2023/01/27

ヤマハ新型JOG125のレンタル819を予約しました。懐かしい小型俊足スクーター!

 金曜朝は1.6度!

1.6度なんて昨日の-5.5度に比べたら暖かい笑

でも暗い
帰りは雨予報

走行中は1.7度

1.7度なら余裕だよ
マイナス5度になるとアクセルワイヤー凍ることが分かった^^;)

会社の人の家、水道管破裂したそうだから
横浜大パニックだったね^^;)

靴下履いたフロントフォーク笑(オイル受け)
早くフォーク交換せねば

次はマフラー折れるのか?
気にしてるとなかなか折れないね笑

帰りは予報通り雨だ
カッパ着て

94kmだけどガス入れよう

3.5度だし
雪にはならないよ

13万6149km

これだけ走ってると
壊れてスロットルが戻らないのか?
凍ってスロットルが戻らないのか?分からないよね笑

もう雨でもバッチリブレーキ効くし
鋳鉄ローターの時は30秒ごとに空ブレーキかけてたなあ笑
(濡れると効かなくなる^^;)

3.13リッター
燃費リッター30km、ちょい悪

燃費悪くても走ればいいんだ!
13万km動くだけありがたい
(昨日ピンチだったけど笑)

ヤマハ新型ジョグ125のレンタル819予約したよ!

いいですか、これは10インチの
超軽量スクーターですよ!

ちょっと10インチスクーターのこと語らせたらうるさいよ笑
そういえば乗ってたねあんた
(台湾山葉GTR125)

昨今は原2スクーターもすくすく育って(大型化して)
グリファスの車重なんて125kgでしょう

ジョグ125はなんと95kg!
グリファスのマイナス30kgだよ

いかにライトウェイトスポーツか分かるでしょう

台湾ってね、こういった小径10インチ市場があるんだよ

そのDNAだね、新型ジョグ125は
速克達|YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

でね、新型JOG125の乗り味は
乗る前から分かる(ほんとか^^;)

「心眼で、乗る前からインプレッションできる男」
怪しい!^^;)
空中浮遊位あやしい笑

いいですか、新型JOG125のエンジンは
おそらくこの台湾山葉RS NEOと同じフレームと思われるが
RS NEO | YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

このフレームが左右非対称で

グリファスのフレームと
(これグリファスなの!?笑)

一緒なんだよ
フロントポストフレームの左右の支持が違うでしょう

これ個人的に「ベースボールグリップ・フレーム」と呼んでるんだけど
バット持つ時のグリップのようでしょう
左右同一支点で支えるより剛性が出るんだよ

RS NEO(JPG125)も、丸印のところがその造りになってる

ゆえに新型JOG125は剛性の高い走り!
JOG| YAMAHA 台灣山葉機車 (yamaha-motor.com.tw)

しかし剛性が高いゆえ、力の逃げ場が無く、若干振動が多い走り!
これで決まりだ!
(ほんとなのかそれ!^^;)

それはさておき(もうさておくのか^^;)
この人きれいだなあ

んまあかわいい
と、ジェンダーレスなスクーターではあるが

オッサンにも刺さるんだよ新型JOG125は
何で?

まずオッサンは「JOG」って名前で

懐かしくてむせび泣くんだよ笑

青春の頃を思い出してね

俺達の世代ってね、50ccの原付で育った世代だから

この軽量な走りに乗ったら

きっと懐かしく思うんだよ

まさにもう新型JOG125は、「パッジョグ」の走り!
(何それ!^^;)
解説しよう!(タイムボカン風に笑)
パッジョグとは、パッソルの車体に無理矢理JOGのエンジンを積んだ
モンスタースクーターなのである!

いやおそらく新型JOG125の走りは
往年のJOG80の走りに近いんだと思うが
JOG80・・古過ぎてWebでも情報が出てこないが笑

しかたない、昔の月刊オートバイを引っ張り出して笑

俺達若い頃のスクーターね笑

これがJOG SPORTS 80
JOG 50の車体に80のエンジンを積んだ俊足スクーター

チャンプ80とかね

重量差にするとこんな感じだよ笑

昔はみんな50ccクラスの軽量スクーターで育ったんだよ

だからオッサンが新型JOG125乗ると
16歳の頃を思い出して男泣きすると思うの笑
意外や売れるよこれきっと!


0 件のコメント:

コメントを投稿