2023/04/04

バイクの腕に覚えのある人が、旧車デビューする時のアドバイス

 月曜朝は11.6度!

毎朝

朝を迎えられるのがうれしい
最近言うことジジくさいな^^;)

最近エンジンは調子いいが

錆だらけ^^;)

左のネジは全然錆びてないのにね

右は逆ネジで鉄の材質が違ったような気がするな

速さより無事着くことがうれしい笑

いまフォークもVベルトもすげー滑らかで
ネコ足のような走りです!

テールライトは?点いてるね

サイドスタンドのネジが緩んできたので増し締め
チェック場所いっぱいあるねこのバイク笑

決算明けで集計ピーク^^;)
数字追っかけて目がショボショボ

バイクで帰ると爽快だあ

YMOの坂本龍一さんも行ってしまったね・・
中学の頃YMOばっか聴いてたなあ
ライディーンは1979年の歌なんだね

ちょうどこのバイクが1979年式です
もう44年前のマシンだもんなあ

学生の頃を思い出すよ
ゴリラとYMO好きの学生だった

ということで最近人気の旧車
筑波サーキット近くの

バイク王旧車館に続き

先週茅ヶ崎の

バイク王旧車館もオープン!

懐かしいね

若い頃乗ってたバイクにまた乗りたくなるね

ここでバイクの腕に覚えのある人が
旧車デビューする時のアドバイスを

私も後年になって旧車に乗りました
2スト超速のCRM250R(1993年式)とか

レンタル819でも2スト750ccのGT750とか

KZ1000Mk-Ⅱとか乗りました

ようはですね、現代の腕に覚えのある人は
知らず知らずのうちにもう舌が肥えていて
エンジンも足回りもブレーキもすごい性能のに乗ってるわけですよ

するとあの学生の時にウイリーバンバンして超絶速いと思ったバイクに今乗っても
あれ、こんなもんだったか?というケースに陥ると思います
そりゃ40~50PSのマシンと現代の200PSのマシンを比べたらかわいそう^^;)

これはもうエンジンだけじゃなくて
足回りの剛性も、ブレーキの効きもそう

最新のマシンと比べたら雲泥の差と言ってもいいでしょう

なので当時の凄いバイクと思っても
差はあるものとあらかじめ認識して乗った方がいいと思う
そうすれば期待感は損なわれずに済むかな

あとは旧車でも
現代の最新パーツでバッチリ固めてあるマシンね
「旧車はノーマル」も素晴らしいけど

最新のマシンに負けない位のレスポンスと吹けや
(FCRキャブ)

最新のブレーキとホイールとタイヤで完璧の運動性能

スイングアーム、リヤサスとアップデートすれば

実際の走りも旧車で我慢することなく楽しめるでしょう

私の貴重な初代メッキゴリラもノーマルじゃないですよ、いじっちゃってるけど

50ccのゴリラだと車の流れにも乗れないでしょう(2.6PS^^;)
早矢仕88ccフルチューンがあって、今でも付き合えてます

なので個人的には、腕に覚えのある人は、こちらの旧車がお勧め笑
ACサンクチュアリーのようなRCMマシンね!

0 件のコメント:

コメントを投稿