2019/07/22

ゴリラ&H口さんDAXツーリング三浦半島、シグナスXクラッチユニット交換

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

今日はヒザを氷に付いて回る難しい技!
今日もちゃんとできなかったよ!^^;)

帰りシグナスXの様子がおかしい!
発進時モモモと回転が上がらなくなった
遠心クラッチ死んだかな? 

家帰ってゴリラへ乗り換え

久しぶりH口さんと4miniツーリングです!

ナップス横浜店へ集合!

シグナスXのクラッチはと、あった

ちょうどいいのあったぞ、ユニットで全部組んであるやつ

こんなの売ってるナップスすごい!

重たい^^;)

一旦私の家へ!

すごいH口さんのGIVI何でも入っちゃうぞ

ダックスとゴリラでGO!

私の家到着!クラッチ降ろして

三浦半島へツーリング出発!

H口さんのブリーザーホースからすげー泡吹いてるよ

すげー泡だ、後ろ走ってて気になる笑

追浜近辺

やっぱり気になる笑

観音崎へ

着いた

海水浴客もいるぞ

ここで飯!

さざえカレー!
さざえひとつぼ付き! 

今日はバイクも建物も昭和だ笑

すげー泡
どうやら雨水がキャッチタンクかどこかに侵入したようです 

三浦海岸へ

三浦だいこん畑を抜け

三崎到着!

 まぐろの町だよ!

すげー流木アート

会社のおみやげ買ったよ!

ソフトタイム

湘南ゴールドソフト

さっぱりしておいしい!

失火して?ガクガクするとのことでキャブのドレンを抜いてみる

水が混じってるかな?

私のブリーザーホースは泡吹いてないな笑

室内保管なので水は大丈夫そう

実はガクガクする原因は他にあったのだ!

ガス補給タイム

実はダックスの車軸がずれてて
チェーンがコマ飛びしてたのでした!

チェーンも波打ったままのはOリングがもうだめになってるよ
私最近モンキー181でチェーン詳しいよ!笑
http://didmc.com/basic/

コマ飛びする瞬間後ろから見てるとタイヤがグワワッ!て揺れるので
タイヤが外れるんじゃないかと思って止まってもらった 

休憩タイム

H口さん手持ちの工具で車軸を調整したら一切飛ばなくなった

なんか内側のリンクだけきれいでしょ

何かに当たってたのかもしれない

もう一度ちゃんとしたおみやげ買っといたよ!
鎌倉在住H口さんお勧めの鎌倉みやげ^^) 

材木座を抜けて
H口さんとお別れです、お疲れ様でした! 

前回から142km走って

ガスタイムは

3.4リッター
燃費リッター42km走ってる、いいね! 

キャブのドレンを抜いて保管

前回吸気マニホールド整備したから今日は絶好調だった笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/197940.html

続いてシグナスXのクラッチ交換

カバー外して

 ケース割り

交換したら直るかな~

センターロックすんげー固かった!
誰だ前回固く締めたのは(俺です^^;)

アウターローター外れた

まだクラッチシューは残ってるなあ

ほら

発進は優しくしてるんだもの
確かにもう8.5万km走ってますが笑 

トルクカムが減ったのかなあ

ローターの内側もきれいだしなあ

まあいいや、せっかく新品買ってきたから交換

あ、やっぱ新品はクラッチシューすげー厚いね笑

これと比べるとだいぶ減ったわ笑

新品を付けて
このベルトをへっこますのが渾身の力なんだよ笑 

たぶん国内仕様も台湾仕様もクラッチ一緒笑

今度はちゃんと規定通り60N・mで締めて笑
今はトルクレンチを持ってます笑 


8.5万km走行

その後試走したけど
いくぶんソフトな発進になったけど 

やっぱりいつもと違う、まだおかしい

トラブルはクラッチじゃないなあ

いきなり調子悪くなったから
プーリー側のウエイトローラーが1個ハマって動かなくなったのかもしれない 

Dr.プーリーのウエイトローラーはまだそんなに日数経ってないけどな

まあいいや、ちょっともう、今度はプーリーチェックしてみます!^^;)
走れないことはないので今週はこれで通勤します!

2 件のコメント:

  1. 初めまして! ブログもYoutubeも毎回楽しみに拝見してます。
    さて、覚えておられるかわかりませんが、金田漁港からの登りですれ違ったCB125R乗りです。
    「お! DAX」「ん? メッキゴリラ! もしや!」てな感じの一瞬でしたが…

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして!いつも見て頂きありがとうございます。
      おおっすれ違いましたか!笑。CB125Rは125ccクラスで一番高級でいいですね!私達はいつもいつエンジンが止まるかヒヤヒヤです笑。今後もお互い安全運転で!

      削除