2019/07/30

モンキー125改181と、CB250Rやレブル250との高速余裕度は?

通勤シグナスXは
遠心クラッチ、ウエイトローラー交換後快調です 

普通の丸型ローラーにしたら変速量が少なくなった
若干高回転で巡航します 

燃費はリッター34kmかあ~ちょっと悪くなったな^^;)

このアメリカのモンキー125の動画すげえ
https://youtu.be/efpajlbY2lE
コンテンツの出来がよく、プロの動画だね
私の動画とは大違いだ!^^;)

モンキー125改181は慣らしを終え昨日御殿場へ行ったけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/125181cc_29.html

御殿場へ行く東名高速の登りはきつかった^^;)

東名の登りはやっぱCB250Rとか

レブル250の方が強いや
こっちは東名の登りも難なく登っていったし

スペック的にはモンキー181はCB250R勢に肉薄してるんだけど
・青線:CB250RのMAX10,500rpmシフトのギヤ比
・茶線:モンキー181の10,500rpmシフトのギヤ比
・桃線:モンキー181のMAX12,000rpmシフトのギヤ比

ピークパワーを除いた普段の余裕度は、やっぱ250ccある方が強い

車に例えるなら
モンキー181をインテグラ1800タイプRとすると

CB250RはマークⅡ2500グランデかな笑
25年前、九州新婚旅行の時にこれで九州一周したんだけど
(結婚したことあったの!?^^;)

ピークパワーはともかく
普段の余裕度はやっぱ2500ccあるマークⅡだよね笑

そんな感じです

見た目もモンキー181のエンジンよりも

CB250Rや

レブル250のエンジンの方がおとなしいけど

こっちの方が余裕で

一般の人は迷わずこっち選んだ方がいいね笑

DOHC4バルブだしね!

モンキー181は1カム4バルブ笑
フルチューンでよく回るのはいいんだけど

なんせエンジンの振動がすごかった^^;)
ノーマルのミラーが音を上げてました(微振動で寝てしまう^^;)

ちょうど7,500rpm位から上はかなりの振動になる
(15-15Dカムでパワーが出始める地点から)

ハンドルもシートもしびれてかなりエンジンに悪そうな振動なんだけど

どうなんだろう、あとクランクの回転系で軽量化してないのは

発電のアウターローターなんだけど
コイルがフタ側にあって 

アウターローターが外側向いてるんだよね
これがけっこう回転に悪いという噂

なんで外側向いてるかというと
エンジンの虎の巻読むと分かるんだけど

ゴリラとかキック車の場合は

 アウターローターのカップが内側向いてるんだけど

モンキー125の場合はセルギヤを付けないとならないので
アウターローターが外側向いてしまうんだね

すんげー固く締まってるアウターローター笑

ハマっててフライホイールプーラーでバカーンと引っこ抜くんだけど

このローターが外側向いて、重くて高回転時ブレるみたいですね

クランクシャフトサポートアダプターがないと
ブレてコイルと接触するそうだし
ここを少しでも改善するには

エンデュランス製だと軽量フライホイールがあるんだけどね
https://www.endurance-store.jp/item/E31110K26A2
どうなんだろう、武川のエンジンにマッチするかは不明^^;)

さすがフルチューンの世界
ポン付けのままじゃ乗れないかあ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿