2024/11/02

カワサキW230、メグロS1の国内仕様登場。フレームからエンジンまで完全に女性を意識した設計

 金曜朝はうちの紅葉!


うちの花壇が真っ赤だぜ

12.5度だぜ

平凡な日常がありがたい
今日もまだ生きている笑

穏やかな朝景色
日本は平和だ

これ右側のミラーナットは錆び錆びでしょ

左側のナットは全然平気なんだよ

きっと鉄の材質の違いなんだろうね
右側が逆ネジで材質が違ったのを覚えてる

今日も着いた

パーツが壊れなければよし

もうレッグシールドの冷却穴は不要だね
イグニッションコイルとシリンダーヘッドが見えます笑
夏の冷却用

リヤ周り、各部緩みなし
16万kmだからどこか折れても不思議じゃない笑

今日は急いで帰って

床屋さん
髪が生えてくるだけありがたい笑

今日も無事帰ってきた

あ、月曜祝日だから
金曜にもうヤンマガ売ってる
漫画家も締め切り早くて大変だね^^;)

カワサキW230とメグロS1、国内仕様発表なったね
価格はW230で64万3500円か
結構いい値付けてきたね

ライバルのレブル250やCL250が61~62万円だから

230ccだしそれより安い価格付けてくると思ったが

Kawasaki W | レトロスポーツ | オリジナルアイコン

うちは安売りしない
カワサキ・プライドみたいな価格付けてきた笑

もうターゲットは絶対「小柄な女子」だよね~笑
トコトコ安心して乗れそうだ

へぇKLX230より中低速寄りにしてきたんだね

実はこのエンジン
競技用のKLX230Rと同じエンジンだから
Kawasaki KLX230R|オフロードモデル|走破性と耐久性を高めたオフロードパフォーマンス。

ほんとはすごいエンジンなんだよね

実際これのナンバー付きの乗るとね
(これは小柄な女子用じゃない、車高高いやつ笑)
空吹かしのレスポンスがレーシングエンジンなんだよ

中低速寄りにして、賢明だね

フレームは変わった型式だね~
早々に太いメインフレームを切って
後ろ半分は全部シートレールの細いパイプにしてる

恐らくこれ、やっとこさの女子が乗っても
フレームの激しいキックバックが来ないようにしてる
全てを優しいタッチにしてるんだと思うよ

W230のエンジンのテイストはね

同じエンジンの
KLX230の車高低いのから

モタードバージョンまで
計3回乗ったことあるから知ってるけど笑

激しい「トルクパンチ」は無い

同じオフ系のセロー250だと
「ズダダダン!」という図太いトルクパンチがあるけど

そういう走りじゃない
KLX230は
「ストトト」という軽い走りなんだ

そこもつまるところ女性に優しいタッチだよね
あまり「ズダダン!」ってきちゃうとびっくりしちゃう^^;)

かといってKLX230は遅いかというと、そうではなくて
富士山のあの五合目(一気に標高2400m)の坂を
難なく登っていったのにはびっくりした

ズダダン!というトルクパンチは無いけど
トルク自体はあるんだよ
どうしたらこんなテイストのエンジンができるのか
調べてみたんだけど

どうやらこのKLX230系のエンジンって
すげー「ロングストローク」なんだよ
ボア&ストロークが、67mm×66mm
ほぼスクエアストロークでしょう
(ピストン径とストローク長がほぼ同じ)

ライバルは違うんだよ

前出のセロー250は
74mm×58mmのショートストローク
だいたい250ccのギヤ付きバイクはこの位だよ

レブル250や、CRF250系の単気筒も
76mm×55mmのショートストローク

私のVストローム250SX単気筒も
76mm×55mmのショートストロークだよ

だからそれらのエンジンに比べて
KLX230やW230系のエンジンは
ピストン径が小さく爆発面積も小さいから
あまりバババンというトルクパンチは無いし
ピストン自体も小さく軽いので慣性力も無い
だけどロングストロークだから
力自体はある
ストトトと坂道は登ってゆく、みたいな
絶妙なセッティングなんだ

そういう優しくしっかり走ってくれるのも、女子向きだよね笑
W230は圧縮比が低いのも(9.0:1)
更に爆発振動を抑えてくれてる

何から何まで、バイク女子に合わせて優しく作ってくれてるんだと思うよ

男性が乗るんだったら
しっかりしたイメージのメグロS1もあるからね
Kawasaki MEGURO S1 | レトロクラシック | 伝統と信頼
ああW230とメグロS1を同時リリースしたのはそういう理由があるからか
ちゃんと男性用も考えてたんだ

もちろんどっちがどっち乗っても構わないけどね

KLX230系の優しいエンジン
これがカワサキの全方位戦略か
やるのうカワサキ!

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