2019/07/10

車バイク乗りは就職に有利、そのワケは?

今日はバイクの最新ECUチューンについて
http://www.takegawa.co.jp/products/detail.php?product_id=3986&category_id=2046
今やスマホ接続でECUマップを書き換えられるのは

シグナスX用のエニグマがモトチャンプに載ったりしたので
http://dilts-japan.com/products/index.html
ちょっと知ってた

けどスマホオンチの私は

「あっしには~関わりのねえこって」と思ってた笑
https://youtu.be/44tQfAY60xg
(あんたIT企業に勤めてなかったっけ?^^;)

ヤマハのモトクロッサーYZシリーズも
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/yz250fx/index.html

スマホ接続でセッティングできるのは知ってた
あ、Bluetoothじゃなくて無線LAN接続なんだね

ちなみに無線LANとWiFiの違いってなに?
https://cloudsupport.jp/cloud-news/wifi-wlan-20140613/
(あんとほんとにIT企業勤め?^^;)

ごめん私WiFiじゃなくてVHSビデオのHiFi世代だから笑
https://youtu.be/NFW6xU2aAFo

そんな私が

まさか

自分のバイクで

スマホと

ペアリングして

ECUマップ買って

バイクに

ECUマップをインストールするとは

思ってもいませんでした笑
さて今はバイクを開発する時は

ソフトウェア(プログラム)のスペシャリストも必要だし

電気(エレキ)の専門家も必要だし

もちろん従来のメカ(機械)のベテランも必要ですが

それぞれの分野が複雑になるほど、専門的になるほど

製品の「全体」に精通した人がいなくなったと言われてます

例えばすっげープログラマーだけど
え、バイクってどうやって走るの?じゃだめなんです笑

最近はそこを補うために
モデル・ベース・システムズ・エンジニアリング(MBSE)」という
全体融合の設計手法が出てきたりしてますが
難しいことはさておき^^;)

これからは車バイク乗りが就職で強いよ笑
システム全体に精通してるからね

自動車、二輪メーカへの就職面接の時に

「プライベートではバイクに乗ってます」

「サーキットを走って二輪の運動特性を学びました」

「エンジンも分解して機械工学を学びました」

「ECUセッティングを変更してソフトウェア制御を学びました」

「これからはどの部署に配属されても、今までの知見を生かして
システム全体を見据えた開発、設計、販売を行います」

「また今後もプライベートの時間を生かして二輪技術、二輪文化を幅広く学び業務に生かしていきます」

みたいなこと言えば車バイク乗りは就職に有利だよ~笑
(ほんとか?^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿