2023/04/15

スズキ新型Vストローム800DEは、2軸バランサーの滑らかさが只者でない! 緊急試乗インプレッション

土曜は大雨の中、レンタル819のVストローム800DE試乗!

https://www.rental819.com/

先月末に出たばかりだよ!


今日はレンタルバイク乗るの私一人だけだって!笑(みんなキャンセル)


いや800DE速攻で乗りたいから今日いっちゃうよ
(その後カッパも効かずパンツぐっしょり^^;)

隣にVストローム250もあるな!

Vストローム勢の最新型!

奥にVストローム650もあるぞ笑
クチバシの形比較できたよ笑

今日は大雨でレンタルバイクみんな避難

800DEはまっさらの新車です!

やっぱ近くで見るとでけーな笑
リヤ17インチタイヤが小さく見える笑

みんな屋根の下に避難笑

今日のドカティ東名横浜、お客俺だけ笑

もう200台も乗ると大雨の試乗も慣れてます笑
行くよ!

予想通りね、2軸クロスバランサーのエンジンは
超絶滑らかシルキー!

F21インチ大径タイヤで直進安定性最高!

造りも剛性もかなり高い!

極低速のトレッキング性能も高い!

止まりそうな速度でもノッキング出ずバランサーでスルスル走ってしまう!

スタンディングのし易さといい

超絶高いエンジンマウントの位置といい

完全にオフを狙ったアドベンチャーです!

5千rpmの中低速トルクは、リッターバイクのようにある!

そして4気筒マシンのように滑らかに回る!

それでいて2気筒のトルクパンチ!(高圧縮比の12.8:1)

飛び道具的な大きな特長は無いけど

しっかり造り込んだマシンです!

クチバシは幅も広がり
ダウンフォースも稼ぐようになった!

撮影に持ってこいの軒下

走っててリュックも汚れません!
新型カタナで雨の日走ると背中ドロドロになります笑

今日はもうパン持参してきたんだ
ここで昼食!

リュックに一眼レフも忍ばせてきた

ぱっと見普遍的な今までと変わらないアドベンチャーだけど

いやいや中身はすごく進化してます

まぎれもなく最新型のアドベンチャー

一見800ccという中途半端なマシンだけど

リッタークラスのトルクあります!

へたすると4気筒以上の滑らかさ!

突っ張り過ぎず弱過ぎず絶妙な新型フレーム!

風格は実はアフリカツイン1100位あります!

ダウンサイジングエンジンの800cc!

実際乗ると満足度高い!

クチバシのデザインが最高!

高速道路でこのカウル側面をすごく雨粒流れてたから

すごく空力効いてるんだと思います!

これが近付いてくるとかっこいいね!

フットガードも大きくてかっこいい!

アンダーブラケットは高級欧州車の風格!

長くて前上がりなフロントフォーク!

タイヤはダンロップのトレイルマックス

雨の新品タイヤでも足柄峠食い付きました!

250ccオフマシンと違い安心のWディスク

制動力はバッチリです

奥のキャリパー、パッドが見えてるので対向4ピストンでなく片押し2ピストンだけど
十分効くよ!

リムはオフ性能に特化したチューブタイプ!

タイヤもチューブタイプ!

21インチといい、本格的オフ志向です

そしてこれが噂の2気筒エンジン

ラジエターは標準でコアガードが付く
この辺もオフ志向の表れ!

サブフレームとアンダーガードが付く

剛性や保護もバッチリ!

コンパクトな並列2気筒エンジン
オフロードエンジンのようです

最新排ガス規制対応なのにキャタライザーが細い

よくこんな細身でクリアできたね
太皷や弁当箱も無いし
そこも最新型エンジンの証し!

アッパーマウントなエンジンがかっこいい!

オンロードの伸びもあります

ほんとにコンパクトなエンジン

吸気はダウンドラフトタイプでなく、水平吸気

ヘッドはアドベンチャーカウルで隠れる
熱が上がりやすい印象

フレームはスイングアームピボットまで続く頑丈型!

ステップはゴムも外せるオフタイプ

スイングアームはかなりしっかりしてる
普及価格のマシンとは思えない

リヤサスは垂直タイプのしっかりしたもの

リンクもいいし、不満は一切なし

触媒細くてさすがだね

チリ合わせが整ったシートレールが最高

見ていて気持ちいい笑

溶接跡もきれい

アドベンチャーらしくプリロード調整付き

サイレンサーはしっかり浄化タイプ

出口はかなり太かった
意外と高出力マシン(熱量もすごい)

リヤのスイングアームやブレーキキャパシティもすごい
おそらく荷物たんまり積んでも追従

リヤもチューブタイプ

オンオフ共用タイヤでオンロードもバッチリ

スイングアームは厚みもバッチリある

飾り気無いスプロケ回りだが

しっかりした造りの印象

サイドスタンドはベンディングが入ってかっこいい

オートシフターはあまりオートブリッピング等介入しないタイプ
シフトショックはまあまああるのでそのつもりで

シフトペダルはオフ系よろしく内側セットなので笑
ハングオンのあとスカッと空振りしやすい笑

並列だけどスリムなエンジン

目立ったキラーコンテンツは無いけど
すごく出来のいい印象

ここにラジエターのリザーブタンクが付く

カウルは一目見てスズキと分かるデザイン

幅が広がってカモノハシ風になったクチバシ笑

でも空力性能はまだ一段と上がった

小振りなスクリーンがスポーツマシンを連想させる

小振りながら立てて最大限空気を切り裂く

ロゴやデザインもかっこいい

ヘッドライトもスズキの象徴、縦デュアル笑

個性的でいいね

タンクまで真っすぐなデザインがいい

相反色(アクセントカラー)の青が目立って素敵

これが今回のVストロームの特徴でもあるね

シートは絶妙な硬さ
スポーティな硬め志向

絞ってはあるが
シートは沈まないので

足付き性は数値以上にチャレンジャー笑

頑丈なキャリアが標準で付く

パニアケースも付けられる頑丈なシートレール
この辺がGSX-8Sより高価になる

パニアケース付ける時はこのカバーを外すのかな

ガレ道走ってもへっちゃらそうな屈強な保安部品ユニット

後ろから見ると650か800か1050か分かりません笑

自然な位置にあるアドベンチャーハンドル

ガソリンタンクの幅は見る者を威圧する笑
ダミーじゃなくてほんとに脇までガソリン入ってるみたい

ハンドル回りも安そうじゃないね

しっかりした質感でかっこいい

ステムツリーにつながるフレームポストも頑丈そう

スイッチ類は普通
気難しいものは無い

電子制御スロットル

ワイヤー無し、スズキは割と機敏な反応

トップブリッジの品質もいい

左側のスイッチも分かりやすい

オプションのヘルメットホルダーがここに付く

標準でナックルガード装着

ミラーは質実剛健タイプ

メーターがカラーで最高に見やすい

新型GSX-S1000より格段にいい笑

大雨の中無事撮影できた
菜の花がほのぼの

今日はあまり遠出せず(全身びしょ濡れ^^;)
152km走行

割と最初早くガソリン計が減るタイプ
でも20リッター入るからね

今日は約9リッター使った
燃費リッター17kmちょうどだな、クラス的には少々悪い
実は意外とスポーツに振ってて、熱量はすごいです笑

無事帰ってきた~

無事速攻で800DE乗れてよかったです!

走りも秀逸だったので満足です!

着く度に新しいタオルを貸してくれるドカティ東名横浜
ありがとうございます!

今日一日、大雨でした!^^;)

本日の動画

【実走編】

https://youtu.be/5BkUTMKM92U


【解説編】

https://youtu.be/RoQV3Ca-RyU



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