2024/07/30

ホンダの新型400cc 4気筒が出るのは確定路線。ならカワサキと被らないRCシリーズレプリカで出して!

 火曜朝のマイ花壇

あそこから飛んだ種が

ここに自生してる笑

朝一で30.5度!

夏夏夏夏ココー夏♪

走行してると32.4度

今年一番の暑い夏の朝

夏の太陽!

青空きれいだね
今日はピント合った笑

レッグシールドに開けた穴、快調
どんどんエンジン冷えろ

いつものように到着

フォークはいい色

ブレーキホースはほんのり温かい

レギュレータ―は熱いなあ^^;)

けどこの辺の熱気が少なくなった気がする
穴の走行風で冷えてる気はする

サスタンクも温まってるんだ

なんせスイングアームが結構熱いからね

大きな穴でどんどん冷えろ笑

ていうかホイールも触れない位熱いの知ってた?
スクーターはホイールにもエンジンの熱伝わってくるんだな

帰りはまだ明るい
夕方雨ちょっと降ったよ

246号の陸橋で事故だ
こんだけ車いっぱい走ってりゃ、いつか当たるよね^^;)

レギュレータ―はちょっと冷えて調子いい気がするよ笑

さてヤングマシンの最新9月号によると

ホンダの4気筒400ccが出るらしいんだよ

ホンダの人が存在認めたって言うから、ほんとらしい

さてどんな形で出るか?
もちろん出すのは
カワサキの中型4気筒の影響だろう

カワサキの中型4気筒は
(ZX-4RR 2023)

全部
(ZX-25R 2020)

乗ったよ!笑
(ZX-25R 2022)

ホンダの4気筒もね
(CB400SF 2019)


でね、今から普通のスポーツタイプの中型4気筒出しても


カワサキの中型4気筒に叶わないよ^^;)
こやつらすごいから笑(80PS!)

よしんば同等位の性能までいっても
その客層はもうみんなZX-25RやZX-4RR買っちゃったから
今から被って出しても売れないよ^^;)
1980年代のように被ってもバカスカ売れた時代と違う


なのでカワサキに被らずホンダはこんなの出してほしいな


往年の名レーサー
ホンダRCシリーズ風の中型4気筒

なんせ今GB350タイプの中型が一番人気あるから
この路線の4気筒版を出す!


RCシリーズの最高峰は6気筒だけど

(RC174 1967、300cc 6気筒、65PS以上/17,000rpm)

そこまで贅沢言わないから、これの4気筒版

その前身のRC173 1966が、350ccの4気筒だ
これのレプリカ出そうよ! 17,000rpm回る


これは後継のRC174 6気筒の音だけど

Honda Collection Hall 走行確認テスト「RC174 1967年」 2016/5/31 (youtube.com)

すっげー気持ち良さそうだよ!


250ccの4気筒も出すなら

このRC161 1960のレプリカ


ほら、この時代の4気筒もかっこいいでしょう

この時代他のメーカはみんな2ストだったから
レプリカ出せるのはホンダだけだよ

ドラムブレーキではさすがに出せないけど(ABS対応不可)
そこはディスクブレーキでもいいよ!

当然クリップオンハンドルね笑

これならカワサキと被らないよ!
GB350ともエンジンの性格上被らないし
いいんじゃないの?笑


2024/07/29

ドカティの2013年~2023年モデル別販売台数推移。ホンダに比べて僅か0.3%の販売台数!

 月曜朝のミニ花壇

飛んだ種が

ここに自生してるんだよ笑
すごいね

穴開けたとこどう?(片側だけ笑)
通気良くなってる?

朝イチで30.4度

真夏が続く!

あーピンボケだ^^;)
安物カメラ、ピンボケだったり撮影できなかったり

道中は31度まで上がった

夏場も頑張るシグナスX

Fフォークは快調

かなり熱い夏場のローター

レギュレータ―冷えてる!?

いややっぱり熱い^^;)
風通し良くしたり

目玉クリップも熱~くなって熱を分散してるけど
これ位じゃ効かない位発熱してるんだな^^;)

冬はサイレンサーも全部触れたけど
夏は触れない^^;)

こっちのサスタンクもミッションの熱で温まってる
夏は熱の宝庫笑

帰りは暗くなった

15万9000kmいったぞ
もうすぐ16万km

そういや前車GTR125が

約8万kmで動かなくなって

シグナスXに乗り換えたので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2012/12/gtr125.html

ちょうど2倍の16万km走ったんだなあ
感慨深い

ちょっと夕立が来そうな雲(平気だった)

安全運転で帰ってきたよ

花壇の隙間の花が咲いた笑

さて今日はつまんない数字の話だよ~笑
ドカティって世界で何台位売ってるの?

それはね、いま何と「Audi Report」にDucatiの台数が載ってるんだ
ドカティは今VW/AUDI/ランボルギーニ連合だからね

ここの「Fact book 2023」のExcelファイルを見てみると

2023年のドカティ・モデル別生産台数と販売台数が出てる
この販売台数を毎年作ってるグラフに追加するよ

これがドカティの2013年~2023年販売台数推移
●縦棒グラフを見ると
 2021年、2022年より台数が減ったが
 2021年、2022年はコロナ禍特需なので
 実質減ったわけではないだろう
 コロナ禍以前の最高台数を記録してる

●円グラフが、各分野の販売台数比率だが
 (SS系、ADV系、NAKED系、Scrambler系)
 なんと2022年と2023年で全く同じ比率だ

●折線グラフでは
 黄色のScrambler系の台数が徐々に落ちてるね
 出た当初はTOPを取る勢いだったが
 2023年は最下位に落ちてる

下のグラフが、分野別のシェア推移
●黄色のScrambler系は14%と落ちた

●青色のパニガーレ系は18.7%と多くない

多くないのに一昨日も書いた通り
パニガーレV4S 2025を全力で開発してくるからね
スズキとかヤマハのSSは終わりかけてるのに
これは異例でしょう

ということでドカティの世界販売台数(2023年)は
僅か「58,224台」という点に注目
いわゆる消費財的な大衆車を作ってないので
台数が少ないんだ

それに比べてホンダの世界販売台数を見てみようか
2023年度、なんと「1881万9千台」だよ!
1881万台と、5万8千台だよ笑
ドカティは僅かホンダの「0.3%」の台数しか作ってないんだよ

ゆえに会社の規模も小さく
開発投資もかけられなかったんだけど
(情熱で作ってた笑)

さっきも言った通り
ドカティは今アウディグループの一員だからさ
トヨタ位大きな会社になったわけだよ

そうしたら財務体質も安泰になって
ふんだんに開発投資できるようになったよね
(昔はそんなに金かけたら会社潰れた^^;)
ドカティはコレクターズアイテムなわけだから

ある種VWグループの広告塔を担う役目になった

とにかくレースで目立てと
全力開発でしょう笑

スーパースポーツも、motoGPも
最強になってしまったよ笑
しっかり役目を果たしてます!