2019/07/14

ヤマハNMAX155は高速道路も走れるジェントルマシン、6時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819ヤマハNMAX155を試乗インプレッションしました!

2016年3月21日にNMAX125に試乗してるので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/03/nmax-8.html
それとの比較 

あとは私のシグナスX125との比較と

高速道路では私のモンキー125改武川181ccとの比較になります!
これと比較するの^^;)

こちらです、本日の試乗マシン

今回も丸富オート長後店にお世話になります!

ありとあらゆる125ccがあります

おお~GSX-R125とGSX-R1000がかっこいいね!

50ccもまだまだ売れてるんだよ

あら、タイヤまっさらの新品てことは

新車だ

オドメーター0kmだ笑

新車のキーを借りて(左側がNMAXのキー)

 いざ出発!
 (後半予定に無い雨が降ってきます笑)


 第一印象はNMAX125と同じ親しみやすさ
乗ったその瞬間からマスターするほど乗りやすいは健在

センタートンネルは割と太いね
これがフラットステップボードのシグナスXとの違い

高速100K巡航は、一応ずっと走れそうな位余裕あるかな

ちょうど私のモンキー181の100K巡航と同じ位の回転なんだよね

東名・駒門PA到着

同じエンジンのはトリシティ155も乗ったことあるけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/1558.html
あんたよく乗ってるね^^;)

NMAX155はトリシティ155より軽くて登り有利かな

また並行のエアロックス155にも乗ったことあるけど笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/05/1558.html
あんたほんとになにもん?^^;)

安定性はタイヤの大きなエアロックス155の方が有利かな?
といった感じ 

まあでもNMAX155は378,000円でよく走りますよ

ノーマルモンキー125ABSの432,000円より安いんだよ

私のモンキー181はいま全部で120万円位かかってるし(ええっ^^;)

スクリーンとヘッドライトがスモークでかっこいいね

通勤的なシティランとハイウェイランを両立してるね
コストパフォーマンスはいい

コスパのいいローストビーフ丼980円!笑
ごっつぁんです

ブレーキはね、やっぱりリヤブレーキが強力な感じ

sbsのブレーキパッド図を見ると、NMAXは
http://www.kitaco.co.jp/sbs/search/


フロントのパッドと

同じ位リヤのパッドが大きいので

重心的にリヤ荷重のバイク
リヤブレーキで止まり、リヤステアで曲がる

ちなみにモンキー125とはホイールベースが20cm違う笑

NMAXはロングホイールベースでクルーザー的乗り心地かな
こう見るとモンキー125小せーな笑

実際シグナスXと比べてもかなりライディングに余裕がある

ステップがたぶんシグナスXより5cm位低く
ホイールベースもシグナスXより5cm長、ハンドル幅も5cm広い 

高速を走るには程よい大きさだね

高速道路では大型バイクより機動性があります

欲を言えばNMAX180位だったらもっと余裕があったかな

バーグマン200までいかなくてもね笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/20016.html
あんたほんとにどんだけ乗ってんの?^^;)

走りはね、ジェントルだった
NMAX125から155になっておらあってえばるタイプじゃなくて 

125からさりげなく全体を太くした感じで走る

一見車体も含め125ccのような感じで

実はよく考えるとけっこう速いよねって感じ

一般道はNMAX125の素晴らしい車体に余裕を加えた印象

125ccの車体と全く同じだけど、問題なし

さすがに高速になると高速道路は過酷なので

比較も高速道路は大型バイクとの比較になっちゃうけど
足回りとかはやっぱり少々きつくなります 

あくまでシティコミューターが高速も走れる恩恵をあずかったというふうに理解しましょう~

125ccベースで考えたら立派な車体です

155ccのエンブレム

それではマクロレンズで細かいとこいってみよう
カメラおやじでもあるのね^^;) 

ブレーキはNMAX125と同じ

シグナスXのキャリパーと比べて小ぶり
リヤで止まるバイクなんだね 

タイヤはダンロップのスクートスマート
駒門PA停まった時はかなり熱入ってたからグッド 

これが低いステップ

シグナスXだとUターンの時にハンドルがヒザに当たるけど(こえ~笑)

NMAXは余裕があるから当たらない

ガソリンタンクをセンタートンネルにして、ステップに余裕を持たせた
(シグナスXはステップ下がガソリンタンク) 

水冷エンジンが高級
シグナスXやモンキー125と違う笑 

マフラーは静か

しっかりしたリヤブレーキ

リヤのブレーキレバーの方がガッシリ手に反応来るからね

たぶんキャリパーがほぼフロントキャリパーと同じ
 その位リヤブレーキを強化してる

スマートなリヤビュー

ロング&スリムボディ

2本サス

 すごくロングな印象のプロポーション

スモークシールド

ハンドルも若々しいデザイン

自然なフィーリングのブレーキタッチ

スマートキーとかは無し

 グラブバーやテールライトも高級

シートはすごく張りがある

この位固いと高速安定性もコントロール性もグッド

ガソリンキャップはガポッと取れるタイプで少々面倒笑

タコメーターも廃した潔さ
その代わりリアルタイムな瞬間燃費バーグラフが付く 

割と広いトランク

メイドインインドネシアです

センタートンネル構造はビッグスクーターに近い

ハンドル幅もそれなりに持たせました

富士山ではあえてリヤサスに負荷をかけてテストしてみました
高速道路ではリヤサスの耐久度がキモになってくるからね 

予想しなかった雨が降ってきたので早めに帰ってきた^^;)

フルバンプ道路で負荷をかけてみた結果

やっぱりバンプラバーが一番下まで下がったな
最大限サスの長さ使って衝撃吸収したね 

底付きして衝撃が来ることはなかったので、頑張った

ひとまずリヤサスの耐久性合格^^)

今日は197km走って

5.25リッター
燃費はリッター37.5km!優秀です

無事帰ってきました~

高速道路も走れてツーリングもできる
コストパフォーマンスに優れたヤマハMAX155でした!

本日の動画

【NMAX155 6時間試乗インプレッション↓】
https://youtu.be/grz6gZffKIU

【NMAX155 6時間試乗ウォークアラウンド↓】
https://youtu.be/bz3e9EkK490

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