2019/12/19

二輪のエンジンの種類 18選 タンデムツイン、スクエア4・・

今年最後の床屋に行ったら
床屋さんが今年いっぱいで閉店するんだと
20年位私の髪の毛を切ってくれた
もう80歳位のご夫婦だったのでいつかは・・と思ってたんだ
長い間お疲れ様でした

私も離婚して20年・・(それはどうでもいいよ^^;)
濃い車バイク人生を送ってます^^;)

昨日250cc六気筒エンジンの話をしましたが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/12/c125zx-25r6.html
昔は企業も若かったからコストダウンとかROIなど考えずにいろんなエンジン作ったよね

「だって色んなエンジン作ってみたいんだもん」という感覚で
それが我々ユーザにも楽しかった^^)

タンデムツイン

スクエア4

V型3気筒
などが矢継ぎ早に出て

水平対向2気筒

2ストトリプル
それが当たり前と思ってたから

水平対向4気筒
今の保守的なエンジンは 

縦置きV型2気筒
物足りないとか思うのかもね 

ロータリー

直列6気筒

水冷6気筒

ターボ

カムギヤトレーン

後方排気

V4

楕円ピストン

上腕排気

そしてNinja H2のスーパーチャージャーに

250ccの4気筒
やっぱ最近ではこの2台のエンジン革命が突出してますね!
(あんたの写真の持ち具合にも驚いたわ^^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿