2023/01/13

Ninja H2、アプリリアSRV850、伊豆半島一周ツーリング、目指すは石廊崎ジオサイト!

1月12日は有休とってH口さんと伊豆半島一周ツーリング!

https://goo.gl/maps/9p2ghpr1YsC2L4Mi6


昨日沢山買ったGUホンダの服をH口さんにおすそ分けしよう


どれ出動!?

ドカティからETC-X対応のETCカードを取る
ここのネジ4本取らないと車載器出てこない^^;)

出てきた、久しぶり~

ドカはお留守番で

今日は順番的にNinja H2です

Ninja H2の車載器は鍵で普通に出てくる

エレベーターに載せて

1ヶ月ぶり!

辻堂のコンビニで待ち合わせ

H口さん来た
今日はZX-14RじゃなくてアプリリアSRV850

おすそ分けをどうぞ!

先日ゴリラ用のFフォーク頂いたお礼です!

うーんOGKヘルメットのカラーリングが合わない^^;)

H口さんは靴を新調
ナップス年末オンラインで半額9千円だって!

アプリリアにモンスターのステッカー付いた!

ジレラGP800に比べてブレーキが甘いのでブレーキパッド交換したって!

エンジンオイルも多過ぎて吹いてたので、オイル交換

ロービームはキセノンバルブ、ハイビームは全周型LED入れたって!

ジレラGP800より動きは軽く感じるって
エンジンや車体は全く同じなんだが

ジレラGP800の方がノーズが低いって
確かに

だからジレラはダウンフォースが強力に働いてドッシリするんじゃないかと
空力で変わるかもね

伊豆半島に向けてGo!

うん、やっぱりスネに当たる風はNinja H2の方が大きい

ドカティストリートファイターV4Sはこのド派手なウイングが

スネに当たる風を防いでくれてるよ
ネイキッドなのにすげーな

そんな比較のため今日はNinja H2に乗りたかった

海だ!
もう海ツー最高

道の駅伊東に着いた

旅行アンケートに答えたら除菌剤くれた!

さらに海岸を南進

道の駅下田に着いた

金目亭で昼食だよ!

金目三色丼1600円いくよ!

金目鯛が食べられるなんて贅沢!
冬の海ツーは極楽

おみやげ屋

H口さんは静岡みかん万頭買った!

私の自分のみやげは

しょっぱいのと

これこないだうまかったな

甘いの!

下田の菜の花畑は咲いてきた!

石廊崎の海岸に来たぞ

有料駐車場の手前に停める

ここで岩礁巡りの遊覧船に乗る予定だったが

なんと強風で欠航!^^;)
石廊崎は風すげーから予感はしてたが^^;)

岩に囲まれた
石廊崎の港だが

外洋を見ると

すげー波が高い^^;)
こりゃ無理だ

遊覧船ジオサイト巡りはまた今度!

ということで歩こう

素敵だね岩に囲まれた石廊崎の港

おおあっちに離れ岩もある

ごつくていいぞ、石廊崎

寒椿が

咲いてる

上にも駐車場あるんだって
私のリクエストで下から歩いてきました^^;)

お、あそこに

石廊崎の灯台が見える

ジオサイトと言ったら灯台
最近色んな灯台見てるよ!

おお、だいぶ歩いたぜ
H口さんごめんね付き合わせて^^;)

スイセンも咲いてる

花、地層、溶岩、みんないいよ!

灯台に来た
海きれい!

背が低い、かわいい灯台

いいねえ、絶壁の景色

伊豆半島は溶岩だよ

険しいの大好き!

見応えあるね

伊豆半島方面

風車がすごい勢いで回ってる

あそこの岩場に

白い鳥がいると思って
撮って帰ったが

家でよく見るとただの鉄棒だった^^;)
まぎらわしいんだよ!

うわ、ここの手すりの下、垂直の崖
一気にガクブル開始^^;)

ちょっと手を伸ばして撮影
恐え~^^;)

スマホで撮ると太陽がきれいに撮れるんだよな
普通のデジカメで撮ると逆光で真っ白になるんだが

ちょっと私だけこの先の岩場まで行ってくるね!

最近もう三浦半島、房総半島、伊豆半島歩き回ってるぞ

おお、景色いいわ

岩の突堤がある

すげーなあそこ

ここから下りるのか
神社あり

岩のオーバーハングの下を通っていく

いいねこの岩

溶岩です

向かいの絶壁が間近

神社の方は

すげーとこに建ってんな^^;)

岩の下に建ってんじゃん!

溶岩に飲まれてる!

伊豆七島全部見えるらしい

こっちは

左が大島

この手前の島は神子元島というらしい

右奥に見えるのが利島か

ふむふむ、遠くの景色もきれいだね

ここもすっげー絶壁
恐くて尿腺が緩むんだよね^^;)

いやあ石廊崎立派だ

ジオサイト認定~
あそこの上に

人がいる
壮大さが分かる

豪快な写真撮れたぜ

オーバーハングの道を戻る

お待たせ~H口さん(待たせ過ぎだよ!^^;)

伊豆半島は世界自然遺産でジオパーク認定してるから、設備もすごい
三浦半島や房総半島も申請すればいいのに^^;)

いつものあいあい岬来たよ!

定位置

岩場バック

アプリリアのリヤタイヤはサイドのスリットがめくれてる

コーナー立ち上がり加速するとこのタイヤそうなるんだって
食ってる証拠だね

あいあい岬でまたソフト食おう

ほら、店内にジオパークの公式写真が載ってる

これが中木の柱状節理か
いま崩落で通行止めなんだよね

プレミアム生キャラメル味!
これはうまかった

その後松崎町で給油
12.4リッター消費

191km走った

Ninja H2にしては結構走った

そうだリコールのカムチェーンテンショナー交換しに行かなくちゃ
めんどくさいな^^;)

うわ、ちょうど12.40リッター
燃費リッター15.4km!

堂ヶ島温泉の脇で撮影

波がすっげー

夕陽の堂ヶ島

西伊豆の煌めきの丘到着

富士山きれい!

富士山とバイク!

夕陽で絶壁がきれい!

赤い絶壁と富士山

世は満足じゃ

夕陽のNinja H2!

その後新東名~旧東名で中井PA到着

このOGK RYUKI ALERTの空力性能がすごかった
新東名スペックで飛ばしても風圧で全く揺れないよ

このサイドのウエイク・スタビライザーでカルマン渦を防止する
(旗がバタバタなびくのがカルマン渦の例)
野球のナックルボールもカルマン渦で不規則な動きになる
そういった兆候がこのヘルメットには無い!

眠気を殺す苦味コーヒーなんて売ってる!
甘味バージョンもあるんだ

その後厚木でH口さんとお別れ!

今日も無事帰ってきた
帰りは173km走った
トータル364km、グーグルマップの計算通りだね

オド29,751km、もうちょいで3万km

11.9リッター消費

よく頑張った

11.24リッター
燃費リッター15.4km!
行きと全く同じだ

ドカティと全く違う乗り味のNinja H2
非常にシルキーでクリーンに走る

家の前のガレージに到着

白いチェーンオイル塗って

雑巾がけ

ホイールまで拭いて、きれいになった!

Ninja H2はOK

あとはドカティ

このウイングが足に当たる風を防いでくれる

ETC-X対応のカードを戻して

フタを締め、ネジ4本締める

無事復帰

ドカティもOK

今日は伊豆半島一周ツーリングでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿