2023/01/16

2022年軽二輪クラスの販売台数は、なんと並行輸入のXSR155が大躍進。日本で正規に販売する可能性は?

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!


毎週元気、スケートできるだけありがたい、11.8度


雨降りそう^^;)
でもバイクで行く

リンク到着
こうやって毎日使うから距離伸びる

交換したステンレスローターはきれいに当たり付いた

Realizeマフラー、安いけど意外に頑丈
折れずに持ってます

レッスン受け始めて12年目(長っ!)
今日も色々教わりました

上達はイマイチだけど^^;)、健康で滑れるだけありがたい

帰りやば、雨降ってきた
これはつか蕎麦寄ってるヒマないな

ノーマルシートだと前方に座るので
キーとヒザのクリアランスがこれだけ^^;)
ツライチ乗り!

何とか本降りになる前に帰った

スケート夜の部は車だな

相模原の銀河アリーナスケート到着

車だと道混んでるからバイクの倍位かかる(1時間10分^^;)

でも5時半の整氷車タイムに到着

夜はジャンプ中心に頑張った
昼も夜も大汗かいてスポーツサウナ状態

帰りは夜でも焼きたてパンが買えるヤマザキデイリーストアへ
昨日もパンじゃなかった!?

今日はちょっと在庫少なめ
残り物に福がある!

今日はさすがに作りたておにぎりも入れてみた
1人もんだと焼きたてとか作りたてがいいよね


さて2022年のバイク販売台数が二輪車新聞で公開されたけど


そのデータをExcelにまとめてみたけど
軽二輪(126~250cc)で
注目すべき車種は
「YAMAHA XSR155」

そう、日本の正規ヤマハで売ってる車種じゃなくて
YAMAHA IndonesiaやThailandで売ってるアジア向けモデルなんだが

つまるところ正規リコール保証の効かない「並行輸入モデル」なんだが
รถจักรยานยนต์ New Yamaha XSR155 [2022] Sport Heritage (yamaha-motor.co.th)

それでもなんと日本の正規モデルのスズキ・ジクサー150より売れている(1393台)
並行輸入車の方が売れてるというのは異例中の異例

並行で為替レートの関係で、安く買えるから売れてる?と思ったが

昨年末にオートショップみながわ行った時に

まさしくこのXSR155が置いてあったのだが
いつも最安値のみながわでさえ

XSR155の価格は約50万円
155ccのバイクにしては割といい値してるな

ていうか日本の正規モデルのジクサー150より高いじゃん!
ジクサー150は定価35万円で買える

なのに正規ジクサー150より売れてるから
並行XSR155の人気は並大抵じゃないです
今日もスケートの帰りに走ってたよ、XSR155

XSR155のスペックも大したもので

最高出力は14.2kW出してるから
PSに直すと14.2×1.35で19PS!

これはあのYAMAHA R15と全く同じエンジンを積んでるから
これだけハイパフォーマンスなんですね

ちなみにXSR155のスペックをよく見ると
ボア&ストロークが58.0×58.7mm
圧縮比が11.6:1というのは

スクーターのNMAX155やX-FORCE155と全く同じです
NMAX155 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
つまり腰上はNMAXやX-FORCEのブルーコアと同じ
それの6速ミッション版と思えばいい
最高出力が違うのはおそらくXSR155は回転マスが軽いんだろう
(それで1万rpmまで回る)

そこまで高性能でいいバイクで
日本で並行でも沢山売れてるから
日本のヤマハもXSR155を正規に売るようになるか!?だけど
おそらく売らないと思う^^;)

というのは昔台湾山葉のマジェスティ125が
日本でも大ヒットした時があったのだが(並行輸入車)
「コマジェ」とあだ名が付くほど人気が出たが

結局日本の正規ヤマハは売らなかったよ
並行で売れてしまったモデルをあえて避け

同じ路線を踏襲したNMAX125を出して、日本で正規に売ったね
色々と、並行と同じモデルを正規で出すと
リコール保証の区別が付かなくなるなど
メーカ側の事情があるのだろう

なので、予想をすると
現在の並行XSR155の次期モデルを早々に作って
それから日本で正規販売するんじゃないだろうか
軽二輪クラスのネオレトロは殆ど出てないので
出せば人気出ると思うよ!


0 件のコメント:

コメントを投稿