2019/12/17

RV、SUVの時代考証 これまでの30年

土日はジムニーでたっぷり楽しんできましたが^^)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/blog-post_16.html
この車あそべるんだ笑

なぜか日本の林道って全部ジムニーサイズなんだ笑

たぶん日本特有です笑

さて3年前に篠塚健次郎さんの所へ行った時も
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/03/blog-post_24.html
30年前あれほどにぎわっていた清里駅前がゴーストタウンになった理由を

検証してたね^^;)
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/07/blog-post_6.html
1990年代以降、海外旅行に行く人が急激に増えた
そのぶん国内観光地へ行く旅行者が減ったって

先週の清里もやはり

夢や宴のあとの景色でした・・

何事も時代は変わっていく
カメラも一眼レフからミラーレスへ 

あー3年前とももう景色がちょっと違うね、清里
夢の街が普通の町に変わりつつあります

さて「RV」のトップブランド、パジェロも今年で終了しますが(日本国内)

 イメージ的にはスマートな「SUV」に追従せず、本格派のRVのまま終わる印象ですが

まあCARトップによると

三菱はかっこいい新型アウトランダーの登場が控えてるので
これで車種を絞り込むというか
SUVにバトンタッチするイメージもありますね 

なんせ今は往年のRVの「ロッキー」という名前を新型SUVに付けても

昔のRV時代のロッキーとは違いますみたいな言い方^^;)
昔の無骨なRVのイメージを持たれたくないんだろうね

まあでも30年前にRVの初代パジェロが出た時は
これでも大変スマートだったんだからね
なぜかと言うと

パジェロの前の四輪駆動車はもっと無骨だったから笑
(ダットサン・トラック4WD)
四駆というのはみんな貨物ナンバーのトラックやジープでした

そこに乗用ナンバーのスマートなパジェロが出て
https://response.jp/article/img/2019/04/29/321893/1412892.html?from=thumb-next
懐かしいなあ、親しい友人がこのV6、3000ccパジェロに乗ってました

もうエンジンといいオートマといい高級乗用車となって

この2代目パジェロが大ヒットした(納車待ちがえらいことに)
https://response.jp/article/img/2019/04/30/321904/1412918.html?from=thumb-prev
このパジェロでさっそうと東京の原宿あたりを流すのがかっこいいとされた
今のSUVのような扱いでしょう笑

また当時は「スキーブーム」
私をスキーに連れてって
https://youtu.be/OhWBR2siywI
これがRVの人気を不動のものにした
スキー場でRVは王者でした

乗用車も4WDが流行った(セリカGT-FOUR)
今でこそ四駆の自動車はいっぱいあるけど
当時は珍しかった

その後RVよりもっとスマートな「SUV」が認知され始めたのは
「ポルシェ・カイエン」の成功あたりからだったと思う
当初スポーツカーのポルシェがSUVなんか作ってどうするんだみたいな意見もありましたが

蓋を開ければカイエンは大成功しポルシェで一番売れる車種になった
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/09/blog-post_26.html

その後現在のSUV人気に続く、かな

年表にしたらこんな感じかな?笑
貨物四駆、RV、SUV年表

いずれSUV人気も終わり、次に来るものがあるのでしょう

まあ日本は道路が整備されて、RVが走る場所が少なくなったのもあるでしょうが

世界に目を向けると、まだまだ悪路の需要はあります

このトラッカーズ・アマゾニアの映像を見た時は衝撃的でした
https://youtu.be/5bTzMXHU0e4

こういう所をトラックが走っていかないと、物資を届けられない町があるんですね

人が生きていく上で、悪路を走る車は必要です

ダカールラリーをトラックが走るのも意義があるんです
これからも世界のために活躍してほしいですね、RV^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿