今日は夜なべして動画作ってました^^;)
【ジクサー155、バーグマン200、モンキー125改181 高速道路を比較するとどんな感じ?↓】
https://youtu.be/kv8UwRSsVDE
動画は時間がかかる^^;)
スズキのジクサー155は5速ミッションなので
ちょうどモンキー125改181武川5速のライバルなんだよね笑
いま改めて見るとジクサーもけっこうよく走りますね^^)
エンジンは14PSしかないけど、高速で十分だね
モンキー125と違ってジクサー155はフルサイズの車体だから
車体とかタイヤが大きくて安定してます
GSX-S1000と同じカラーリングだし笑
あとでモンキー125改181とギヤ比を比較してみるけど
あとモンキー181のライバルは
全然大きさ違うけど
スズキのバーグマン200がライバル笑
このバーグマン200のエンジンが
ショートストロークですげー伸びるんだ
高速を走った時のモンキー181との比較はどうでしょう?
重たい車重も高速巡航ではどっしり安定します
これもピークパワーは18PSとモンキー181より小馬力ですが
実際どの位走るんだろう?
で、モンキー181は先週小径タイヤになって(130/70-12へ)
ローギヤードになった
その方がロングな1速がローギヤードになって発進しやすくなったが
逆に5速トップは少しローギヤ過ぎかな?と感じたけど
グラフで3車比較すると、その通りだった笑
MAX回転9,500rpmで全車比較すると
モンキー181の1速はジクサーやバーグマンの1速に近付いた
しかし5速トップも下がって
バーグマンやジクサーと同じレベルになっちゃった
5速トップは力あるのでもっとハイギヤードでもいいんだけどね^^;)
まあモンキー181だけ実際は11,000~12,000rpmまで回るので
その12,000rpmグラフを追加すると、だいぶ引き離すんだけどね笑
しかしこうやって同じ9,500rpmベースで比較すると
やっぱりモンキーの武川5速クロスミッションって
ギヤがクロスしてるんだね笑
1速がかなり上で、5速がかなり下
小径タイヤにしたらダウンフェンダーとの隙間が大きくなった笑
まだまだギヤ比とかモンキー125改181ccの調査はつづく笑
0 件のコメント:
コメントを投稿