2023/04/19

ジムニー等、昨今の品薄納期待ちに拍車をかける状況とは

 水曜朝、うちの荒廃花壇に


お、かわいいじゃんこの花
先日の雑草取りの時に残しておいたんだ笑

14.4度!

また冬も去ったね~
1年歳取ったね~^^;)

このミラーとミラーの間にバーを入れると、ハンドルの振動無くなるだろうか?

ちょっと気温計あって付けづらそうだけど
売ってるかな、なんかスマホ固定バーみたいの

調子良く着いた

スベスベを触ると落ち着く
精神安定フォーク笑

いかついリヤ周り笑

なんかね食い付く強化ベルト入れると、ハイグリップタイヤ履いたみたいな動きになるんだよ、動きがグッグッと機敏になるからね
なのでコーナーすげーいける気がして突入するんだけど

タイヤはほんとお古のままなんだよね笑
この錯覚が笑うけど危ない笑

本日会社のつつじ満開です!

帰りは早く帰れそうだ
暖かいね今日帰り

お、13万9600km

ゴールデンウィークには14万kmいきそうです!

また一つの壁を乗り越えるぞ

いやほんとベルト1本でこれだけ走り変わるとは思わなかった笑
KN企画の強化ベルト、いま絶好調です

毎晩お世話になってる向かいの中華屋
あそこに

「カエルの辛口」とか「カエルのオイスターソース」が載ってるんだけど
食べる勇気はない笑

さて今日は社会問題いっちゃおうかな

ポケモンカードが品薄人気で、大人が買い占め、子供に届かなくなってるようですね
実はそれと同じことが、車バイクの世界でも起こっています

例えばジムニーを一般の人が入手するには
納期が1年~1年半待ちとなっている

確かに半導体不足などでメーカも納期遅延を詫びているが
納期遅延のお知らせ | スズキ (suzuki.co.jp)

実際はそんな1年半待ちになるほど減産はしてない
それなりに生産、出荷している
presentation.pdf (suzuki.co.jp)
ではその出荷したジムニーはどこに行ってるの?

カーセンサーでジムニーを見ると

殆ど走行してない
都合ちょっとだけ手を付けた新車同様のジムニーが
新車以上の価格でたっくさん出てくるよ
ようはスズキから販売業者がジムニーを買い占めて
一般ユーザに売るよりオークションに流した方が
定価以上で売れて商売になる
ユーザは手にできず高値止まり

いわゆる「転売ヤ―」や「チケット転売」と同じ状態になっている

肝心の一般ユーザにジムニーの新車が届かないのは
ポケモンカードと一緒だよね^^;)
(ジムニー以外の品薄納期待ちの車やバイクも似たようなもんでしょう)

私の知り合いがちょうどジムニーの新車を神奈川の大手中古量販店で注文して買ったのだけど
やはりそのようなことを匂わす
普通と違う動きがありました

まあでもそれを責めようとは思わない
私も営業現場で働いてるので、商売は甘くないというか

生き馬の目を抜く位の勢いでやらないと、生き残れません
法律に違反してるわけではないので

ぎりセーフでしょう

ただし度が過ぎると
今後あまりにも一般ユーザが手にできない状況が続くようだと

独占禁止法の

「私的独占」
(市場の不当独占)

「優越的地位の濫用」
(業者しか入手不能)

「カルテル」
(一般消費者に回さない)

「再販売価格の拘束」
(事実上の定価以上での販売)

などが適用されるかもしれませんね
ふつう独占禁止法は企業間での取引(BtoB)や、大手企業に適用されますが

消費者保護の観点から、粒度の小さい取引、BtoC企業にも適用されるかもしれません
少しおとなしくした方がいいかもしれませんね^^;)

いやしかしジムニーがこんなに人気出るとは思わなかったなあ~

0 件のコメント:

コメントを投稿