1月2日はちょっと家で調べものしてた
午後グリファスのオイル交換
あれ、雨降ってきた
グリファス新車千kmオイル交換
並々入ってたんだな
まだ千kmだからきれいだけどね
量はシグナスXと同じ900ml
ここがショボいとオイル噴いたりする
銀河アリーナスケート行こうかと思ったけど、やめた
冬の雨はつらい
2022年のモデル別発売台数が出てたので、早速まとめてみた
●「126~250cc 主要6車 販売台数推移 2020~2022年」
・ホンダ レブル250
ダントツのトップランナーだが、さすがに息切れ感が見える
・ホンダ PCX160/150
2021年は新型PCX160効果で伸びたが、2022年は落ち着いた
・スズキ Vストローム250
2021年に落ちて、2022年になぜか台数復活、要因は?
・カワサキ ZX-25R
2021年に販売台数ピークを迎えたが、2022年は小康状態へ
・ヤマハ YZF-R25/MT-25
モデルチェンジから日が経ち、毎年漸減
・ホンダ ADV150 モデル末期で漸減。2023年は新型ADV160が控える。
●「251~400cc 主要5車 販売台数推移 2020~2022年」
●「401cc以上 主要6車 販売台数推移 2020~2022年」
・カワサキ Z900RS
・ホンダ GB350
2021年に登場して、ダントツの伸び、SR400市場も食う
・カワサキ Ninja400
登場から日が経つが、毎年右肩上がり、底堅い人気がある
・ホンダ CB400SF
販売終了発表したロングセラーモデル、最終人気で伸びる
・ホンダ CBR400R/400X
400ccクラスのスタンダードモデル、横ばいでコンスタント
・ヤマハ SR400
2021年は最終モデルで急上昇したが、2022年は販売終了へ
・カワサキ Z900RS
なんと2022年は更に大幅躍進、特別仕様モデル効果を発揮
・ホンダ レブル1100
和製アメリカンの復活を思わせる好位置に付ける
・カワサキW800/メグロK3
横ばいから2022年は上昇、流行に左右されない人気
・スズキ カタナ/GSX-S1000
これも2022年は上昇、高性能な新型GSX-S1000効果
・ホンダ CBR650R/CB650R
スタンダード中堅モデルにつき大きな変動なく堅調
・スズキ SV650/X
これも中堅モデルで堅調。新型GSX-8Sが出たらどうなる?
特別仕様のS Editionを出しても、減少を挽回するまでに至らなかった
タイミングとしては
ということで
250ccクラスは今までトップを独走してきたレブル250が
さすがに人気に陰りが見え始めた
(注:それでも台数値は250ccクラスダントツトップ)
タイミングとしては
401cc以上クラスは独走のZ900RSが更にラストスパート状態
(ここに来てまだ伸ばすか・・)
特別仕様のSEモデルや、50周年モデルのW効果が大きかったということで2022年は
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