2024/07/20

スズキ新型GSX-8Rは、影武者エンジン&隼カウルの極上スペック! 6時間試乗インプレッション

7月20日はレンタル819のスズキGSX-8R試乗!

https://www.rental819.com/

この2軸バランサーエンジンは

Vストローム800DE
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/04/v800de2.html

GSX-8Sに続き、乗るの3台目です!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/08/gsx-8sv4s6.html
全部乗ってんじゃん^^;)


今日は37.5度だ^^;)

真夏

瀬谷海軍道路、花博の工事始まった

道路拡張するのかな
この辺に東名のインターできるって、ほんと?

GSX-8Rだ!

タイヤほぼ新品!

前も!(当たり前笑)

久々すごいマシン
あんたクロスカブ50とか借りてたね笑

おおGSX-8R、存在感あるじゃん
かっこいいよ!

このBMW G310Rにも乗ってみたいんだよな
今日はGSX-8R!

オド107km
まだほぼ新車

東名トルクすごい!
リッターバイクの中間加速やで!(これほんと)

御殿場かつ栄着いた

縦目グロリアヘッドライトかっこいい!
おっさん知らないよそんなネタ^^;)

中空ホイール具合がすげーな

前も穴だらけ

スポーツ軽量化してます!

どや、おろしひれかつ180gセット!

宇宙戦艦ヤマトの浮遊大陸みたい!
だからネタ古いって!^^;)

もうレンタル819借りたらここ笑
この流れでインプレ

FタイヤがブレーキチェックしたらABS効いて笑、ちょっと心配
食い付いてますかー?

キーはいつものスズキの
大奥の髪型みたいな形?笑

雷雨平気かな
早めに行動

いつもの駅撮影

高速道路はメガスポ隼の安定性だった!(これほんと)

GSX-8Sから、しっかりカウル効果出てまっせ

GSX-8Sがこうだからね

イメージ変わったね!
ここにいれるのは今日は3分!(溶ける^^;)

超山奥に避難
ここで2時間ほど撮影します笑

ああ、立体的でかっこいいね

こう見えて、実はかなりコンフォートなポジションなんです
ハンドルは低くても、かなり近い

カウルもかなり低くて小振り
でもちゃんと空力効果ある

さすが日本車だけあって、ちゃんと日本人サイズになってる
KTMとは違うぜ笑

割とエンジンは腰高で
スイングアームの先にクラッチ中心が来る、上下ミッドシップを実現!

非常にスリムなのが分かるでしょう
マフラーすら出っ張ってない

テールもショートでマス集中化がすごい!

実際塊り感のある走りです

集中してるゆえ車体剛性も高い!

カウルデザインも最高だね

前からもエンジンがすごくスリムでしょう
これがスポーツマシンの証し

細かいとこいくよ

フォークはフルブレーキでここまで沈んだ

おっと倒立だから逆か笑(倒立久しぶり^^;)
下の矢印位まで来てるよ!

このNISSINのラジアルマウントが強力なの
今日はね、ブレーキにタイヤが負けてたよ笑

アンダーブラケットいいね、最高
そこまでチェックする^^;)

タイヤは共同開発した?ダンロップのスポーツマックス

ちょっとおとなしめかな
こいつの強大なブレーキとトルクに付いていけない笑

アクスルシャフトはギリギリ狭めて剛性出す
いいよこういうの笑

ブレーキはNINJA H2の300km/hブレーキ位まだらになった笑
その位いけるブレーキ

中空ホイールのキャンディレッドが美しい!

スリムなカウルと、スリムな2気筒エンジン

ラジエターはこのクラスにしちゃでかいんだが
とにかく電ファンはよく回る
(すぐ105度いく^^;)
ほんとはもっと馬力出してんじゃないか?笑

エンジン剥き出しなシームレスカウル

カウルがすごく薄く納まってるの分かるかな

この余分にカウルが無いのがいい!

エンジンはね、相変わらず2軸バランサーがすごい
とにかくツインなのに滑らかに回る

ここにレギュレータ―あった
やっぱり夏場は触れない位熱い笑

4気筒のように滑らかなのはね
2軸バランサーがピストンの影武者のように回ってるからだよ
ピストンとバランサー合わせて影武者4気筒!

フレームはスイングアームのピボットまで来る剛性型
フレーム剛性は何らネガな部分は無いね

この辺のステップ剛性感、シートレール剛性も素晴らしい

ステップは質感も高いね
バックステップ不要!

マフラーはドカティばりのショートタイプだね

ここから2軸バランサーのシステマチックな音を奏でる!

スイングアームはKTMに負けてない剛性感

タイヤはスポーツマックスのロードスポーツ2

まあま平気だったけど
GSX-8Rの強大トルクを侮ってはいけない^^;)

リヤブレーキはバランスよし
ロックすることなく自然にかけられる

ホイールの中空ぶり最高!

出刃包丁のように蹴たぐる笑、図太い走り

薄いカミソリのような走りのGSX-S750とは違うんだよ笑

スプロケットは厚くトルク対応
ホイールスポークは細くライトウエイト対応!

サイドスタンドはそっけない鉄パイプ笑
ここ何とかしようよ笑

上下ダイレクトなラジアルマウントのオートシフター
オートブリッピングはほとんど当ててくれないので、セルフサービス笑

カウルが細いのが分かるね
おかげで実は足のスネには結構風当たる

ドカティは薄くてもダウンフォースウイングでスネに当たる風を上に逃がす
ここは300万円バイクの勝ち笑

ウインカーがレイヤードカウルの隙間からニョキ笑

外装はスズキオリジナルでいいね

スクリーンはかなり低い
Vストローム800DEもそうなんだが、無駄に長くしない

縦目いいねえ
スズキのアイデンティティ

ラムエアダクト風のデザイン
一応風が抜けるようになってて

ここから抜ける
ラムエア吸気にはなってません笑

薄いカウルながらちゃんと層構成になってる

フレームのセンターポスト部も素晴らしい

剛性感ありそうだね

ハンドルの切れ角は結構稼いでる
GSX-8Sよりは切れない

ちゃんとハンドル当たりそうなとこをえぐってある

ニーグリップはすごくスリム
ここがスレンダーにスポーツできる

シートはいいね、絶妙な硬さ

以前GSX-S1000の時は、やわらか戦車とか言ったでしょう^^;)
言った笑
いやNinja H2の板シートに比べてフカフカだったので^^;)

GSX-8Rはちょうどスポーツできる硬さ

このテールライトが保安部品ユニットの先にあるのが笑う
フェンダーレスにさせない技?笑

ハンドルがセパハンになるね、GSX-8Rは

メーターは2型GSX-S1000より全然いい笑
2型は老眼で全然見えなかったからな^^;)

セパハンは低いが、手前マウントで身体に近くポジションは楽

鍛造なんだってねこのセパハン
フォークに比べて手前にオフセットしてるのが分かるでしょう

セパハンは長く見えるけど、内側からマウントしてるので、実際は割と幅狭い

ハンドルは近くていいんだが
本気で攻めると手前過ぎて狭い思いするね笑

トップブリッジもいいね

クラッチレバーは軽いよ
今の時代みんなスリッパ―だ

モードは一切いじらなかった
出がけに、トラクション2の、走行モードBだったかな、全部真ん中にしてもらった

右のスイッチはシンプルだね

ブレーキレバーは調整付き
とにかくタイヤに勝つブレーキ笑

ミラーはカウルマウントで割と幅広い

後方視認性は最高だが、すり抜け時ちょっと気遣う

GSX-S1000のセミカウルの時は、ミラーはハンドルマウントだったんだよね
こっちの方がネイキッド寄りだね

トルクでヌルッとタイヤが横に来る時あり
こいつのトルクはリッターバイク以上だよ!

リヤサスはオーソドックスだけど、十分だよ!

今日は166km走ったぞ

久々すげーマシンクラスで楽しかった
前回カブ50で抜かれまくったからね笑

このタンクキャップの所がすげー熱い
真夏でエンジンの熱伝わってる?

レギュレータ―もキンキンに熱くなってる!
ワッフル焼けそうだ笑

平均燃費はリッター23.0kmと出てます

足柄峠と超山奥で燃費落ちてた笑

7.47リッター
燃費リッター22.2kmだけど
ちょっと出がけより多く入れたので
やっぱりリッター23km位だ!よしよし

無事ドカティ東名横浜戻ってきた
熱くて自分のドカティV4は乗りたくない笑

GSX-8S、ワイドトルクな影武者&隼走りで最高でした!

シグナスXのブレーキが効かなく感じる^^;)
その位GSX-8Sのブレーキは強烈でした!


本日の動画

https://youtu.be/OtRJ0hxrbqA


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