2023/04/29

シグナスX 14万km達成記念ツーリングで、千葉・銚子の犬吠埼へ!

 土曜は下道360kmツーリング!

(銚子往復)


朝6時出発!


目標、銚子10時到着!

持ち物

家の前にまたガレージハウスができた!

朝日に向かって走る!

多摩川大橋で

ちょうど1時間
残り3時間!

ゲートブリッジ!

スカイツリー!

右の首都高は混んでる(帰省渋)
原付だから下道!笑

千葉のモノレールで

また1時間
残り2時間!

東金市着

景色がのどかになった

信号のない九十九里で距離伸ばす

九十九里でまた1時間経過

残り1時間!

空がきれい

銚子道路

水族館跡を過ぎ

待望の

犬吠埼到着!

なんと銚子までノンストップ無休憩で来たよ!

3時間50分!

ミッションクリア―!

トイレ!!(漏れそうだった^^;)

犬吠埼灯台

今日は岸壁一周するよ

花咲いてる

かわいい
なんて花?


トベラだって
グーグル先生何でも知ってる!

いいね春だね

最初は遊歩道がある

また違う花

岸壁に強い小さな花だね

地層が

斜めになってる

1億2千万年前だって!

どんだけ遥か昔なんだ!

いいね

最近岩見るとゾクゾクする笑
どんなフェチ!?^^;)

砂と泥の地層だから劣化する

なんかね

岩の模様がすげーんだよ

なんでこんな

幾何学的な模様ができるの

不思議だ

波は高い

地層の模様だ

立体模様も

すごい!

こっちも

変わった天然の模様

岩場いいね

犬吠埼灯台の方もごつい!

下の地層が白いんだよね
(白いのは深海底地層だそう)

岩の中洲ができてる

これは何、鳥の化石なの?

ザブーンッ!

いやほんと

天然の芸術

侵食されて鋭い

岩場から灯台見ると

こうです

こっちから見る人少ないでしょう笑

これが犬吠埼の岩場

おお犬吠埼らしいね

小さな

貝の

ヤドカリがいっぱい!

ギリだけど、海岸一周できそう

波は高い

近くで見るとごつい

いいね犬吠埼の岩場!

遊歩道が壊れた跡だ

ここからは大きな石が転がってる

沖の

岩もすごい

模様もすごい!

灯台の下ごついわ~

あそこも模様が

すごいね

天然でこうなるなんて

あの上も

拡大すると

模様!

岸壁の下も

芸術のような模様!

なんでこの岩だけ笑

こっちの絶壁も

模様が付いてるね

この模様が犬吠埼岩礁の特徴だね

ごつい~

犬吠埼の先っぽグルッと回れた

大きな海食洞がある

大きな穴が開いてる

階段が付いてる
遊歩道だったのか?

あの岩の影に

サワガニが隠れてる笑

うん、ごつい

犬吠埼の岩礁、最高!

折角だからここ通ってみようか

おお穴から海!

立派な穴だね

崩れたら恐いけど^^;)

あ、やっぱり向こうから来ると通行止めだ

遊歩道が崩れてる

岩場はやっぱ危ないね^^;)

なんだこのオービスみたいのは笑

ふう戻ってきた
どこに出た?

灯台の根元に出た!

11時になったからここでお昼だ

お勧めの海鮮ばらちらし丼にしよう

ピーナツ煎餅とみやげ割引券もくれた!

灯台見ながら昼食

海鮮ばらちらし丼!
海ツーリングの海鮮は最高だ

おみやげはぴーにゃっつ笑

あと落花生の

みそがらめピーを初めて買ってみた!

天気良くて最高

夜は雨降るから早く帰らないと

今日はシグナスXだから荷物入る!

この先一周したんだよ!

海を堪能

さらば

犬吠埼!

犬岩?があると書いてある

歴史もの?

ほんっとに犬岩!笑

なんで

こんな

形になったの笑

おっとそうだ140,000kmなる寸前だったんだ

ジャスト14万kmの時忘れないようにね!^^;)

屏風ヶ浦の

地層を

ちょっと見てこう

あの屏風ヶ浦も下半分が白い

天然?
(天然です!)

人工?
(下が飯岡層という海底地層だそうです!)

これが千葉のエアーズロック笑

今日はここだけ見れればいいかな

この

22年前のツーリングマップルを見ると

まだ銚子道路が有料だった時の地図だ笑

さて14万km目前になりました

ついに14万kmの大台達成!

うれしい!

原付でよく

頑張りました!

ガス入れよう
家から181km走った

オドはまだ14万km笑

今日も快調なシグナスX

4.94リッター
燃費リッター36.6km!

広大な畑道

ここから屏風ヶ浦の壁を上から見れる?

残念、なだらかな所しか見えない^^;)

探検にちょうどいい原2スクーター

刑部岬の下に来た

下はどうなってる?

防潮堤を越え

上が刑部岬展望台

下の絶壁はこうなってるんだ

行こうと思えば防潮堤の上をずっと歩いていけそうだが
今日は波高く無理^^;)

代わりに波打ち際から

ほんと人口で塗ったように下半分白だね
(海底の地層だから白い!)

今日の収穫(貝殻)

ちょっと紫色っぽいきれいな貝殻

砂浜に

朝顔みたいな花が咲いてるんだ

ほら

こんな地面に

けなげだね

他の砂浜も偵察

昨日洗ったからきれい笑

砂浜は突風で吹き飛ばされそう^^;)

木がもう斜めになってるよね

さてそろそろ帰り道につきましょう
来た道を戻り

またゲートブリッジ!

ものすげー風でマジで転倒しそう^^;)
この風でアクアラインとか東京湾フェリー大丈夫だったんだね

羽田空港のトンネル!

いつもここでトイレ借りる

羽田モノレールの脇
帰りは休憩入れた笑

新しくできたスカイブリッジ

キングスカイ

ここのヤマザキデイリーでできたて買っていこう

今日の晩御飯

ゲット!

今日も頑張ったねシグナスX

地元到着
179km走った

ちょうどオイル交換の距離になった

オドは140,180kmになった

次の目標は15万km!

5.14リッター
帰りの燃費はリッター35km!

無事戻ってきた~

とにかく今日はKN企画の強化ベルトが最高だった
滑らかに発進して、食い付く
走りが気持ちいい

今日ゲットした貝殻は右側

ちょっと紫色でしょう^^)
今日は14万km達成記念ツーリングでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿