今日はひさびさ
ぷらっとパーク港北PAで
揚げたてアジフライ定食
まだまだ頑張る通勤シグナスX(派手だな^^;)
現在8.5万km
さて当初全然買う予定のなかったモンキー125ですが
ご近所のnekochi5さんが
「大野さんモンキー125買いませんか~」って笑
買ってんじゃん!笑
しかもすげー楽しんでんじゃん!^^;)
そもそもあんた納車初日に三宅島行ってたよね
https://youtu.be/XOjMGiOXxJE
うん、行ってた^^;)
せっかくだから楽しまなくちゃ
今日スペシャTVでGLAYのHOWEVER観てて気付いた
https://youtu.be/gPcPseeICjs
この木は見覚えある
たぶんこの三宅島の
この木だよ
印象的だったので記憶に残ってたんだ
すげーな木で気付くって笑
だからこの水辺も
きっと三宅島の
ここなんだよ
ここでロケしたと思うんだ
この山の映像も
きっとこの丘を
山の向こうから見てたと思うんだな
最後に歩いていくこの断崖は
きっとここなんだな
ここ
あんたよく写真持ってるね^^;)
今日はモンキー125のサス届いたよ
そこに積むか^^;)
じゃーん武川のリヤショックアブソーバー
9,800円でお得
しっかり箱に入ってる
梱包かっこいいぞ
しっかりくるんであるし
いいでしょ金メッキ
バンプラバーも大きくて底付き時安心笑
私のメッキゴリラに付けてるタイプと同じだ
既に高速道路でヘタってしまったノーマルサスと今度交換してみます!
しかしやっぱ高速道路って過酷だよね
ちっぽけなモンキー125笑
高速道路が過酷だと気付いたのは
35年前、RZ350に乗っていた時です
あれだけ街中や峠でナナハンキラーと恐れられたRZ350でさえも
高速道路行くと非力なんだよね
120K位でちょうどトルクの谷間に入ってうまく走らない
あーこれはやっぱ中型バイクだなと思い知らされました
そこを125ベースの4miniで走ろうとしてるんだから笑
マシンに負荷かかるわ
サスは高速のギャップでもう抜けちゃったし笑
チェーンも125で街中走るギリギリの入ってるし(420サイズ)
強化しました笑(428強化タイプ、SRX600まで対応)
タイヤも耐荷重速度100km/hまでのバルーンタイヤだからね笑
強化しました笑
(BS バトラックスSC、前180km/h、後150km/h対応)
だから最初から高速走れるNMAX155とかは、やっぱすごいよね
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/nmax155/index.html
ようは高速ずっと走ってもサスとかヘタらないようにできてるわけでしょ笑
最近スペック表のここ見ちゃうんだよ
タイヤの速度記号笑(マニアック^^;)
速度記号でそのバイクが何km/hまでを想定しているか分かる
これ、めぼしいバイクのタイヤ速度記号表作ってみたけど
(マニアックーッ^^;)
やっぱタイヤが大きいバイクの方が速度記号も強い傾向があるな(CB125R)
タイヤが小さいと、同じ速度でも速くタイヤ回るから、不利なんだろうね
(AXIS Z 125)
例えばパニックロック位タイヤが大きかったら
https://www.fujiq.jp/attraction/panic.html
外周に人がいても、外周速度50km/hに耐えられそうだけど
ティーカップで50km/hの速度で高回転したら
人間失神するよね^^;)
だからモンキー125の小さな12インチタイヤって、不利なんだろうなあ
あらためて、その辺を高速道路対応にしてあるNMAX155とかはすごいなあ
ということでレンタル819のNMAX155を予約しました(借りたの!?^^;)
モンキー125と作りを比較します笑
0 件のコメント:
コメントを投稿