日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!
朝洗車!
雨天走行で汚かった
春にしてはちょい寒い
今日はフロントループ、バックループターンの練習(これが難しい^^;)
これは夕方影練だな笑
反町のスタンドはリフォームして再オープンするらしい
まだまだガソリン需要あり!
新しい道路が開通したけど
一言いっていい?よけい混むようになった!^^;)
旧道の方がまっすぐでスッと行けたよ^^;)
春のミニ桜えびしらす丼セット!
春らしいぜ来週満開か
風で飛んできた誰かのスエットが^^;)
本日の収穫、バケツ一杯の雑草とスエット
荒野のようなうちの花壇に咲く小さな花
うーんけなげだねえ
いいねえかわいくて
ほんっとに荒れ果てた花壇だね^^;)
夕方は銀河アリーナスケートへ!
瀬谷海軍道路の桜は終わった
いつものように到着
閉鎖のカウントダウンが始まった銀河アリーナ^^;)
VWデリバリバン風のキッチンカーだ
立派な建物だから潰すの惜しいけどね
ほら、フードトラックパラダイス
ちょうど5時45分で整氷作業終わった
何とかバックループターンできるようになったよ!
刃長1.5倍のループ円で回るの!
帰りはいつもの焼きたてパン
歳取るといつもの行動の繰り返しが安心になる笑
この平凡な日常がずっと続くように・・
もうだいぶ亡くなった方もいます
若い頃のように明日が必ず来るとは限らない・・
3食分、いっぱい買ったぜ
いつの間にか13.9万km過ぎてる
13.9万km無事で良かったねえ・・
踏切の棒ってカーボンでできてるのかな
いずれにせよ折ったら1本100万円とかぼったくられそうだな^^;)
何種類かあるが、品番7026-SHORT-SSってやつ
前も一回ズボン飛んできたんだよな笑
春の雑草と、春一番の風で飛んできたスエット笑
バイクしか手入れしてないので^^;)
また季節が流れる
確かフードフェアだったはず
つい食べちゃうよね笑
バブルの頃豪華に作り過ぎた銀河アリーナ
維持費が天文学的数字で手に負えなくなった
BMW850CSiクーペのようだな笑
刃長1.5倍のループ円で回るの!
帰りはいつもの焼きたてパン
私の歳になると
若い頃のように明日が必ず来るとは限らない・・
お、新作のパン出てるね!
さすがにこれだけ走ると死にそうになったこと数知れず^^;)
折れやすくするためにFRP?
無理して突っ込まないこと!
さて1月に交換したKN企画のシグナスX用強化Vベルトがやたら調子いい!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/13kmxncyv.html
これだね
業界最多バリエーション!KN企画製 Vベルトの選び方!特徴解説! | KN企画 | スクーター・オートバイ・バイク 改造パーツ 輸入パーツの通信販売 (kn926.net)
たまたまKN企画製のベルトが置いてあって
あのミシュランPOWER5と同じアラミド繊維製と書いてあったので(張力最強)
試しに
買ってみたんだ
んで1月末に交換したんだけど
交換した直後はやっぱ何も変わらないなと思ったんだけど
それから約3ヶ月、約4千km使ったら
やったらベルトが食い付くようになった!
サーキットタイヤのRS10になった感じ笑
あのサーキットでニチャ~ッて食い付くようなね
それが一切無く、発進から滑らかに食い付き
特に顕著なのはアクセルOFFからONに切り替えた時
まだ私のはエンジンノーマルだから関係ないけど
Vベルトって調べると意外と奥が深くて技術が凄く
作り方によって差が出そう
そもそもベルトは純正派で
(何使っても変わらないだろうと笑)
ナップスにヤマハ純正買いに行ったのだが
ベルト表面が馴染んできて、当たりが出てきたのか
何だかベルトがハイグリップタイヤになった気分笑
例えて言うと、街乗りタイヤのS22から
あのサーキットでニチャ~ッて食い付くようなね
これがすこぶる気持ちいい
つまるところノーマルベルトって発進の時ちょっと滑ってて
ダダダとジャダーっぽい挙動が出る時があるのだが
ようは純粋に遠心クラッチの発進と
純粋にウエイトローラーの変速になった
(無駄なロスが無くなった)
一気に正負荷になって滑りやすい時に
ガッチリ食い付いてギューンと伸びる
(ロスゼロ)
ボアアップとかハイパワーにしてる人は必須品かも
作り方によって差が出そう
(詳細は結構企業秘密なので出てない笑)
高性能品は例えば
「強力で伸びの少ないポリエステルコードと合成ゴム配合を採用の結果、スタンダードに比較して約60%のパワーアップが図られています。」とか
ヤマハが意外とVベルトの構造を解説してたり笑
240時間走行してベルト表面の当たりを出すこと
_pdf (jst.go.jp)
(私のシグナスXも200時間位走行して性能を発揮しだしてきた)
デイトナの強化ベルトではやはり
(私のシグナスXも200時間位走行して性能を発揮しだしてきた)
スクーターにとってVベルトは結構奥が深いことが書いてあったり
AUTOSHOP グロンドマン ドライブベルトのお話 (grondement.com)
中低速のトルクがかかった時に一番パワーの差が出る
(スリップロスが少ない)
Amazon | デイトナ バイク用 強化Vベルト PCX125/150(18-20) ADV150(20) 98915 | バイク用ドライブベルト・Vベルト | 車&バイク
デイトナ製の強化ベルトも芯線にアラミド繊維を使ったり
構成ゴムを二重成分構造にしたり、手間をかけてるね
ハイグリップだから早く減るのか?
それとも滑らず食い付くからあまり減らないのか
(ヘタレな走りなのでほとんど減らない笑)
今後経過観察します!
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