金曜朝は0.9度
前はこの寒さだったら
(リチウムイオンバッテリーは寒さに弱い^^;)
今日も無事着いた
ブレーキはもうコンディション悪くなったりしない
またマフラー折れる時はエキパイの根元から折れるのかな?^^;)
そんなこともあった13万kmシグナスX
宅急便の荷物届いたよ
モンキー181用の鉛バッテリーと、ヘルメットドラレコの台座
入った入った、ちょうどピッタリ入った
136km走って給油
オド13万5421km
まだDEPOのヘッドライト球は一度も切れたことないね
4.34リッター
でもエンジンは元気!
さて先日買ったOGKカブトのRYUKI ALERTですが
使用インプレッションその①はこちら↓
今は鉛バッテリーなのでライト点けたまま楽勝一発始動
かれこれ10年この繰り返しのシグナスX
シビアな鋳鉄ローターから普通のステンレスローターへ
この大きさならステップボード上じゃなくて
スクーターは便利だね
もう10万km位使ってるんじゃないかな
燃費リッター31.5km、ちょっと悪い
使用インプレッションその①はこちら↓
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/ogk-ryuki-alert-2.html
帰りは新東名~東名を走って帰ったので
RYUKI ALERTヘルメットの高速インプレもできたんだけど
ものすげー風圧安定性だった
ほんとにニュートラルでピタッと安定してた
カルマン渦って、円柱に風を当てると渦が左右交互に発生する現象なんだけど
昨日伊豆半島一周ツーリング行った時に
軽くて疲れないのもさることながら
かなりハイペースでも
ヘルメットが左右にヨーイングしたり
縦にピッチングしたりする動きは一切無かった
この特許取得のウェイク・スタビライザー(サイドの出っ張り)が
カルマン渦の発生を防止してるんだろうか
逆にメリットは
渦の発生回数をカウントすると管内の流量が分かるので
流量計に使われるんだそうだ
へぇ
サッカーの無回転シュートもボールがユラユラ揺れるでしょう
もしあんなふうにヘルメットが揺れたらたまったもんじゃないので^^;)
意外とウェイク・スタビライザーは大事だね
RYUKIは日常生活用のシステム・ヘルメットだけど
JARIの330km/h最高速アタックにも対応すると思うよ
私が前被ってたOGKのKAZAMIも
空力性能的には
OGKは色んなモデルで色んなウェイク・スタビライザーを出してるんだね
SAFETY MEETS STYLE|バイク用ヘルメット&ギア|Kabuto (ogkkabuto.co.jp)
風の流れをシミュレーションしたり
(ソフトウェアクレイドル社の解析ソフト)
276d867e424f9c0eeb545da555b4951f.pdf (j-focus.or.jp)
風洞実験で実機検証して、作り上げてるんだね
風洞実験で実機検証して、作り上げてるんだね
ということでRYUKI、高速道路でのインプレッションも合格です!
0 件のコメント:
コメントを投稿