土曜は今週買ったNCY製フロントフォークの取付!
https://blueskyfuji.blogspot.com/2023/01/3xncy.html
朝マイナス0.1度!
ノーマルフォーク、13万kmお疲れさまでした
さて「アッパーカウルを外さずにCリングを外す」記事があったので
チャレーンジ!
(ほんとはただ不精なだけ^^;)
長いしリングは回るしだめだった!
さすが13万km笑
ちょうど裏側に行ってるのか?
インナーチューブを緩めてグルグル回すも
フォークを上に押すと
Cリングが出てきた笑
さてこのままやってCリングが飛ぶと
永遠に取れなくなる恐れがあるので^^;)
穴をタオルで塞いでみた
これでまたもやサークリッププライヤーで
お、ちょっとだけ外れた
あとは指でグリグリと
もうちょいだ
外れた!
ミラー使ったり大変でした^^;)
これでスポッと抜ける
錆びてるし^^;)
フロントフォーク比較
ノーマルはCリング対応だが
NCYは・・Cリング使わないな笑
てっきりNCYもノーマルのインナーチューブ使ってると思ったが
隠れてたのか
カウルの穴の中に入って
そーっと
カウル付いたまま成功!
違うね
13万km使ったフォークの方がツルツル笑
バネレート上がってるの?
まあ13万km使ってヘタってるんだけど^^;)
インナーチューブ長は?
これは突き出しするのか?
突き抜け防止の
1cm長くなるぜ
ノーマルは
軽くはなってないな
ごっつぁんです
他の人はローダウンする時
リューターで削っちゃってるな
フォーク突き出し(ヤマハ シグナスX SR)by キャンボ - みんカラ (carview.co.jp)
ここまでやる自信は無いので^^;)
突き抜けないからこっちの方が安心だろう
ついでにブラケットを556で磨いといた
インナーチューブも光沢復活剤で磨いといた笑(ええっ!^^;)
これがマフラーとかもすごくスベスベになるんだ
※注:本来はコーティング表面に薬品を使うのはよくありません^^;)
まあそんなヤワじゃないと思うけどね
えーとフォークトップの締付トルクは23N-m
23・・ここの小さい文字見るのが至難の業^^;)
フェンダーも付け
形になってきた
いつものようにタイヤを付け
アクスルシャフトの締付トルクは70N-m
長いトルクレンチで締め付けると
「バキッ!」と音がした!
あーやっぱり!速度センサーのローターが噛んで
割れてる!^^;)
ホイールの爪がちょうど噛んでたのかあ
ここまでやる自信は無いので^^;)
1cm長でいいや笑
自己責任で!
走ってりゃ色んな油とか塩カルとか付くわけだし
何今の・・もしや
油断した
速度センサーいくらするの?
14,000円、高っ!^^;)昔7,000円位じゃなかったっけ?
ウェビックで純正部品の在庫は・・あった
フォーク自体は無事付いた!
フロント車高1cm上がった笑
センサーリング付きでいいね
チタンカラーでかっこいい!
あとはミッションが最近ローギヤードになったので
いつも汚れるミッションエアフィルター
雨降ってきそう
ミッションエアフィルターは
13万kmパンパンと掃除してたが
さすがに加水分解し始めた^^;)
NCYのクラッチアウターはきれい
プーリー表面もきれい
今回ベルトも交換するからクラッチも外そう
クラッチアウターの当たり面はきれい
クラッチシューもまだある
ベルトは前回交換から4.6万km使った
さすがウェビック、即注文!
今日は走れませんが
堂々な姿になったな
オーバーホールしよう
大丈夫か?
やば、ちょっと上は降ってるな
あっちは青空出てるんだがな
いつでも撤収できるよう片付けとく
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/x-9km.html
クラッチ側の割れも無し
以前異音が出て、注入したシリコングリスが殆ど無くなってる
プーリーの中身はどうだ
あれ、もう段減りしてんじゃんウエイトローラー^^;)
しかも酷い^^;)
最近やたらローギヤードになったので予想はしてたが
6千kmでこうなるかあ?デイトナのウエイトローラー^^;)
前回の千切れたウエイトローラー間近^^;)
ちょっと最近デイトナのウエイトローラー減りが早いなあ
ローラーガイドは平気だね
センターボスの動きも問題なし
あとはワンウェイスタータークラッチ
これも今回交換するんだ
ここのオイルシールは交換後まだ平気だね
以前オイルだらけになったミッションケース
スタータークラッチはまだピンがちゃんと動いてるけど
最近たまにセルが空回りするようになったから
スクーターはミッションが命
買っておいた部品類
これはあの鉄ワイヤーより張力が強いアラミド繊維製だよ
あとはまたデイトナのウエイトローラーと
これも補充だな
前回交換から6千kmしか走ってないが
もう13万km使ったからね
エンジンかけられなくなる前に交換だね
ミシュランタイヤの構造と一緒、KN企画の強化ベルト
スタータークラッチ、ランププレート
スタータークラッチは8千円位したかな?
スライドピンにちょっと556を塗って馴染ませて
装着
ウエイトローラーはまた10g
ウエイトグリスを塗って
あれ、なんかバリがあるよ、ウエイトローラー
金ヤスリで整える
これもじゃん
ちょっとデイトナ最近だめじゃない?^^;)
これもだ
プーリーに入れて
新品のランププレート
前回ウエイトローラーの金属が飛び出てだめになった
クラッチベアリングにはこのシリコングリスが最高
白いグリス
またたっぷりボールベアリングとローラーベアリングに摺り込んどいた
4万6千km使ったベルトも、まだ使えるけどなあ
ベルトの幅は一緒だった
形状も
長さも一緒だった
クラッチユニットの締付トルクは60N-m
ここのプーリーだけは私の手感覚の方がいい
13万6千kmでウエイトローラー、ベルト交換っと
引っ掛かっちゃうじゃん
こんなこと過去25年原2スクーター乗ってて初めてだよ^^;)
減りも早いし、次からキタコのウエイトローラーね^^;)
早めに交換だねローラーは
前回これ塗ったら異音がピタッと無くなった
まあそんだけ使ったら交換しとこう
締付トルク通り締めて
長年の経験でこの位がいいってあるんだ笑
先週シグナスX改のMさんに頂いた
付けます!
お疲れ様でした~
雨はギリギリ平気だった
もうちょっと走りそうです、13万kmシグナスX!
雨雲レーダーだとここ降ってることになってる笑
今日は1日作業だったね笑
車高高くなってちょっとサイドスタンド傾いたかな笑
フロントフォーク交換の動画はこちら~↓
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