が軽いので足付き性も恐くない

無難に、誰もが失敗することなく、乗れるでしょう
モタードのエントリーマシン!

次に、モタード中級者の方、バイク手練れの方は
DR-Z4SMを買いましょう笑
こんな走りをしてる位だから、すごいんです笑

はっきり言って、DR-Z4SMはかなり上級者向けに近い

旧型DR-Z400SMの時は
革ツナギを着て富士スピードウェイを疾走する姿が
多く散見されました
インフィールド(コーナー区間)はとにかく速い

DR-Z4SMの車重は154kgで
Vストローム250SXの164kgより10kg軽い
そこにハイパワーの400ccと思って下さい笑

上級者も包含するほどの素晴らしいアスリートマシン

まあVストローム250SXをちょっとフォローしておくと
車重はあって高速道路は安定し
エンジンもオンロードベースで高回転伸びるので

250cc単気筒のくせに楽勝で新東名130km/h巡航できます

DR-Z4SMはそこは狙ってないので
ギヤ比的にも130km/h巡航はあまり得意でなく
(軽くてふらつく可能性が高い)
ハイパワー単気筒エンジンの高速振動も大きそうです


その位、モタードの走りに振ったバイクと思って下さい!


そしてモタード上級者の方は
もうドカティのハイパーモタード698mono買いましょう笑
659cc、77PS
燃料入れた総重量は161kg
250cc、24PSのVストローム250SXより軽い笑

もうスーパーモタード世界選手権のベースマシンと思って下さい笑

何でもできます笑
ここまでやらなくても

ワインディングで素晴らしい走りをするでしょう
これ以上のモタードマシンはありません

あ、ハイパーモタードの親分で
ハイパーモタード950というのがありますが
937cc、V2、114PS
燃料を含むと車重200kgオーバーの

こちらはVストローム250SXのように
かなりオンロードマシンに近いと思って下さい
通常のモタードマシンより
走りがかなり重厚です

ということでモタードマシン
初級、中級、上級の方も楽しめそうですね!
イン足出してコーナリングしても決まるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿