2023/01/24

3型シグナスX用の台湾NCY製チタンコート・フロントフォークが届きました

火曜は自宅リモートワークのためシグナスX通勤写真無し!


家で仕事してたら、おととい頼んだNCYのフロントフォーク、27,000円が

NCY N-17フロントフォーク (チタンカラー/ゴールド)[2・3型シグナスX] [NCY-N17-C2]


早速届いたよ!

台湾のパーツっていつも箱がかっこいい
競争が激しいんだろうな

どや、チタンコートインナーチューブ!

虹色の輝き!

光の加減で若干色が変わる

シール類も赤でかっこいい!

おそらくボトムケースやインナーチューブ自体はヤマハ純正部品流用
ヤマハのインナーチューブにチタンコートしたんじゃないか

チタンフォークの中身はこれと同じなんだけど
おそらく写真見る限り中身もほぼノーマルベース
なのでスプリングレート等は変わらないんじゃないか

ボトムケースはステッカー貼ってあってかっこいいね
安心のノーマル寸法(フィッティングはすんなりいくと思う)

角度によって若干

色が変わる!

カーボン・フューエル・リッド・カバーも買ったんだった

裏を見る限り、本物カーボンだね

サスはNCYの台湾本国品

本国のページで言うと、これだね
YAMAHA NEW CYGNUS 125 N-17 Front Forks Basic (ncy-motor.com.tw)
ちなみにフォークのチタンコートの効能は

スクーデリア・オクムラのページを見ると
コーティングメニュー | スクーデリアオクムラ (scuderia-okumura.com)

チタンコーティングによって
作動フリクションは大幅に低減し、動きは滑らか
そして表面硬度は2.4倍に高まり、耐摩耗性、防食性に優れる
と書いてある

実際コーティングするのは、こういう専門の工場なんだろうね
バイク用パーツ|業務内容 |株式会社 東洋硬化 | 株式会社 東洋硬化は、業界水準の一歩先を行く技術開発と徹底した品質管理を目指しています。 (toyokoka.com)
NHK朝ドラの工場技術みたいだね!

高いドカティ位になると

最初から

オーリンズが入ってるので

もうインナーチューブコーティングしてあるんだね

金かかってんなあ、このバイク^^;)

Ninja H2のFフォークもそうか

チタンコートよりもっとすごいDLCコーティングだよ

いつも何気に乗ってるけど

このバイクも金かかってるんだなあ^^;)

というのにシグナスX、追い付くぞ笑

ほんとはフォークのオイル漏れから始まって

新品丸ごと27,000円で買ったけど

もしヤマハの純正フォークを真面目に買ったら
1本23,000円、2本で46,000円もするんだよ!
最近純正部品高いよね^^;)

なのでこの27,000円はお得なんだよ

NCYのフロントフォークはね
台湾山葉のGTR125乗ってた時に

入れてたよ
ローター含めフルNCY仕様

つ、ツライチじゃない!?笑
キャリパーがホイールの外に出てるやん!
ホイールが10インチで小さいんです^^;)

このフォークの取付は早々に自分で付けるのはあきらめて^^;)
オートショップみながわで取り付けてもらったんだけど

シグナスXの作業は全部自分でやろうと思ってるので

丸ごと買った

というのはフォークを自分で分解、シール交換となると
なんかすげー大変な作業だし^^;)
(ダンパーロッドホルダ、オイルシールドライバー、オイルシールプッシャー等)

なので丸ごとにした!
何でも楽する方向に持っていく^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿