2023/01/09

シグナスX、房総半島ジオサイト巡りその2、鴨川~勝浦方面

1月9日祝日は、また房総半島ジオサイト巡り!

(おとといも行っただろ^^;)


今日は鴨川~勝浦方面

房総半島は広くて1日じゃ回れん^^;)


また朝5時50分出発


真っ暗

今日は約1時間で

東京湾フェリー乗り場到着

昭和な受付

上がおとといの切符、下が今日の

また来たのとか思われてるかな?^^;)

朝日!(前回と全く一緒じゃん^^;)

今日はちゃんと撮る!

フェリーツーが極楽なんだ

おやすみ~(もう寝るのか!^^;)

朝日の金谷港着いた!(前回と同じ^^;)

すげー港すれすれで180度ターン決めてる
ケン・ブロック選手のスピンターンみたいだ

ケン・ブロック選手亡くなっちゃったんだよね・・
安らかに

自分で縄をほどき
(ほんとは係員がやるんですよ^^;)

出発!
今日も房総6度台!

房総の海岸は暖かいんだよなあ
家出る時2度位だったもの

今日は初めて通る県道89号線

ああ、ちょっと山道は凍ってる

山は1度台になった

うわー真っ白だ
大型バイクはだめだ

ここから県道272号にそれるんだが
標識もなくて分かりづらいでしょ

でも家でグーグルマップで見てきたんだ
段々畑が出てきたら曲がるって

ほら段々畑
グーグルマップすげーな

だって海の下の溶岩流れた跡も見えるでしょう
ジオマップだなもう

さて県道272号は細い^^;)
車はすれ違いできんがな

国道の酷道ならぬ
県道の険道^^;)

海岸の国道に出た

ここに停めて
内房線江見駅近くの岩礁

歩道に停めてます^^;)
原付だから許して

やはりグーグルマップで見た通り広い

地層も斜めってる

広い

釣り人が頑張ってる

ザブーンと迫力

ジオサイトだねえ
迫力満点

戻ってきました

昨日洗車したからきれい

そうだブレーキホースカバーが裂けたからテープ巻いたんだ
まだテープ持ってるね^^;)

岩礁の反対側に移動すると、キャンプ場の敷地で入れない

ではこの辺に停めて
原付だから許して!

ここから岩場に行けるぜ

これは完全溶岩だね

房総半島は地層と溶岩の両方あるね

あそこに鳥がいる

みんなで何を見てるんだろう?

戻ってきました
探検には原付がグー

ここの海岸でジオサイト確認

あの辺がすごい

あの絶壁に行くぞ

13万km走ってるけど調子がいいシグナスX

フェリーツーでも駆り出す

シートノーマルになったね
それがおとといとの違い!

なんか実がなってる

きれいだけど何の実?

こんな時はグーグル先生(グーグルカメラ検索)

どうやら「センダンの実」らしい
さすがグーグル先生!

鴨川シーワールド前を抜け
鯛の浦へ

すげーお寺がある(誕生寺)
あとで寄るね

有料駐車場をパスし、遊歩道入口に停めさせて・・
原付だから許して!(だめ!^^;)

鯛が生息してるんだね

この奥に大弁天・小弁天がある
ウォーキングだ

絶壁も出てきた

大弁天、渡れそうだね(こっちが小弁天みたいよ^^;)

つながってる
藻に注意して(超滑る^^;)

朝日と弁天、広角撮影!

いいね、かわいい鳥居

さらに奥に行けるぞ

あ、遊覧船が来た
あれもいいね!

ここはプレートだね

変わった貝殻

こっちが小弁天かな(小さく見えるけど大弁天らしい)

こっちは表に鳥居があるが、渡れないや

ザブーンッ!
海は潮騒の音もいいね

あ、小さいタニシが

甲羅干ししてる

至るところに

踏まないように気を付けなくちゃ

弁天の上に

トンビがいる
エサ持ってきたのかな

ツガイだね
仲いいね

クリフを戻る

こんな貝殻も

ここすげーな、フェンスがメタメタ

こんなレールのような支柱がクニャクニャ

岩が落ちてきたらこうなっちゃうんだね
気を付けねば

帰りは上から帰った

お寺のふもとに出た

立派なお寺だね

お寺も回ったぜ

遊歩道入口に戻ってきた

原付だから許して!

そのまま山沿いの道をゆくとお化けトンネルがあって

すっげー崖沿いの道に出た!

険しい!

もうすぐ崖です!

さて漁港の裏を抜け、奥まで入れる

クリフの奥まで行ける

ドンツキまで来た
原付だからUターンも恐くない!

ここから歩く

すごい切り立った崖
(後であの上へ行きます)

時たまジャリジャリって崩れてるな^^;)

ほんとは自転車用のヘルメットでも被った方がいいんだろうか

下は海食だからオーバーハングだもんな

もう少し奥まで行けるな

ここも何とか歩いたが

この上は歩きたくない^^;)
ここで終了~

でも地層すごいね

あれがさっきバイクで走った道か

戻ってきました

原付だからどこでもあり!

しかし暑い!21度
日中と夜の温度差が激しい

一旦国道に出て、路地を入ると

おせんころがし?

行ってみよう

碑がある

お仙がここから身を投げたんだね・・

いやすっげー崖だよそこ
(さっき下から見たとこ)

ここ恐わっ!
もうそこ50cm先、垂直の崖だよ

マジで腰が抜けた(ガクブル^^;)
ちょっと這いつくばって腕だけ出して写真撮ったよ

絶壁チェック

あそこにまだあるな、絶壁

あの先もすごい(鵜原理想郷らしい)
行くぞ

まずは犬ヶ岬(大ヶ岬)
この辺に停めさせて・・

この脇から行ける

この上を歩いていく

こんな洞窟もあり

どうやらいけす用に岩を掘ったらしい

人の手が入ってるね

水路も掘ってある

古代文明みたい

絶壁はすげー!

立派立派

地層も見事

オーバーハング!

下にもぐると、こんな写真が撮れる
あんた危ないよ^^;)

ほんと海岸は地層がきれいだねえ

硬い地層に触る
大昔の地層

鳥がいる

いつも写真に収まるまで止まっててくれる

ありがとう!

戻ってきました
原付だから許して!

あそこの海食洞もすげーな

ちっ、原付に反応しない感応式信号か
歩行者用の押しボタン押しにいく

鵜原理想郷は表からは私有地で入れないので
細い路地を裏に回る

素掘りトンネルを抜け

この辺停めちゃおう(今日そればっか^^;)

ここはかなり歩いた

展望台も何ヶ所もある

房総半島一望

あの辺の絶壁もすごいね

ジオサイトの宝庫だな

いつも国道を通り過ぎてたけど
見どころいっぱいあるんだな

反対側は外洋

鵜原理想郷一望

地層もすごい

こっちも

ここは人が切り出した跡があるね

とにかく歩いて全部の崖撮影

テスタロッサのダクトみたくなってる

地図が無いと絶対迷う

崖の下にも降りれた

立派な離れ島

隙間の水路もきれい

地層は不整合とかなくてきれい

遊歩道も地層の上を歩く

モニュメントもある

遠くも見える

あれが勝浦の海中公園かな

あの先の崖もすごいな

今日はタイムアップのためまた今度!

溶岩の遊歩道を戻る

戻ってきました
原付だから許して!

ほぼ鵜原理想郷を全部歩いた

2時35分か
4時30分のフェリーに乗れるな

急いで長狭街道を戻り、フェリー乗り場へ!

1時間強で着いたので余裕

今日ね、昼飯食ってなかったんだ
漁師バーガー800円でも食べようかなあ

と思ったらあさりご飯弁当がタイムセールで350円!
これでいいや

今日の昼食は安いぞ
おとといは豪華地引網丼で2千円!

おみやげも買う時間ある

この黒胡椒ピーナツが最高なんだ

会社のみやげはMAXコーヒーサブレにしよう

あさりご飯、うまかった

船で食べて、そのまま就寝(極楽)
ウォーキングある時はこの休憩が助かる

そして無事地元へ帰ってきました
無事が一番

もう生きてるだけで幸せですよ

今日は約200km走った
ウォーキングある時は300kmとか走れん^^;)

13.5万kmを超え、まだまだ距離を伸ばす

シートノーマル!

5.46リッター
燃費リッター37km!

お疲れ様~


0 件のコメント:

コメントを投稿