2023/01/26

大寒波到来! 出先で13万kmシグナスX走行不能に^^;)5km押して戻る(アクセルワイヤー凍結)

 1月26日は最強寒波の日!^^;)


朝マイナス4.7度!


過去20年で最低気温記録!

走ってる間に放射冷却でもっと冷える

ん!?なんかアクセルがおかしい
アクセルが戻らなくなってきた!^^;)

さすがにだめだ、全開のまま戻らない
ブレーキじゃ止まれない位走ってしまう!

ついにマイナス5度超え!

これはちょっとここで走行不能です^^;)

何が起きたのか?

ひとまずシートボックスを外してみよう

ドラレコを外して
(故障して映像は残ってなかった^^;)

10mmレンチは持ってた

出先でご開帳

スロットルどうなってる?

んー全く戻る気配なし^^;)

出先で大ごとになってきた笑

ん、インテークマニホールドが緩んでるな笑
ひょんなことから緩み発見

とにかくかたくなにアクセルは戻らず踏ん張ってる^^;)

スロットルプーリー自体は少し動くので
ワイヤーかどこかがいかれたくさい

これは一旦家に押して戻ろう

家まで5km位かな?

(あとで調べたらドンピシャその位だった笑)

荷物積んで
防寒類は全部脱いで(おそらく暑くなる)

歩く

といざらす前
とりあえず家まで平坦だから助かった

君のーゆくー道は~果てしーなく~遠い♪
いつも一瞬で走り去るんだけどな^^;)

暑くてジャケット脱いでみたが

さすがにまだ氷点下なのでお腹冷えそう^^;)
また着て

ヤマダ電機まで来た

コンビニで休憩

最近岸壁歩いて鍛えてるので

割と平気だな笑

もうひと踏ん張り

オートバックス前まで来た

ロピア
休み休み行けば平気

だんだん家に近付いた

家の前まで来たところ
なんとスロットル直ってるではないか!笑

ついに

家到着!

原2だから助かったね
大型バイクだったら無理だな^^;)

フロントフォークのオイル漏れが

盛んになってる!^^;)
やばいぞ垂れそうだぞ

それよりインマニ見ましょう

会社は午前中休んだ

グラグラスロボが動くから
インマニを締めたい

一旦ネジを外して

カラーを取ってしまう

そしてきつく締め込み

M4ナットを追加して緩み留め
これでガッチリ付いた

エアクリのパイプ側は平気だ、緩んでない

これでインマニはオッケー

フロントフォークはこの古い靴下を

ここに

巻き付けてしまう笑

これでブレーキローターやタイヤにオイルが垂れないようにする

だんだん酷い格好になってきたよ^^;)
うん、垂れるよりマシ笑

ほんとに、日に日に酷くなってくね

これでオッケーだ
午後会社行くぞ(行くの!?)
今日はちょっと来季予算編成期で休めない^^;)

うーん何事も無かったかのようにスロットル動いてる
人騒がせな寒波だった

インマニ締めたエンジンは調子いい
なぜか高回転変速になったが
おそらくアクセル戻らない時にちょっとクラッチ焼けた^^;)

昼前に着いた

フォークは靴下があるから平気!笑

マフラーも平気!

帰りも普通にマシン動いてる

エンジンは調子良くなった

また大寒波が来たらどうしよう^^;)

ひとまず13万kmで何か壊れたんじゃなくて
凍ってスロットルだめになったね

帰りは3.5度
もうマイナス5度はやめて!^^;)

今日のてん末の動画版もあるよ!笑

2 件のコメント:

  1. ウチのジムニーも後ろのダンパーからオイル漏れてます
    アピオのキットなんですが、5万キロ程度で漏れるとは・・
    WGのにしとけば良かったかな(当時ちょっと悩んだ)

    ・・ちなみに、タービンからも漏れてます

    返信削除
    返信
    1. ジムニーも結構ダンパーとかドライブシャフト内とかオイル漏れありますよね^^;)。

      削除