3速発進みたくなってたのが、ね
原因は遠心クラッチ側じゃなくて
プーリー側の
異形ウエイトローラーが
1個変な向きのままハマってた
8万km使ったプーリーには合わなかった笑
無難な丸型のウエイトローラーへ交換
今度はちゃんと発進のギヤ比まで戻るようになった
2日間通勤で走ったけど(80km)
引っかからずにローラー戻ってるよ^^)
10万kmに向けていよいよガタが出始めた感じ笑
ガス補給だ、4日間158.3km走って
ハイオクしか入れたことない贅沢な奴笑
4.92リッター
ああ~燃費落ちた、リッター32km位
ウエイトローラーを10.5gから10.0gにして高回転型になったんだよ
軽快だが燃費悪い笑
しかし0.5gの差で走りが変わるって、すごいよね笑
0.5gってあんた
この計量スプーンで水1杯分ですよ笑
重さの違い分かる?
てかこんなもんもアマゾンで買えるのか笑
普通の台所計量器じゃ0.5gなんて計れない単位だよ
スクーターの変速セッティングはシビアだ笑
さて日曜にゴリラとツーリングしたH口さんのダックスですが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/hdaxx.html
今日チェーン交換したそうです!
終わってたからね!
車軸がずれて、チェーンがコマ飛びしてた
タイヤも太いの履いてるんですが
軸がずれてチェーンの内側が
タイヤに当たってたようです
内側のコマだけ
きれいになってたのはタイヤにこすれてたから
タイヤもコマ飛びの瞬間すげー左右にブレてたしね
よく考えると車軸の5mmのズレってバカにできなくて
軸が5mmずれると、タイヤも5mm以上ずれるんだよ
12インチの小さなタイヤでもね
これが17インチならもっとずれる、1cm位
そこにチェーンがどの位キワキワで通ってるかというと
以前140幅のタイヤ履けるか?見た時笑
ノーマルタイヤの130幅で既にクリアランスが1cmしかない
チェーンケースも1cm
チェーンそのものも1cm
こりゃ140以前に、軸がちょっとずれたらもうこすりそうだよね^^;)
だから軸って大事だね^^;)
ゴリラのチェーンのクリアランスは大丈夫だろうか?
2018年4月に交換した
バラバラ笑
年季入ったチェーンでしょ
これ30年前のチェーンだよ笑
私が学生の頃使ってた(古っ!)
しかも15年間この状態だったやつ(うわっ^^;)
こりゃ交換だろう!笑
小さいタイヤが取れた
スイングアーム短か!笑
もうチェーンもスプロケも最高級品入れたもんね(親バカ笑)
また30年使うし(ええっ^^;)
チェーンやっぱ420ってほぼ50cc用だよね笑
もうモンキー125のノーマル420チェーンって、強度ギリギリなんじゃないかな笑
チェーンを巻いてみて
チェーンをカットして
(や、やたら余ってない?^^;)
あー、タイヤとのクリアランス割とあるね
ゴリラは大丈夫そうだ
(チェーン短くない?笑)
意外と狭いとこ通ってるからシビアなんだなあチェーンも
モンキー181はチェーンを420→428コンバートしたので
若干外側にオフセットした専用のスプロケを使って
太いチェーンが内側に行かないようにしてます
チェーンも奥が深いですね~
(いや深くない、浅いから当たるんだ笑)
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