2023/01/26

インドのOkinawa Scooterが、ヤマハ・シグナスX 2型とソックリな件^^;)

 うわっ今朝マイナス2.8度!

冬将軍到来!

さすがに鉛バッテリーでもクランキング遅かった
でもライト点けたまま一発でかかった

走ってる間にマイナス3.2度!
今季最低気温記録!

会社着く頃もまだマイナス2.1度

寒いなあ

結構バッチリオレンジ色で決めてるシグナスX

グリファスは今度はブルーアルマイト統一でいくよ笑

会社着いた

フロントフォークチェック!
オイル漏れはひどくなってないな

まだ垂れてないし

もうローターはチェックしなくなった笑(鋳鉄から普通のステンレスへ)

マフラーはね、そろそろ折れる頃^^;)

強化リジッドマウントのブッシュもヘタってきたみたいで
最近あまり車体も揺れなくなった笑

でも社外安物カウルは、当たり面が白く粉吹いて削れてくる^^;)

帰りも寒いぞ

今日は床屋
髪の毛あるだけありがたい^^;)

うわ、帰りも氷点下だよ
マイナス0.7度

173kmでガス補給

いっぱい走ってるねえ

今度はどこ壊れるのかしら?^^;)

早くフォーク交換しないとね

5.16リッター
燃費リッター33.5km!わりといい!

なんかビ~~ッと言ってるな

フェンダーのこの辺がビ~~ッと揺れてる^^;)
なかなか手がかかる13万kmシグナスX

カニパンこないだツーリングの時食べたから補充

昨日チタンコートフォークの話で
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/3xncy.html

オクムラチューンのこと書いたら

ちょうどヤングマシンでオクムラサスの話出たよ!

さてフォーインが
インド電動二輪車市場の調査資料を発刊した
FOURIN, Inc. - インド電動二輪車産業の現状と将来展望

驚くなかれ、インドでもう2022年に62万台もの
電動二輪車を販売したとある
日本はもうインドにも抜かれて電動二輪車後進国だね^^;)

どんなメーカが売ってるんだ?
ふむふむ・・「Okinawa Autotech」?
何それ、日本のメーカがインドで頑張ってんの?

どれWebサイト
Best Indian Electric Scooter Manunfacturing Company - Okinawa Scooters
ふーむ日本のメーカとは全く関係なさそうだ
というか・・

これってシグナスXじゃないの!?(爆笑)

シグナスXの2型だよね?笑
Okinawa's Smart Scooter in Gurgaon - Ridge+ Scooter (okinawascooters.com)
超クリソツやん^^;)

ライトも、サイドリフレクターの位置も、サイドステップも、テールライトも

日本のシグナスXと(これが本家のヤマハ・シグナスXです笑)
シグナスX 2型と3型の違いを比較 (xn--bnq35iwd30u.com)

同じだよね?笑(日本のシグナスXです)

やるなあOkinawa scooterとかいうの

瓜2つ笑

まんまシグナスX笑
なんかヤマハの意匠権に引っかかる?

調べたところ
「日本国内のみで意匠権を取得している場合には、海外での製造・販売については日本の意匠権は及びません。」とのことだ

ただ2015年からハーグ条約というのができて
「意匠の国際出願」が簡便にできるようになったそう

なので特許プラットフォーム見ると
ヤマハ発動機は最近全部国際意匠出願してるね
先日台湾で発売したAUGUR155も早速国際意匠登録してる

Tracer 9 GTだとこんな感じで国際意匠登録してある

シグナス・グリファスも国際意匠登録してあるね

でも昔のシグナスX 2型はインドで意匠登録してなさそうだなあ^^;)

マネされ放題!笑
決してシグナスXの電動版ではありません^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿