2023/01/05

「地層の三浦半島」ジオサイトマップ7選まとめ(岩礁、岩場、海岸、絶景)。バイク置き場情報付き

 木曜朝は0.5度

寒い寒い、1月5日から会社だ

鉛バッテリーにしたら何度Cでも一発でエンジンかかるぜ
あの苦労は何だったんだ!(リチウムイオンバッテリー^^;)

旧ナップス港北店跡は、普通のマンションになった

エンジンは快調に着いた

ブレーキも普通になったね、ステンレスローター
最近普通のスクーターに戻りつつあるシグナスX

マフラーも平気
一応エキパイバンドがめり込み防止になってるようだな

帰りは普通の時間に帰る

もうすぐ13万5千km
まだまだ元気です


意外と三浦半島のジオサイトマップが世間に無いので、作った


「三浦半島ジオサイトマップ(この文字をクリック)」

ちょっとやり方分からんくてルート検索とかうまく動かないけど^^;)


●「1.荒崎」
「地層の三浦半島」を代表する場所

地層が完全に縦になってます
西側

東側とも

見応えあり
詳細写真
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/blog-post.html

「バイク置き場」
荒崎公園の駐車場があります
バイクは無料(2023年時点)


●「2.油壷」
長居浜に海食洞があります

遠景もきれい

大きな地層もあり

半島の先端を一周歩けます(※満潮時注意)

「バイク置き場」
道の終端に数台停められるスペースあり
近くに油壷の有料駐車場もあり


●「3.諸磯」
人知れずの意外な景観地

立派な地層の山あり

1000万年前の地層に触れます

「バイク置き場」
道の角に数台停められるスペースあり
鍵付きのフェンスあり、天候により入れない可能性あり


●「4.城ヶ島」
ここも地層が地殻変動で縦になってる

島の西側もすごいが、ここは東側

東側は結構歩いて回れます
詳細写真

「バイク置き場」
城ヶ島公園の有料駐車場があります
バイク100円


●「5.毘沙門」
東側、西側、なだらかな地層の海岸が続く

遠くまで歩けるが、満潮時注意(水没して帰れなくなる)

夕方、鳥が帰ってくるので、バードウォッチングもできるかも
詳細写真(前々項と同じ)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/blog-post.html

「バイク置き場」
荒れた坂道を岩礁まで下りて、数台スペースあるが
大型バイクは難儀するかも


●「6.剱崎」
かなり迫力あり

夕方行くと夕陽に照らされる
(剱崎灯台の下)

バイクからは歩いて200~300m位です
詳細写真(前項と同じ)

「バイク置き場」
少々人の畑の空き地みたいな所に停める
大型バイクやきれいなバイクは難儀するかも


●「7.観音崎」
大きな海食洞があったり

他では見られない「転がった地層」を見ることができる

公園自体は広く、山も含めてかなり歩ける
詳細写真
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/az-1.html

「バイク置き場」
第2駐車場の脇に無料のバイク置き場がある
車も平日は無料だった

以上、「地層の三浦半島」でした
「溶岩の伊豆半島」編も作る予定!

作った、伊豆半島編

0 件のコメント:

コメントを投稿