2023/04/25

NMAX125に比べて、シグナス・グリファスの弱点は「空力」だった

 月曜朝は13.5度!


いつもの朝だ

今日も無事到着

NCYフロントフォークは、グリファスのノーマルより滑らか
直進安定性も優れてる

マフラーも焼かれたり、振動責めにあったり大変だよね笑
長く使う上で、意外と大事なのは耐久性っと

帰りは普通の時間に帰れるようになった

給油だ
174km走った

GWにはオイル交換だな

まだまだグリファスに負けず走るシグナスX

5.22リッター
燃費リッター33km、燃費いいがちょっと入り甘かった
次回燃費少し燃費悪いかも

シグナスXはワイズギアのスクリーンが付いてるんだよ

大きくもなく小さくもなく

ちょうどいいサイズ、高さのスクリーンがね
(あまり高いとヘルメットに当たる時がある)

これがいい空力を生んでるかもしれない

あ、バナナカステラとかの絵が移動した

しかたない買うか笑

横須賀海軍カレーなんてあるよ

当然買ってみた笑
野菜ゴロゴロでうまかった


昨日グリファスで富士山行った時

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/04/2400m.html

行きの246号ロング登り勝負で一気に記録更新したんだけど

勝因はなんと「空力」だった
今回初めて伏せて登ってみたが
伏せただけで前回の中間域記録89Kだったのが
95Kまで一気に伸びた

非力な乗り物は、ちょっとしたことが大きな差となる、というのは知ってたけど
ここまで変わるとは思わなかった

つまるところ今までレコードホルダーだったNMAX125は(93K)
空力がいいから伸びてたんだ
言われてみれば空力良さそうなヌメっとしたボディラインだね

スクリーンの高さ自体は、NMAXは

グリファスのハンドルカウルの高さと全く一緒なんだが

こうやって見るとNMAXはフルカウル車みたいで

グリファスはネイキッドに近いのか笑
ネイキッドのメーターバイザー位だね


グリファスはやはりワイズギアからオプションのスクリーンが出てるけど

スモークウインドシールド シグナスグリファス'22~ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア (ysgear.co.jp)

ちょっと形がオッサンくさいよね笑
(あんたもおっさんだろう!^^;)

いやたぶんこれだけ長いときっとヘルメットと当たる
ほしいけどちょっと悩み中

昔GTR125に乗ってた時、シグナスX 1型用のスクリーンを無理矢理付けてたけど笑

高さがあって、やはりヘルメットと当たってた

特にまたがりながらセンスタ外す時、身体を前にエイッてやると
ガンッ!てヘルメットが当たってたよ^^;)


今日はあの超絶下りの明神峠で車体剛性テストやった映像作ってたよ笑

https://youtu.be/3O8DvEHBvqU

超絶下りってすごく車体や足回りに負担かかるけど


全部剛性リファインしたおかげで、びくともしなかったよ!

あの最初ノーマルでコーナー吹っ飛びそうになった不安定さが
見事解消されました^^)


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