通勤シグナスXは
遠心クラッチ、ウエイトローラー交換後快調です
普通の丸型ローラーにしたら変速量が少なくなった
若干高回転で巡航します
燃費はリッター34kmかあ~ちょっと悪くなったな^^;)
このアメリカのモンキー125の動画すげえ
https://youtu.be/efpajlbY2lE
コンテンツの出来がよく、プロの動画だね
私の動画とは大違いだ!^^;)
モンキー125改181は慣らしを終え昨日御殿場へ行ったけど
https://blueskyfuji.blogspot.com/2019/07/125181cc_29.html
御殿場へ行く東名高速の登りはきつかった^^;)
東名の登りはやっぱCB250Rとか
レブル250の方が強いや
こっちは東名の登りも難なく登っていったし
スペック的にはモンキー181はCB250R勢に肉薄してるんだけど
・青線:CB250RのMAX10,500rpmシフトのギヤ比
・茶線:モンキー181の10,500rpmシフトのギヤ比
・桃線:モンキー181のMAX12,000rpmシフトのギヤ比
ピークパワーを除いた普段の余裕度は、やっぱ250ccある方が強い
車に例えるなら
モンキー181をインテグラ1800タイプRとすると
CB250RはマークⅡ2500グランデかな笑
25年前、九州新婚旅行の時にこれで九州一周したんだけど
(結婚したことあったの!?^^;)
ピークパワーはともかく
普段の余裕度はやっぱ2500ccあるマークⅡだよね笑
そんな感じです
見た目もモンキー181のエンジンよりも
CB250Rや
レブル250のエンジンの方がおとなしいけど
こっちの方が余裕で
一般の人は迷わずこっち選んだ方がいいね笑
DOHC4バルブだしね!
モンキー181は1カム4バルブ笑
フルチューンでよく回るのはいいんだけど
なんせエンジンの振動がすごかった^^;)
ノーマルのミラーが音を上げてました(微振動で寝てしまう^^;)
ちょうど7,500rpm位から上はかなりの振動になる
(15-15Dカムでパワーが出始める地点から)
ハンドルもシートもしびれてかなりエンジンに悪そうな振動なんだけど
どうなんだろう、あとクランクの回転系で軽量化してないのは
発電のアウターローターなんだけど
コイルがフタ側にあって
アウターローターが外側向いてるんだよね
これがけっこう回転に悪いという噂
なんで外側向いてるかというと
エンジンの虎の巻読むと分かるんだけど
ゴリラとかキック車の場合は
アウターローターのカップが内側向いてるんだけど
モンキー125の場合はセルギヤを付けないとならないので
アウターローターが外側向いてしまうんだね
すんげー固く締まってるアウターローター笑
ハマっててフライホイールプーラーでバカーンと引っこ抜くんだけど
このローターが外側向いて、重くて高回転時ブレるみたいですね
クランクシャフトサポートアダプターがないと
ブレてコイルと接触するそうだし
ここを少しでも改善するには
エンデュランス製だと軽量フライホイールがあるんだけどね
https://www.endurance-store.jp/item/E31110K26A2
どうなんだろう、武川のエンジンにマッチするかは不明^^;)
さすがフルチューンの世界
ポン付けのままじゃ乗れないかあ笑
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