2016年3月21日にNMAX125に試乗してるので
https://blueskyfuji.blogspot.com/2016/03/nmax-8.html
それとの比較
あとは私のシグナスX125との比較と
高速道路では私のモンキー125改武川181ccとの比較になります!
これと比較するの^^;)
こちらです、本日の試乗マシン
今回も丸富オート長後店にお世話になります!
ありとあらゆる125ccがあります
おお~GSX-R125とGSX-R1000がかっこいいね!
50ccもまだまだ売れてるんだよ
あら、タイヤまっさらの新品てことは
新車だ
オドメーター0kmだ笑
新車のキーを借りて(左側がNMAXのキー)
(後半予定に無い雨が降ってきます笑)
乗ったその瞬間からマスターするほど乗りやすいは健在
センタートンネルは割と太いね
これがフラットステップボードのシグナスXとの違い
高速100K巡航は、一応ずっと走れそうな位余裕あるかな
ちょうど私のモンキー181の100K巡航と同じ位の回転なんだよね
東名・駒門PA到着
同じエンジンのはトリシティ155も乗ったことあるけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/01/1558.html
あんたよく乗ってるね^^;)
NMAX155はトリシティ155より軽くて登り有利かな
また並行のエアロックス155にも乗ったことあるけど笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/05/1558.html
あんたほんとになにもん?^^;)
安定性はタイヤの大きなエアロックス155の方が有利かな?
といった感じ
まあでもNMAX155は378,000円でよく走りますよ
ノーマルモンキー125ABSの432,000円より安いんだよ
私のモンキー181はいま全部で120万円位かかってるし(ええっ^^;)
スクリーンとヘッドライトがスモークでかっこいいね
通勤的なシティランとハイウェイランを両立してるね
コストパフォーマンスはいい
コスパのいいローストビーフ丼980円!笑
ごっつぁんです
ブレーキはね、やっぱりリヤブレーキが強力な感じ
sbsのブレーキパッド図を見ると、NMAXは
http://www.kitaco.co.jp/sbs/search/
フロントのパッドと
同じ位リヤのパッドが大きいので
重心的にリヤ荷重のバイク
リヤブレーキで止まり、リヤステアで曲がる
ちなみにモンキー125とはホイールベースが20cm違う笑
NMAXはロングホイールベースでクルーザー的乗り心地かな
こう見るとモンキー125小せーな笑
実際シグナスXと比べてもかなりライディングに余裕がある
ステップがたぶんシグナスXより5cm位低く
ホイールベースもシグナスXより5cm長、ハンドル幅も5cm広い
高速を走るには程よい大きさだね
高速道路では大型バイクより機動性があります
欲を言えばNMAX180位だったらもっと余裕があったかな
バーグマン200までいかなくてもね笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/01/20016.html
あんたほんとにどんだけ乗ってんの?^^;)
走りはね、ジェントルだった
NMAX125から155になっておらあってえばるタイプじゃなくて
125からさりげなく全体を太くした感じで走る
一見車体も含め125ccのような感じで
実はよく考えるとけっこう速いよねって感じ
一般道はNMAX125の素晴らしい車体に余裕を加えた印象
125ccの車体と全く同じだけど、問題なし
さすがに高速になると高速道路は過酷なので
比較も高速道路は大型バイクとの比較になっちゃうけど
足回りとかはやっぱり少々きつくなります
あくまでシティコミューターが高速も走れる恩恵をあずかったというふうに理解しましょう~
125ccベースで考えたら立派な車体です
155ccのエンブレム
それではマクロレンズで細かいとこいってみよう
カメラおやじでもあるのね^^;)
ブレーキはNMAX125と同じ
シグナスXのキャリパーと比べて小ぶり
リヤで止まるバイクなんだね
タイヤはダンロップのスクートスマート
駒門PA停まった時はかなり熱入ってたからグッド
これが低いステップ
シグナスXだとUターンの時にハンドルがヒザに当たるけど(こえ~笑)
NMAXは余裕があるから当たらない
ガソリンタンクをセンタートンネルにして、ステップに余裕を持たせた
(シグナスXはステップ下がガソリンタンク)
水冷エンジンが高級
シグナスXやモンキー125と違う笑
マフラーは静か
しっかりしたリヤブレーキ
リヤのブレーキレバーの方がガッシリ手に反応来るからね
たぶんキャリパーがほぼフロントキャリパーと同じ
その位リヤブレーキを強化してる
スマートなリヤビュー
ロング&スリムボディ
2本サス
スモークシールド
ハンドルも若々しいデザイン
自然なフィーリングのブレーキタッチ
スマートキーとかは無し
シートはすごく張りがある
この位固いと高速安定性もコントロール性もグッド
ガソリンキャップはガポッと取れるタイプで少々面倒笑
タコメーターも廃した潔さ
その代わりリアルタイムな瞬間燃費バーグラフが付く
割と広いトランク
メイドインインドネシアです
センタートンネル構造はビッグスクーターに近い
ハンドル幅もそれなりに持たせました
富士山ではあえてリヤサスに負荷をかけてテストしてみました
高速道路ではリヤサスの耐久度がキモになってくるからね
予想しなかった雨が降ってきたので早めに帰ってきた^^;)
フルバンプ道路で負荷をかけてみた結果
やっぱりバンプラバーが一番下まで下がったな
最大限サスの長さ使って衝撃吸収したね
底付きして衝撃が来ることはなかったので、頑張った
ひとまずリヤサスの耐久性合格^^)
今日は197km走って
5.25リッター
燃費はリッター37.5km!優秀です
無事帰ってきました~
高速道路も走れてツーリングもできる
コストパフォーマンスに優れたヤマハMAX155でした!
本日の動画
【NMAX155 6時間試乗インプレッション↓】
https://youtu.be/grz6gZffKIU
【NMAX155 6時間試乗ウォークアラウンド↓】
https://youtu.be/bz3e9EkK490
0 件のコメント:
コメントを投稿