2019/12/27

カワサキZX-25Rのエンジン音から、ミッションのギヤ比を推測してみた

木曜は12月の締め日、ちょっと遅かった
明日大掃除して今年も終わりだ

さて今度乗る
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/hypermotard/hypermotard-950
ドカティ・ハイパーモタード950のギヤ比調べてみたよ!
(マニアックだね^^;)

リヤビューすげースパルタンだな

比較対象として同クラスのMT-09と

Z900RSのギヤ比を並べてみた
実はこの2台特徴的なギヤ比なので

並べるとどうだ

グラフにするとこうだ!
赤線がドカティハイパーモタード950

MT-09とZ900RSは極端な6速オーバードライブ設定なんだけど
(たぶん昨今の巡航燃費対策と思われる)

ハイパーモタードは伝統的な弓なり上クロスだね
(スポーツ志向)

弓なり上クロスって昔のバイクに多いんだけど
(上を伸ばす時に有利)

昨今は直線基調のグラフのバイクが多いんだよね

例えばZX-10Rは

たぶん2019年モデルあたりからギヤ比が変わって
直線基調になった

これだけ新旧でギヤ比が違うんだよ
新型ZX-10Rはかなり低速クロスに振ってる

なぜそうしたのか?

たぶん昨今のバイクは電スロ、各回転ごとのち密なECU制御でパワーバンドが広いので
あまり上をクロスさせる必要が無くなったんでしょうね
その分下をクロスして俊敏な立ち上がり加速かな

ついでに新型ZX-25Rのギヤ比を推測してみよう!笑

ZX-25Rの音を聞いてみると
https://www.youtube.com/watch?v=QLI8bfDOoVs
この音は2~5速の音かな
割と2→3と、3→4のギヤ比は間隔が大きいぞ(ほんとか^^;)
これは弓なり高速側クロスと見た笑

参考までライバルの現行CBR250RRと

昔のZXR250のギヤ比と
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/70_1/
あとZXR250RというSPクロスミッションのギヤ比を見てみよう
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/70_4/

SPのクロスミッションは1~3速のみをクロスして
4~6速は標準車と同じだね
比較した上で 

新型ZX-25Rのギヤ比はこの辺りを狙いたい!
昔のZXR250はトップ222km/hまでは吹け切らなかったと思うけど
(風圧に負ける)
新型ZX-25Rは現実的な吹け切り200km/hのギヤ比を持っていたい
(250ccによる200km/hは男のロマン笑)

はやくZX-25Rの詳細スペック見たい!(おたくめ^^;)

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