2023/04/21

往年のホンダ・ホークⅡの歴史と、第二世代CBR250RRの歴史とエンジンは似ている笑

金曜は自宅リモートワークのため

シグナスX通勤写真なし!


さて今度新型CBR250RR乗るけど

CBR250RR | Honda公式サイト

(乗るからにはすごく調べる笑)

CBR250RRの歴史って

ホンダのホーク(2気筒)の歴史にすごく似てるんだよ

ホンダのホークについては、ウィキペディアに克明に書いてあるけど

ホンダはその前身に4気筒のCB400Fourがあったけど
諸事情あって4気筒は小排気量バイクに合わないと判断し
その後に2気筒のホークを出した

ホークはかなりの力の入れようで
4気筒に絶対負けんな位の勢いで

2気筒ながら超ショートストロークのハイパワーエンジンだったそうだ
(CB400Fourよりハイパワー)

その弟分のホークCB250Tは、もっとショートストローク比で
https://www.bikebros.co.jp/catalog/1/166_2/

ホークCB250Tのボア&ストロークは、62mm × 41.4mm

これはなんとCBR250RRの

ボア&ストローク、62mm × 41.3mmと全く一緒だ笑
まじすか!

ホークってヤカンとか呼ばれてたのに、すごかったんだな笑

と、2気筒で頑張ったホークシリーズだったが

その後あのカワサキZ400FXが出て(4気筒スーパースポーツ)
2気筒じゃ人気も性能も太刀打ちできなくなった

ホークもただ指をくわえて見てるだけでなく
スーパーホークⅢとしてデザインも一新し頑張ったが
まあ最終的には巻き返すことはできなかった

って歴史が
CBR250RRの

その後カワサキのZX-25R(4気筒)にまくられた歴史とそっくりなんだよ笑
またしてもカワサキか!^^;)

CBR250RRも呆然と立ち尽くすだけじゃなくて
ポート拡大したりハイカム入れたりまた1PS上げて42PSにしたけど

ZX-25Rもハイコンプにしてラムエア加圧49PSになっちゃった^^;)

と、今回もカワサキにしてやられたCBR250RRだけど
それでも2気筒で42PSってのはすごいんだよ

だってヤマハの新型YZF-R3(320cc)に

馬力で追い付いたんだから(YZF-R3も42PS)

願わくば、ホンダは250ccの4気筒は出さなくてもいいので

この2気筒のエンジンとフレームをそのまま使って
スーパーネイキッド250を出してほしいね!
ネイキッドなら、2気筒のハイパワーが似合うでしょう


是非ストリートファイターV2のようなスーパーネイキッド250を出してくれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿