12/30はシグナスXプーリー交換!
もう9万km走ってますからね
原付の9万kmって結構年季入ってるんです笑
早速9万km使ったプーリー交換開始(左側)
(右側のクラッチユニットは半年前に交換済み)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/hdaxx.html
ウェビックでたくさんヤマハの純正部品買った
プーリーとベルト外した
ベルトの幅は新品22mm、使用限度19.8mmだが
(ベルトは5万km時に一度交換済み)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/x-se465-320125kmfar.html
やっぱりまだ20.98mm、使える範囲
他の場所でも21.03mmだし
私のヘタレな乗り方だと5万kmは持つ笑
まあヒビ割れも出てるし
傷もあるし
ケチってもしょうがないので4万kmで交換しましょう
左が新品のベルト
こうやって指で押さえるとベルトの高さ違うの分かるわ笑
1mm位は減ってるんだな
ベルトの品番が前回は台湾品番、今回が日本品番
まあモノは一緒
(厳密には私のシグナスXは台湾並行輸入車です笑)
クラッチ側の締付トルクは60N-mなんだ
今年モンキー181用に初めてトルクレンチ買ったので笑
ちゃんと規定トルクで締めよう(今までは目いっぱい笑)
上が9万km使ったプーリー本体とプーリーフェイス
下のきれいなのが新品プーリーとフェイス
こんなアルミの板でも9万km持つんだねえ
若干トップエンドの所は段減りしてるけどね
メインプーリー側もこんな感じ
段減りはしてるが使えないわけじゃない
これが新品のプーリー
まあ高いもんじゃないので交換しましょう
ローラーガイドとランププレートもまだ大丈夫そうだけどね
やばそうなのはセンターのプーリーボス
ここが変速時つねにスライドするんだけど
変速時に引っかかるようになった
発進時ダッダッダッとスムーズに動いてない
よーく見ると摺動部が減ってるというか
表面がもう荒れてますね
いずれこのままだとロックして変速しなくなる
刻印が今までのはBH-1、新品がBH-3だけど
まあ一緒かな
ボスを差し込む前に、中の溝にグリスを詰める
Oリングも
古いボスを使ってトンテンカンと圧入して
きれいな新しいボスを入れる
スムーズに動く
ランププレートもスライドピースも全部新品に
ウエイトローラーは先月JOSHOの11.0g入れたばかりなので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/11/9kmx-100g110g.html
これを再利用しよう
プーリーとベルトをセットして
ボスにシムを入れるが
上が台湾用シム、下が国内用新品シム
厚さが違うんだ、国内仕様は薄い
薄い方がギヤ比ロングになって発進穏やかになると思う
シムを入れて
プーリーフェイスを留めるフランジ、ワッシャ、ボルトも新品
締付トルクは45N-mなんだ笑
ここは昔Gアクの時走行中緩んでプーリー外れたり笑
締め付け過ぎてシャフトのネジ山がゆがんだりしました^^;)
今後はトルクレンチね(53歳にして初笑)
おーちゃんと回る、変速もする
これで10万km迎えられるかな^^)
ちょっとこの廊下で走ってみましたが笑、大丈夫でした
続いて昼ご飯の後はジムニースタッドレスタイヤ交換!
実はジムニー歴10年10万kmにして初めて自分でジャッキアップします笑
どうもあのアームのポッチの所に車載ジャッキをかけるみたいだが
フロントアームは強化アームにしたのでポッチが無い笑
どこにかけようかな
あの一番下のアームでいいかな
手持ちの油圧ジャッキが高さ368mmまでか
大丈夫かな笑
念のため車止めと、ジャッキ台のブロックを用意して
こんな感じかな
ナットを緩めといて
長い棒だから楽勝だよ笑
上がった
グーン
もともと車高高いから上がってるかどうか分からないな笑
タイヤ外れた
ブレーキパッドが10万km乗って1回も交換してないけど笑
まだ大丈夫だね、車のパッドってすごいね
ジムニーはキャリパーが水没しないよう上に付いてます笑
買ったスタッドレスタイヤはヨコハマのアイスガードSUV G075
やっぱりクリーピークローラーと外径違うな
サイズはクリーピーが6.50-16、アイスガードが185/85-16
調べるとクリーピーの外径が757mm
アイスガードの外径が720mm
185/85-16でもジムニーノーマルの175/80-16よりかなりでかいんですが笑
付いた
この調子でフロントの左側も
リヤの左側も
リヤの右側も
暗くなりながら
付きました!
正月はスノーアタックに行くぞ!
リヤホイールのセンターキャップは間違って破壊しました!
(出た破壊王^^;)
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