2019/07/25

ウエイトローラー0.5gのシビアな世界、車軸5mmの際どい世界

シグナスXね、発進直ったよ
3速発進みたくなってたのが、ね

原因は遠心クラッチ側じゃなくて

プーリー側の

異形ウエイトローラーが
1個変な向きのままハマってた

8万km使ったプーリーには合わなかった笑

無難な丸型のウエイトローラーへ交換

今度はちゃんと発進のギヤ比まで戻るようになった

2日間通勤で走ったけど(80km)
引っかからずにローラー戻ってるよ^^)

10万kmに向けていよいよガタが出始めた感じ笑

ガス補給だ、4日間158.3km走って

ハイオクしか入れたことない贅沢な奴笑

4.92リッター
ああ~燃費落ちた、リッター32km位 

ウエイトローラーを10.5gから10.0gにして高回転型になったんだよ
軽快だが燃費悪い笑

しかし0.5gの差で走りが変わるって、すごいよね笑
0.5gってあんた

この計量スプーンで水1杯分ですよ笑
重さの違い分かる?
てかこんなもんもアマゾンで買えるのか笑

普通の台所計量器じゃ0.5gなんて計れない単位だよ

スクーターの変速セッティングはシビアだ笑

さて日曜にゴリラとツーリングしたH口さんのダックスですが
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/hdaxx.html
(ヘルメット大きくない?笑)

今日チェーン交換したそうです!
終わってたからね! 

車軸がずれて、チェーンがコマ飛びしてた
タイヤも太いの履いてるんですが 

軸がずれてチェーンの内側が

タイヤに当たってたようです
内側のコマだけ 

きれいになってたのはタイヤにこすれてたから
タイヤもコマ飛びの瞬間すげー左右にブレてたしね

よく考えると車軸の5mmのズレってバカにできなくて

軸が5mmずれると、タイヤも5mm以上ずれるんだよ
12インチの小さなタイヤでもね 

これが17インチならもっとずれる、1cm位

そこにチェーンがどの位キワキワで通ってるかというと
以前140幅のタイヤ履けるか?見た時笑 

ノーマルタイヤの130幅で既にクリアランスが1cmしかない

チェーンケースも1cm

チェーンそのものも1cm

こりゃ140以前に、軸がちょっとずれたらもうこすりそうだよね^^;)

だから軸って大事だね^^;)

ゴリラのチェーンのクリアランスは大丈夫だろうか?
2018年4月に交換した 

バラバラ笑

年季入ったチェーンでしょ

これ30年前のチェーンだよ笑

私が学生の頃使ってた(古っ!)

しかも15年間この状態だったやつ(うわっ^^;)

こりゃ交換だろう!笑

小さいタイヤが取れた

スイングアーム短か!笑

もうチェーンもスプロケも最高級品入れたもんね(親バカ笑)

また30年使うし(ええっ^^;)

チェーンやっぱ420ってほぼ50cc用だよね笑

もうモンキー125のノーマル420チェーンって、強度ギリギリなんじゃないかな笑

チェーンを巻いてみて

チェーンをカットして
(や、やたら余ってない?^^;) 

あー、タイヤとのクリアランス割とあるね

ゴリラは大丈夫そうだ
(チェーン短くない?笑) 

意外と狭いとこ通ってるからシビアなんだなあチェーンも

モンキー181はチェーンを420→428コンバートしたので
若干外側にオフセットした専用のスプロケを使って

太いチェーンが内側に行かないようにしてます

チェーンも奥が深いですね~
(いや深くない、浅いから当たるんだ笑)

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