木曜は12月の締め日、ちょっと遅かった
明日大掃除して今年も終わりだ
さて今度乗る
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/hypermotard/hypermotard-950
ドカティ・ハイパーモタード950のギヤ比調べてみたよ!
(マニアックだね^^;)
リヤビューすげースパルタンだな
比較対象として同クラスのMT-09と
Z900RSのギヤ比を並べてみた
実はこの2台特徴的なギヤ比なので
並べるとどうだ
グラフにするとこうだ!
赤線がドカティハイパーモタード950
MT-09とZ900RSは極端な6速オーバードライブ設定なんだけど
(たぶん昨今の巡航燃費対策と思われる)
ハイパーモタードは伝統的な弓なり上クロスだね
(スポーツ志向)
弓なり上クロスって昔のバイクに多いんだけど
(上を伸ばす時に有利)
昨今は直線基調のグラフのバイクが多いんだよね
例えばZX-10Rは
たぶん2019年モデルあたりからギヤ比が変わって
直線基調になった
これだけ新旧でギヤ比が違うんだよ
新型ZX-10Rはかなり低速クロスに振ってる
なぜそうしたのか?
たぶん昨今のバイクは電スロ、各回転ごとのち密なECU制御でパワーバンドが広いので
あまり上をクロスさせる必要が無くなったんでしょうね
その分下をクロスして俊敏な立ち上がり加速かな
ついでに新型ZX-25Rのギヤ比を推測してみよう!笑
ZX-25Rの音を聞いてみると
https://www.youtube.com/watch?v=QLI8bfDOoVs
この音は2~5速の音かな
割と2→3と、3→4のギヤ比は間隔が大きいぞ(ほんとか^^;)
これは弓なり高速側クロスと見た笑
参考までライバルの現行CBR250RRと
昔のZXR250のギヤ比と
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/70_1/
あとZXR250RというSPクロスミッションのギヤ比を見てみよう
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/70_4/
SPのクロスミッションは1~3速のみをクロスして
4~6速は標準車と同じだね
比較した上で
新型ZX-25Rのギヤ比はこの辺りを狙いたい!
昔のZXR250はトップ222km/hまでは吹け切らなかったと思うけど
(風圧に負ける)
新型ZX-25Rは現実的な吹け切り200km/hのギヤ比を持っていたい
(250ccによる200km/hは男のロマン笑)
はやくZX-25Rの詳細スペック見たい!(おたくめ^^;)
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