2023/04/17

キャンプ場での倒木事故から、木の重さ、危険について考える

 月曜朝は14.3度!


すっかり春の陽気

そういえば真冬に
(マイナス5.4度!)

シグナスXの

アクセルワイヤーが凍って
全開のまま戻らなくなり

すごすご押して帰ってる姿を
ドカティ東名横浜のスタッフの方に見られてました!笑

「大野さん、バイク押してませんでした?」
押してた押してた、それ俺笑

もう春は普通に通勤できるよ笑

いいなあNCYのフロントフォーク(ご満悦)

マフラーもすっかりめり込まなくなったよ
継ぎ目バンドできつく縛ってあるから笑

会社のつつじがきれい!
ここも八分咲き

今日は普通の時間に帰る

ガソリン入れよう
通勤1回、スケート2回と、つつじ公園で177km走った

あと600kmでオイル交換

14万kmでオイル交換だな

いまだ元気がいいシグナスX笑

5.3リッター
お、燃費リッター33km、ちょっと伸びた

昨日花見でヨタ走りしてたので伸びた笑

神奈川のキャンプ場で倒木あったね・・
https://blueskyfuji.blogspot.com/2022/06/rz350.html

ジムニーの世界って、倒木当たり前なんだけど
(※その位よく木は倒れる)

この位のね

直径30cm程度の木でも

5mあったら140kg位重量あるんだよ
実際手で動かすとその重さが非常によく分かる

だからこんな木が倒れてきたら
5mの木でも

空からRZ250が降ってくるようなもんなので
人間に直撃したらひとたまりもない

それだけ「山は危険がある」ということなんだね

今回、整備された有料キャンプ場でもそういうことが起こると思い知らされた

長さ18mのこんな大きな木では、おそらく「何トン」という木でしょう
キャンプ場でテントの上に高さ18メートルほどの木が倒れ女性1人死亡 神奈川・相模原市 | TBS NEWS DIG
大きなトラックが横転して転がってきたような衝撃だったと思います


木は根腐れ、台風、強風で


いとも簡単に倒れます
雪の重みで折れることもあります

山は頭上注意だね・・

こんな長い所まで倒れてくることもあります

自然の驚異に、人間は勝つことができません

ここも以前は倒木は1本も無く、奥まで走っていけました

台風19号の一夜で、こうなりました
昨今はキャンプブームで一般の方も山へ行く機会が増えましたが

お互い注意しましょう


0 件のコメント:

コメントを投稿