純正ブレーキパッド前後買って気付いたんだけど
リヤのブレーキパッドの方が大きくてしっかりしてるんだよ笑
厚みもリヤの方が分厚いでしょ
ふつう前の方がすごくない?^^;)
と思ってSBSのブレーキパッドWebで調べてみた
http://www.kitaco.co.jp/sbs/search/
例えばシグナスXの前後ブレーキパッドは
(私のシグナスXはリヤドラムなのでレンタルシグナスXで笑)
シグナスX フロント↓
シグナスX リヤ↓
やっぱフロントの方がしっかりしてるよね笑シグナスXのフロントブレーキはすげーよく効くんだ
リヤも適度な効きだった
モンキー125のブレーキパッドを見てみると
モンキー125 フロント↓
モンキー125 リヤ↓
やっぱリヤが割とすごいそんなにモンキー125って
リヤ荷重なんだろうか?
原付の場合
一番質量の多い人間の搭載位置で見てみると
シグナスX
リヤの車軸に対して、ライダーの搭載位置はこの位
これがモンキー125
まあ確かにモンキー125の方がリヤの車軸近くに乗るね
これが参考までCB125Rの搭載位置
まあそれぞれ一見そんなに差がないように見えるけど
垂直軸との角度を見てみると
シグナスXは36度
モンキー125は27度と、結構角度差がある
もしキャスター角で言ったら、かなりの差だね
ちなみにCB125Rは37度で、シグナスXの角度に近い
モンキー125はリヤ荷重だから
よけいリヤサスに負担かかるのかもね
確かに走っててフロントにはほとんど負荷がかからない笑
過去乗ったバイクでリヤ荷重だったバイクは
V-MAX
リヤブレーキにごっついベンチレーテッドディスクが入ってました
車のブレーキのように中空で冷却機能のあるローターだね
若けえ~笑、17年前の写真
17年前のは当時35歳か^^;)
V-MAXはアメリカンベースの車体なのでリヤ荷重だったんだね
その分リヤブレーキがゴツい
でもホンダのブレーキパッドって
前出のCB125Rのブレーキパッドを見ても
CB125R フロント↓
フロントかなり小さいな笑
CB125R リヤ↓
リヤの方がちょっと立派そうだよね^^;)
ホンダのバイクはそういうもんなのかな?
そういやあんたCB125Rの時
https://blueskyfuji.blogspot.com/2018/03/cb125r1258.html
前ブレーキ効かない効かないって騒いでたよね^^;)
騒いでた笑
まあブレーキキャリパーを見ると
割としっかりしてるので
マスターシリンダーがショボいのでは?とか言ってた^^;)
ちなみにCB125Rのブレーキパッドは
あ、アフリカツインやX-ADVと同じって書いてある!
まじか、アフリカツインとCB125Rって同じキャリパーなのか?
ああっ同じだ
あんたよく写真持ってるね^^;)
アフリカツインの片割れと一緒なのか~
(アフリカツインはWディスク)
X-ADVは
なんであんたそんなに写真持ってるの!^^;)
普通の人だよね、あんた笑
マニアです^^;)
ああっやっぱキャリパー一緒だ、CB125Rと
X-ADVとアフリカツインはしっかり止まったし
マスターシリンダーがしっかりしてるのか
それとも前後重量配分がいいんだか
ひとえにきちんと止まると言っても
バイクは難しいですね~笑
あんたの試乗もあてにならんからな^^;)
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