2019/12/07

ホンダ モンキー125 OUTEX ステアリングステムスタビライザー装着、取付、効能

土曜は雨のためのんびりモンキー125の
アウテックス・ステアリングスタビライザー装着したよ!
http://www2s.biglobe.ne.jp/outex/stemstabilizerMONKEY125.htm

このステアリングスタビライザーの効能がいまいち分からなかったので笑
自分なりに調べてみたよ

分かりやすく図で笑

①フォークへの力の方向が同じ場合
(例:ブレーキング)
フォークとステムで剛性が保たれる^^) 

②フォークへの力の方向が異なる場合
(例:左右に振れるジャダリング)
実は剛性がそんなに高くない^^;) 

③理由)上下のトップブリッジとアンダーブラケットは分離している
ブリッジとブラケットが反対の方向に動く^^;) 

④ねじれ強度は締付トルクで保っているだけ

⑤まあそもそも普段はねじれ方向に力は殆ど発生しないので大丈夫
でないとフリーのハンドルがすげーとられるはずだ^^;) 

⑥原付スクーターはトップブリッジ無しで走ってる位だし笑
フォークが途中で終わってる^^;)シグナスXのフォークです笑 

⑦ただ全くねじれ方向の力が発生しないわけではない
(例:ジムニーのタイヤが左右に振れるジャダー現象)
https://youtu.be/swMMgGGjRDE

⑧移動速度によっては発生したねじれ(固有振動)が増幅する方向に働く場合がある^^;)
危険! 

⑨バイクでも高速コーナーのギャップを越えた瞬間からジャダーが発生する場合があります

⑩よって些細なねじれは発生させない方がよい^^)
とまあこんな感じです笑
効能分かったかな!?(うそだったらごめん^^;)

左右にタイヤが振れるジャダー現象はV-MAXでもあった
このバイクはシャフトドライブで車体がねじれる方向に力がかかるんですね

そこにVブーストの140PSかけると、車重に対し(乾燥重量265kg笑)割と貧弱なフロントフォークが
ダダダダッ!!と左右に振れ出し、高速ですげー怖い思いをしました^^;)
ごめんそれをねじ伏せるのが男かもしれませんが

それを機にZX-12Rに買い換えました笑
もう12Rの安定性といったら100年位の差があると感じました笑

アウテックスさんは元々オフロード分野で強いのかな
オフロード路面は容赦なくハンドル取られますからね
ステムスタビライザーが効きそう

ということで取付!

ここの上下のブラケットを連結するだよ

そんなに必要なら最初からメーカはトップブリッジとアンダーブラケットをつなげて作りゃいいじゃんとも思うけど(一体化)
そうすると適切なセンターステム締付トルクができないのかもね

ちょっとフォークがスポーンとならないよう笑、念のためジャッキで少し浮かして中立させた

 入手したパーツはいたってシンプル

色はブルーアルマイトをチョイス

ハンドルの切れ角を少し制限するんだ

NCコンピュータ削り出しで美しい

板厚は薄くして重量増を避けてるね

OUTEXのロゴ刻印入り

質感はパーフェクトです

ノーマルの切れ角を覚えておこう

シートセンターまで28cm

これがどこまで切れなくなるか

ハンドルストッパーに

ストッパーを追加する

32cmになった
割と変わるね 

まあでもこれだけ切れてるから
フルカウルのNinja H2より切れてるよ笑 

この位のクリアランスに制限される

反対側も

追加ストッパーを付けて

この位の制限へ

実際乗ってどの位制限されたかは、また今度ね

制限されたところで、いよいよスタビライザー装着です

こんな感じで付くんだな

ちびっと浮かせて

上下3本のボルトを

外して
フォークは動かなかったね
(実はちょっとガムテ貼ってフォーク固定してます笑) 

左がノーマルのボルト
ボルトの長さはかなり長くなるね 

ワッシャとアルミカラーを入れて

締付トルクは27~28Nm位

この位かな

下も締めて

上はちょっと細い六角なんだけど、バカにしそうだった^^;)

なんとか付いた

うん、ここはもしいいフロントフォーク入れてもこれは必要だね

きれい
効くかな~
原付だから何でも実験です笑 

けっこうツライチ

隙間は当たらないようになってる

アルミカラーでしっかりしてる

 これでフロントフォーク下端までの振れを抑える 

またいかつくなったね^^;)

なんかタンクのRに合ってるな笑、スタビライザーの曲面

クリアランスも平気だね

個体差が出そうな所だけど、これだけあればどの車体でも平気かな

精度や質感は武川クラス

反対側も付けよう

写真撮ったりしなきゃあっという間に終わりそう笑

両側付いた

付属のステッカーもスクリーンに貼った

小さなステッカーも貼った

またがった感じどう?

あー常に見えるからなんか視覚的に剛性上がった感じ笑

板厚自体は薄いのだが、まあしっかり付いてる

なんかハンドル左右に振ってもいい感じだよ笑

重量増を最小限に抑えて、少しでも振れ防止に効くといいかな

実際付いてる方が逃げが無くなって不安定になるとかあるかもしれないけど

それは実際乗って確かめてだね

剛性が上がった分、ハンドルには直接伝わってくるかもな

エンジン振動のハンドルしびれとかも変わってくるかもしれないので

それもテストだね

モンキー125には合うかどうか

フロント周りもだいぶ変わったね笑
 ハンドルバー、ショートレバー、スクリーン、メーター、油温計

 ミラーももう買ってあるんだ笑、交換しなくちゃ
ミラーは樹脂製の軽量タイプにするよ 

試乗はまた今度ね!

【本日の動画↓】
https://youtu.be/WxwOsV-ifmE

0 件のコメント:

コメントを投稿