2019/12/23

インターブルーム上大岡店 閉店に思う、日本のバイク事情とZX-25Rの今後

カメラのキタムラ閉店間際滑り込み
会社からぶっ飛ばしてきたぜ笑 

年賀状でけた!(見せるな!^^;)
しかもなんで年賀状に夜の写真なの^^;) 

最近自分のバイク夜の写真しかない笑

レンタル819だと富士山の写真あるんだけど
これで年賀状出すと俺のバイクだと勘違いされるじゃん
(どうでもいいよ^^;)

さてカワサキの新型ZX-25Rが
発売を控えてますが

Kawasaki Indonesiaがプレミア動画でみんなを待たせてる笑
https://www.youtube.com/watch?v=QLI8bfDOoVs
これでやっと4気筒のエンジン音が聞けるのか?
12/24 16:30に公開だよ!

実は真面目な話、個人的に気にかかるのは
このスーパー250ccを日本で売り出す時

普通の町のバイク屋さんでも売るのか?
それとも

スペシャルな1台だからやはり
カワサキプラザでしか売らないのだろうか?

それがよく分からない
もう決まってるのかな

ご存じ、250ccを超えるプレミアムバイクは
カワサキプラザでしか売らなくなった

確かにブランディングされてかっこいいんだけど
一方で割を食ったお店もあると思うんだ

その一つは、インターブルーム上大岡店

私の知り合いのH口さんが全幅の信頼を寄せていたお店ですが
ZX-14R、ジレラGP800、ダックス125改のメンテをやってもらってましたが

実は先日閉店し
破産されました

御覧の通り

バイク店としては大型店の方ですよ
こんな大きくてもうまくいかなかったんですよ

台数も豊富でね
ちょっと誰もインターブルームの記録をされた方がいないので

それじゃあまりにも寂しいので
私が撮った写真を載せておきますが

大型バイクも手広くやっていて
老舗で、技術力も豊富でしたが

つまるところ利幅の大きいここの供給が絶たれた

カワサキプラザになるのは専門店舗化が必要でおいそれとなれない

もともとバイクの販売台数が国内で落ちてきたところに
この仕打ちは痛かった

最近はホンダとか、ヤマハもその流れになっていくのかな
正規ディーラーになれないと先行きが見通せなくなった

250cc以下は今後も売れるけど

二の次感は否めない

まあ外車が皆正規ディーラー化して
手厚いおもてなしで日本車に食い込んでる事情はあるが

カワサキも多分輸入車正規ディーラーをだいぶ意識されてると思います
しかし

ここはひとつ、大型バイクを売れなくなった既存店のために

スペシャルな新型ZX-25Rは
既存店のための最高峰バイクとして 

カワサキプラザでも売ってもいいけど
既存店でも是非売ってほしいですね 

私も仕事柄企業の倒産情報はよく見てますが
車バイク関連の店の倒産は本当に多いんです

ZX-25Rは、今まで長年カワサキを支えてきた既存店のために
販売店のためにも活躍してほしいですね^^)

4 件のコメント:

  1. ちょっと待って!
    倒産しちゃってたんですか!?
    ここで今のバイクを買って、色々面倒を見てもらっていたのに!
    知らなかった…。

    返信削除
    返信
    1. そうですね・・私の知り合いもバイクを全てインターブルームさんにお世話になっていましたが、諸事情により閉店されたそうです。残念ですね。

      削除
  2. かなり前から電話番号が消えていた。
    何故か知らんけど。
    急の修理もやってくれた。良いバイク屋だった。
    残念。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、インターブルームの方は皆さんいい方でしたね。私の知り合いもインターブルームの常連さんでした。インターブルームの方は皆さん新天地で頑張ってるそうですよ。

      削除