2023/01/04

AZ-1で三浦半島のジオサイト、観音崎へ

1月4日はまたポカポカ三浦半島ジオサイト巡り!


ほんとは昨日遠目に見た

https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/srv850.html


ここに行きたかったんだが
(盗人狩)

三浦半島って満潮の時沈むんだよ^^;)
毘沙門湾(神奈川県)の潮汐/タイドグラフ | 海天気.jp 海の天気・気象情報 (umitenki.jp)
ちょうど行く頃水位が1m位上がる

するとやっぱり道が沈むと書いてある
三浦・岩礁のみち (sakura.ne.jp)
そんな恐ろしい所は行けないので^^;)

ジオサイト初心者向きの観音崎へ行こう!

久々AZ-1出動!


バッテリーは平気だったぜ


しかし久々カーステを点けると

スピーカーが1個しか鳴ってない^^;)

後ろのサブウーハーは前から鳴らなかったが

左のスピーカーも鳴らなくなった^^;)
カーステとかホーンって使ってないと鳴らなくなるよね^^;)

アイドリングは安定するようになった
12月に車検出した時結構整備してくれたからね

追浜の商店街ってすごいよね、このアーケードが

横須賀到着
ちょうど鳴ってる音楽が


須賀フォルニアを抜け

観音崎到着!
もうお昼だ

あのレストハウスで

刺身定食1600円!
昨日に続きまたぜいたく

また観音崎の写真

でかい船
昨日のデジャブか^^;)

今日のみなとみらい

本牧キリン群

ベイブリッジ

つばさ橋

スカイツリー

風の塔

あの島の裏に海ほたるがある

今日は沢山歩くぞ

まずは海岸沿い

お、房総半島に

東京湾観音発見

お色直しすると1回1億5千万円かかるんだって!
巨大仏像

海食洞だ

結構大きくて立派

かなり隆起して、海水は来なくなった

なかなか地層も立派

お、この角度からだと

あれが海ほたるかな?船か?

あらためてみなとみらい
あの右端のホテルで結婚式あげたことある人、はーい^^;)

鳥だ

かわいい

ごつい岩場も

明るく撮ると地層

落ちてきた地層

この辺の地層も立派

スマホ広角撮影

転がってきた地層がすごいね

観音崎は水平に近い地層

足長おじさん^^;)

いたるところに転がってる

いつから転がってるんだろう

人工物もある
ここ昔は要塞だったから、砲台か何かかも

あの壁沿いから向こう行けるな

転がってきた地層とのコントラスト

転がった地層は観音崎でしか見れないかも

いいね

今日最大の難関
何とかよじ登った

海の水はきれい
東京湾もきれいになったんだなあ

今どこマップ(マジで迷う^^;)

東側の海岸公園に来たのか

スイセン咲いてる

いいね冬の花

いっぱい咲いてる

あそこにも戦時中の遺構らしきものがある

鳥に占領されてる^^;)

房総半島まで7kmなんだ
近いね

そしてジオサイトのトンネル来た

素掘りトンネル

どう撮っても

迫力出る

地層のトンネルがすごいね

砲台跡

戦没者の慰霊碑もあった

ここのトンネルも

タイル無い所は地層

弾薬庫らしきところ

遺構も歴史感じるね

花も色々咲くんだ

展望台出た

ポカポカいい陽気
やっぱ真冬のツーリングは三浦半島だな!

あそこも砲台跡

明治時代の戦争だから、かなり古いね

倉庫の扉は埋めてある

海上保安庁が全速力で出て行った

事件か!?

観音崎灯台着いた

ジオサイトの切り通し来たぞ!

立派な地層

おお地球の歴史道

折角だから300円払って灯台登る

やめりゃよかった、足がすくむ(高所恐怖症^^;)

あれは新宿高層ビル群だな

あらためてスカイツリー
東京タワーが見当たらん・・

房総方面、足がガクブル^^;)
早々に降りた

観音崎灯台は日本最初の近代灯台なんだね

ヴェルニー公園のヴェルニーさんが建てたらしい

明治2年って書いてあるから、古いね

東京湾海上交通センター

ここも砲台跡

地下道でつながってる

開かずの扉

明治13年頃だから、かなり古いね

ここから東京湾に侵入した船を撃ってたんだ

カエンタケは触れるだけでやばいって

ぐるっと回って駐車場着

3時間歩いた

そのまま海岸沿いを川崎まで行って

左側のスピーカーが鳴るようになった!

使ってないとだめだね^^;)

AZ-1夜景撮影
スマホ撮り

ライトが明るくなった

一眼レフ撮り

メタリック塗装のAZ-1(全塗装)

いいね

いい写真撮れました

今日は135km走った

AZ-1にしては結構走った
前回車検は2年で計1200kmだったからね^^;)

燃費はリッター18kmいった
重たいジムニーの倍位走る!

今回の車検でアームブッシュとか結構換えた

ベルト類も新品になったので安心!


0 件のコメント:

コメントを投稿