2019/07/14

モンキー125改181cc 武川リヤショックアブソーバー(リヤサスペンション)交換

日曜はモンキー181のリヤサス交換!

ノーマルサスは

高速道路のギャップで
ガンッ!ってリヤサスが底付きしてるので 

慣らし終わったあと非常に危険なので^^;)

まだ走行千kmですが交換します!

サスは馴染みのある武川リヤショックアブソーバーを選択
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=738&category_id=2044

ゴールドメッキでかっこいい

長さは一緒(交換簡単)

調整を考えて取り付ける向きを決めないとだめだね

このサスタイプは30年前のゴリラ時代からある長寿品です

あーここ緩んでんじゃん^^;)
誰だ付けたの(俺です^^;) 

純正オプションのキャリアを外して

片方ずつ

サスを外す

ちょっとスプリング細身になるね
でも強いんだよ 

ノーマルサスのここが擦れるってクレーム沙汰になってるみたいね^^;)
もう交換するから関係ないやあ 

入った

グリッと調整できるだろうか

おーなんとか回せるぜ

5段切り替え真ん中の3にしてみようかな

左側も

入った

こっち側も回せるぜ

ワッシャは付属の厚手品へ

そうすると袋ナットの長さ安心だって

マフラーステーも付けて

ここは締付トルク29N/m

付いた

ちょっと細くなった

 固さはどうでしょう

ゴリラ50より重たいので4段階目が良さそう

こっちも

実際だいぶ固くなったよ

ガッチンガッチンじゃなくて、程よい固さ

ちゃんと仕事して動く固さ

これで強化したタイヤやシートに合わせてサスも固くなった

高速道路でも強そうだよ

バンプ・ラバーも大きいのでもし底付きしても安心そう

結局エンジン強化すると、サス、タイヤ、チェーンなども

全部強化しないとだめだねモンキー125は笑

高速道路は何かあってからだと遅いので

慎重にマシンを強化していきます笑

今日は雨で乗れないので^^;)試乗はまた今度ね!

【リヤサス交換の動画↓】
https://youtu.be/__PcBmASUP0

0 件のコメント:

コメントを投稿