2016/07/06

長野や清里、バイク人気の復活ターゲットは?

昨日油をさしたシグナスXのアクセルは
スルスル非常に軽くなりました! 

普段から油さしとけって笑

ちょっと待って、E-Girlsの新曲観てたら
https://www.youtube.com/watch?v=rnK9FJJwG4Q

Ninja H2が出てくるぞ!

かわいいスクーターも出てきて

ドカのスクランブラー

WR250、そして

Ninja H2!
しかもトリックスター入り 

スクリーンも変わってる(細かい笑) 誰のNinja H2!?

Ninja H2、人気あります

さて先週土曜にH口さんと行った
長野の白樺湖は・・

廃墟と化してました・・右のホテル2つとも・・
私が一度結婚してラブラブだった時泊まったホテルが・・
(24年前の話です笑) 

隣接するおそば屋さんもお客さんは私たちだけでした・・
バブルの頃あれだけ賑やかだった面影がありません

ペダルが前後2つ付いたレンタサイクルで湖畔回ったなあ・・
(いま走馬燈です笑)

実は3月に篠塚健次郎さんにお会いしに行った

清里もそうですが

バブルの1990年頃、あれだけ人であふれかえってた清里駅前が

今はゴーストタウンです

みんなどこ行っちゃったんでしょう?

てっきり私は、不景気だからみんなどこへも行かず
家にこもってるのかなと思いました
だからバイクに乗って出かける人もいなくなったのかなと
思ってましたが

ちょっと調べてみると

国民のレジャー人気はバブルの頃と変わってないことが分かった
https://www.jata-net.or.jp/data/stats/2015/
みんなグラフもすっ飛ばさないで見てね~笑(^ ^;)

ではみんなどこへ行ってるの!? 何をしてるの!?

実はバブルの1990年を境に
みんな「海外旅行」へ行ってることが分かりました
円高で海外へ行きやすくなったんですね

飛行機の国際線旅客数も同期して1990年代以降増えてます
http://www.jadc.jp/

そう、別に長野だけが人気無くなったわけではありません
むしろ長野は神奈川よりも人気あります

日本全体が海外にレジャー支出を取られていたのです

バイクの新車購入支出も海外旅行にだいぶ取られたのでしょう、きっと

ということで長野やバイク人気を復活するためには
ターゲットが分かりました
「海外旅行者の国内回帰」です

どうやって取り戻しましょう?
海外楽しいもんな~笑
(私も一応ワイハ行ったことがあります)

あしたのためのその1)
外車に頑張ってもらうべし

(写真はレンタル819のドカティ・ディアベル1200)
日本にいながら外車で異国の雰囲気を楽しんでもらう
そうすれば海外に行かなくてもいい

あしたのためのその2)
グローバルモデルで全世界共通の映像を観る
https://www.youtube.com/watch?v=cv2q3yh4wxc

あしたのためのその3)
習い事

人間は習い事をするのが好きです(例:スケート)

私は横浜銀行アイスアリーナのサンデー教室に通ってます
(最近サボってるだろう!)
これが上達もして、面白い

バイクも最近いろいろなショップでライディングレッスンがありますね

写真はライディングレッスンの第一人者、SRTT
私ももっと練習した方がいいんだろうねきっと笑

こうやってバイクも飽きさせない、海外に行かなくても楽しい
を続けていくと、いいんでしょうね

レンタル819もミーティングをやるみたいです!
イベントもいっぱいやって、海外行く暇作らなければいいんだろうね笑

白樺湖では3輪のスパイダーRTがミーティングを行ってました(左奥)

そうやって日本の長野や清里を楽しみましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿