2023/04/10

KN企画 シグナスX用国産強化Vベルト 使用インプレッション。ベルト構造解説

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


朝洗車!

雨天走行で汚かった

12.6度
春にしてはちょい寒い

今日も無難に到着

フロントフォーク正常

テール点灯OK、マフラーも大丈夫

洗車後でちょっときれい

今日はフロントループ、バックループターンの練習(これが難しい^^;)

バックは全然できなかった(やったことない^^;)
これは夕方影練だな笑

反町のスタンドはリフォームして再オープンするらしい
まだまだガソリン需要あり!

二俣川のさちが丘交差点は

新しい道路が開通したけど
一言いっていい?

よけい混むようになった!^^;)

バイクだからいいけど(スルスル^^;)

これが新しくできた道

右に並走してるのが旧道
旧道の方がまっすぐでスッと行けたよ^^;)

いつものつか蕎麦

今日も春メニューだな

春のミニ桜えびしらす丼セット!
春らしいぜ

先週満開だった泉区役所裏の桜は終わった

でも今度は藤棚だ!

おお~一週間遅れ

芝桜はまだ咲いてる

これはダリア?

蝶が蜜吸ってる

蝶がきれいだね

ダリアの花も立派

羽根開くとダリアの色!

立派な花びら

青い花もきれい

後ろの芝桜も立派

きれいな淡い青色

藤棚

淡い紫色

まだつぼみだね
来週満開か

いいね

誰か世話してるんだね

ここの花壇も

青い花

白い立派な花もある

あらきれい

すごい形の花

立派だねえ

家の周りの雑草取りをしてると
風で飛んできた誰かのスエットが^^;)
前も一回ズボン飛んできたんだよな笑

本日の収穫、バケツ一杯の雑草とスエット
春の雑草と、春一番の風で飛んできたスエット笑

荒野のようなうちの花壇に咲く小さな花

うーんけなげだねえ

いいねえかわいくて

ほんっとに荒れ果てた花壇だね^^;)
バイクしか手入れしてないので^^;)

夕方は銀河アリーナスケートへ!

瀬谷海軍道路の桜は終わった
また季節が流れる

いつものように到着

閉鎖のカウントダウンが始まった銀河アリーナ^^;)

VWデリバリバン風のキッチンカーだ
確かフードフェアだったはず

立派な建物だから潰すの惜しいけどね

ほら、フードトラックパラダイス
つい食べちゃうよね笑

ちょうど5時45分で整氷作業終わった

バブルの頃豪華に作り過ぎた銀河アリーナ
維持費が天文学的数字で手に負えなくなった
BMW850CSiクーペのようだな笑

何とかバックループターンできるようになったよ!
刃長1.5倍のループ円で回るの!

帰りはいつもの焼きたてパン

歳取るといつもの行動の繰り返しが安心になる笑

この平凡な日常がずっと続くように・・
私の歳になると

もうだいぶ亡くなった方もいます
若い頃のように明日が必ず来るとは限らない・・

お、新作のパン出てるね!

3食分、いっぱい買ったぜ

いつの間にか13.9万km過ぎてる

13.9万km無事で良かったねえ・・
さすがにこれだけ走ると死にそうになったこと数知れず^^;)

踏切の棒ってカーボンでできてるのかな
折れやすくするためにFRP?

いずれにせよ折ったら1本100万円とかぼったくられそうだな^^;)
無理して突っ込まないこと!


さて1月に交換したKN企画のシグナスX用強化Vベルトがやたら調子いい!

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/13kmxncyv.html


これだね

何種類かあるが、品番7026-SHORT-SSってやつ
業界最多バリエーション!KN企画製 Vベルトの選び方!特徴解説! | KN企画 | スクーター・オートバイ・バイク 改造パーツ 輸入パーツの通信販売 (kn926.net)

そもそもベルトは純正派で
(何使っても変わらないだろうと笑)
ナップスにヤマハ純正買いに行ったのだが

たまたまKN企画製のベルトが置いてあって

あのミシュランPOWER5と同じアラミド繊維製と書いてあったので(張力最強)

試しに

買ってみたんだ

んで1月末に交換したんだけど

交換した直後はやっぱ何も変わらないなと思ったんだけど

それから約3ヶ月、約4千km使ったら
ベルト表面が馴染んできて、当たりが出てきたのか

やったらベルトが食い付くようになった!
何だかベルトがハイグリップタイヤになった気分笑

例えて言うと、街乗りタイヤのS22から

サーキットタイヤのRS10になった感じ笑
あのサーキットでニチャ~ッて食い付くようなね

これがすこぶる気持ちいい
つまるところノーマルベルトって発進の時ちょっと滑ってて
ダダダとジャダーっぽい挙動が出る時があるのだが

それが一切無く、発進から滑らかに食い付き
ようは純粋に遠心クラッチの発進と
純粋にウエイトローラーの変速になった
(無駄なロスが無くなった)

特に顕著なのはアクセルOFFからONに切り替えた時
一気に正負荷になって滑りやすい時に
ガッチリ食い付いてギューンと伸びる
(ロスゼロ)

まだ私のはエンジンノーマルだから関係ないけど
ボアアップとかハイパワーにしてる人は必須品かも

Vベルトって調べると意外と奥が深くて技術が凄く
作り方によって差が出そう
(詳細は結構企業秘密なので出てない笑)

高性能品は例えば
「強力で伸びの少ないポリエステルコードと合成ゴム配合を採用の結果、スタンダードに比較して約60%のパワーアップが図られています。」とか

ヤマハが意外とVベルトの構造を解説してたり笑
240時間走行してベルト表面の当たりを出すこと
_pdf (jst.go.jp)
(私のシグナスXも200時間位走行して性能を発揮しだしてきた)


スクーターにとってVベルトは結構奥が深いことが書いてあったり

AUTOSHOP グロンドマン ドライブベルトのお話 (grondement.com)


デイトナの強化ベルトではやはり
中低速のトルクがかかった時に一番パワーの差が出る
(スリップロスが少ない)
構成ゴムを二重成分構造にしたり、手間をかけてるね
Webike | DAYTONA デイトナ 強化Vベルト アドレス110(91249) | スクータードライブベルト 通販

あとはそのハイグリップな強化ベルトで、どの位持つかだね笑
ハイグリップだから早く減るのか?
それとも滑らず食い付くからあまり減らないのか
私の場合一度ベルト交換すると5万kmは使うので
(ヘタレな走りなのでほとんど減らない笑)
今後経過観察します!


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